スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Chinese Dining 楽 「激辛ラーメン」

沖縄 ラーメン 激辛 楽1

豊見城市宜保の「Chinese Dining 楽」へ行って来ました。
こちらで辛味のあるラーメンを扱っていることを思い出し、ふと寄ってみようと考えたのです。ふだんは、それほど辛味のあるラーメンを頼んだりしていないのですが、いまの気分的になんとなくスタミナが付きそうな食べものを欲していたのです。加えて「楽」が出す一品ならば、刺激が強いだけではなく、そのまま滋養として身体に染みわたるようなものではないかと、これもまた根拠はないのですが期待をしていました(笑) 

お店に寄った時に入りかけたのですが、ほぼ満席ということで一度、遠慮しました。こちらはお酒も提供する創作中華料理店ということもあって、ラーメン単品だけ注文ですと、状況を見てちょっと遠慮してしまいます。理由は店側に気を遣ったというだけではなく、調理はほぼ店主さんお一人がやっていて、単純に提供されるまでの時間がかなりかかるだろうと踏んだこともあります。お酒が入った客たちの賑やかな店内で、ひとりラーメンを待つのは辛いものがありますしね(^_^;) しかし繁盛しているのは良いのですが、その状況をみる度に、店主さんが忙しすぎるような気もしますね。そういった経緯で、しばらく時間を置いて再度来店しました。

沖縄 ラーメン 激辛 楽2

何度か掲載していますが「楽」のメニューです。
余談ですが、こちらは大きめの作りの良いグラスに、たっぷりのお水を用意してくれるのは嬉しいですね。自分はそこまで意識しているわけではないですが、グルメの方(?)にはこういったサービスを特に嬉しく感じる方もいるようです(食事には水そのものが重要らしいです(^_^;))。また、冷たい水以外にも温かいお茶も用意出来ますと聞いてきてくれますね。今回の注文は当初の予定通り「激辛ラーメン(750円)」をお願いすることにしました。少しばかり考えた後、追加で「ライスセット(150円)」を注文しています。

沖縄 ラーメン 激辛 楽3

程なくして運ばれた「激辛ラーメン」です。
迷ったのですが、「ライスセット」を追加注文したのは良かったですね。ライスとスープとおしんこの組み合わせがラーメンと共にトレイに載せられ、見た目だけでボリューム感というか豪華さが増したような気がします(笑) 元々は中華料理単品メニューへのセットですので、ご飯単品の分量も結構ありました。結果、ラーメンにスープ付きとなりましたが、それはまあご愛敬ですね(^_^;) スープとおしんこは、中華料理の濃い味付けに負けないためか、塩分強めのものでした。

沖縄 ラーメン 激辛 楽4

「激辛ラーメン」の麺ですが、「楽」でお馴染みの細めのストレートのもの。スープに若干とろみがついていてそれが麺に絡み、また印象が少し変わりますね。とろみの抵抗の分、よりしっかりとした食感に感じられました。抵抗が出来た分、“飲むように”とはなりませんでしたが美味しい麺です。ラーメンのスープ自体はさらさらの鶏ガラベースのあっさりとしたもので、その上に辛味が加えられた餡が軽く掛かっている形です。餡に特に赤味がさしている訳でもなく、見た目はそれほど辛そうではないですね。餡には挽き肉、ニンニクの芽、玉葱のみじん、鷹の爪などが入っています。麺の上に載っている綺麗な海老の剥き身が、良いワンポイントになっていますね。

沖縄 ラーメン 激辛 楽5

その餡をご飯の上に載せてみました。
最初食べている間は気付かなかったのですが、スープと共に飲むと、シャキッと良い食感の半透明の具材が複数入っているようです。ひとつは玉葱だと思うのですが、もうひとつは何かな? 最初は筍かと思ったのですが柔らかめでしたし、ここまで細かく形良く切れるものかな。餡はそれほど濃厚な訳ではないのですが、シンプルな旨味が感じられ、ご飯にもしっかりと合いました。これもまた美味しかったです。

しかし“激辛”という割りにはそれほど辛味は感じられないな、と油断していたのですが、ラーメンを食べ進めていった終盤の頃、どっと汗が噴き出して来ました。ある意味、期待していた方向の味と効果(?)でしたので、満足感をたっぷり頂きました。「楽」らしいラーメンでしたね。

沖縄 ラーメン 激辛 楽6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市宜保401 シャトレTKII-B102
電話:098-856-2655
営業時間:11:30-14:00 18:00-24:00
定休日:月曜日

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/223-e14f1cba










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。