スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「豚そば銀次郎」

沖縄 ラーメン 花月1

「花月嵐 小禄バイパス店」へ行って来ました。
花月には定期的に寄っているのですが、小禄バイパス店へは久しぶりの来店になりますね。最近は新しく出来た那覇新都心店などに寄る機会が増えています。かなり以前には、こちらへ週一近いペースで通っていた時期もあったのですが……。前日に引き続き、体調は余りおもわしくなかったのですが、体力を付けるにはラーメンだということで向かうことにしました(何かがおかしいような気も(^_^;))。花月に寄ることにした理由は、以前訪れた時に“豚めし変身券”というサービス券を貰っており、その有効期限が3月末までだったという理由もあります。ラーメン店に訪れる理由があることはいいですよね(誰に言い訳することでもないですが(笑)) お店には、午後9時過ぎ頃に到着しました。

今回はいつもの券売機より、花月レギュラーである「豚そば銀次郎(680円)」と「ごはん(100円)」を購入しました。先述の“豚めし変身券”は「ごはん」が280円相当の「ニンニク豚めし」に化けるというもので、要するに180円分の割引券みたいなものでしょうか。あまり頼まないメニューなので、実際に良い機会となりました。

沖縄 ラーメン 花月2

程なくして運ばれた「豚そば銀次郎」です。
こちらは元々、期間限定のラーメンだったのですが、評判が良かったということでレギュラーメニューに昇格したらしいですね。その名残なのか、レギュラー品にかかわらず「大盛り」にすることが出来ません。花月はがっつり食べたい時に訪れるお店なので、これまであまり頼む機会がありませんでした。具材にはたっぷりのネギに半玉、海苔に柔らかくほぐされた豚肉が入っています。

沖縄 ラーメン 花月3

豚骨と魚介のWスープなのですが、かなり甘めです。ですが、軽く粘度と脂分があるこのスープが中太の麺に良く絡み、口中に滑らかに入って行きます。スープを木杓子で掬って飲むと気づくのですが、細かく刻まれた玉葱が入っていますね。旨味とシャキッとした食感が広がり、更に麺を啜るペースがはやまります。今回のこの甘みのあるWスープですが、意外なのが無料トッピングの「壺ニラ」と「搾りニンニク」にかなり合っていたことです。壺ニラはかなり辛味が強いのですが、搾りニンニクとともに刺激のある部分が上手くスープと中和して、旨味が強くなったような気がします(笑) 我ながら単純ですが、元気が注入されたかも(^_^;)

沖縄 ラーメン 花月4

“変身券”にて頼んだ「ニンニク豚めし」です。
この商品もめったに食べないですね。理由はふたつほどあって、ひとつが単純に割高に感じてしまうこと。いまのご時世、この値段で牛丼専門店で一杯頂けたりしますしね(^_^;) もうひとつの理由が、豚の細切れの味付けが異様に濃いこと。花月ファンはこってり好きが多いとは思いますが、明らかにバランスが良くないレベルで塩分過多な仕様になっています。自分は双方のアンバランスさを解消するために、「ごはん(100円)」に「豚もやし(100円)」を注文して、簡単な「豚もやし丼」を自分で作っています(笑) 値段も割安でボリューム感もありますし、先述の味の濃さが程良く中和されます。もやしの食感もいいですし、がっつりさんにはお勧めです。……って、脱線し過ぎですね(^_^;) 久しぶりに頂いた「ニンニク豚めし」はそれなりに美味しかったですよ。ですが、ラーメンスープは軽めの方がやはり合うと思います。今回は豚づくしの上にスープが甘めでもありましたので、そこそこ悪くない相性でした。

花月は定期的に限定品を出していますので、ブログ的に訪れる頻度が多めの割には、紹介していないレギュラーメニューがまだまだありますね。今回のようにタイミングを見計らって、少しずつ消化していきたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン 花月5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金、土、祝日 : 11:00-24:30)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

どもども、ご無沙汰しております。

そちらの方は普通に通常営業してるんですね、良いなぁ。
東北方面でも秋田は被災の度合いが少ないんですが、この間花月に行ったらレギュラーの醤油・塩・味噌のみで営業してました。

なるほど、ライスと豚モヤシですね。オラも豚めしには割高感を感じるんで、今度やってみるっす。
[ 2011/04/02 00:33 ] [ 編集 ]

>mametまめさん
こんにちはー。
やはり震災の影響は出ているのですね。
全国チェーンだと、そういった状況も図って見えますね……。

お腹いっぱい食べて元気を出したい時は、
是非「豚もやし丼」をお試しください!
[ 2011/04/02 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/222-466d5870










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。