スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめんランド糸満店 「醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 醤油1

糸満市の「らーめんランド」へ行って来ました。
実は、こちらのお店は糸満市内のいくつかのラーメン店を廻った後、どこも開いていなくて寄ったお店だったりします。当初は先日紹介した「麺作」へ寄ろうとお店の前まで行ったのですが、何故か開店時間を過ぎているのに準備中のまま。看板にも午前11時半からオープンとあるのにおかしいなと思っていたら、のぼりで隠れた貼り紙に「日曜日は午後12時より」との文言が(^_^;) 待つのもなんでしたので、近隣のラーメン店をネットで検索して廻ったのですが、どこも閉店(?)していました。ネットの情報が更新されないままなのは、出店が活発でないという、地域的なことも理由にあるのでしょうか? ちなみに今回の「らーめんランド」は順番に廻った末のことなので、特に優先順位の低いお店だったという訳ではないですよ(^_^;)

沖縄 ラーメン 醤油2

「らーめんランド」のメニューです。
店名に糸満店とあるように、他に那覇市にもう一店舗あるらしいのですが、ちょっと通りがかったなどの記憶がないですね。ただ、メニューで目を引くチャレンジ品らしい激辛の「地獄ラーメン」はかなり以前にどこかで見かけた覚えがあります。株式会社IBKという会社が全国展開するチェーン店らしく、以前は現在の二店舗以外にも県内で営業していたのかもしれません。今回は初来店ということもあって、基本らしい「醤油ラーメン(550円)」をお願いすることにしました。ですが、別の小さなメニューにセット品目が書かれており、お店の方よりハーフではなく通常サイズのラーメンと聞いて、「ギョーザセット(750円)」に変更することにしました。がっつりな人にはこういった設定はいいですね。半ラーメンも別途、用意されているようです。

沖縄 ラーメン 醤油3

程なくして運ばれた「ギョーザセット」です。
画像では一緒に写していますが、やはり餃子が少し遅れて運ばれて来ました。欲をいえばセットものは出来るだけ同じタイミングが嬉しいのですが、他店を含めちょっと難しいようです。熱々の品を可能な限り早く提供したいと考えると、やむを得ないところなのでしょう。「醤油ラーメン」の具材は、チャーシューにメンマ、ネギになるとに海苔と、至ってシンプルなもの。まあお店的にも奇をてらう必要はないですね(^_^;) 餃子は5個入りで、こちらも可も不可もない作りのものでした。若干皮が薄く柔らかめだったのかな? ただ、間違いなく熱々でしたので、充分に美味しく頂けました。ご飯の量も結構ありましたね。ラーメンが通常サイズなので、がっつり感があると思います。

沖縄 ラーメン 醤油4

「醤油ラーメン」の若干ちぢれが入った中細麺ですが、想像していたよりもしっかりしたコシを感じました。よく見ると断面が丸い麺ではなくて、角があるものですね。麺を柔らかめに感じると、スープとの兼ね合いもあるでしょうが、テンションが下がったりしますので、今回は良かったです(笑) 醤油スープには少し背脂が入っているのか、軽く甘みを感じました。具材などはシンプルで量も多くないのですが、「普通」でありながらも、ちょっと捻りを加えたものを提供しているお店だと思います。餃子とご飯も含めると、食べ終える頃にはやはり満腹感を覚えました。この内容で750円という価格設定は、なかなかお手頃価格ではないでしょうか。

また機会があれば訪れたいと思うのですが、やはりこちらのお店ではブログ的に「地獄ラーメン」に挑戦すべきでしょうか?(笑) 一丁目から始まり、最終的には百丁目以上もあるようですが、仮に食べ終えることが出来たとしてもその後が大変そうです(^_^;) 壁際には挑戦に成功した方の名前や写真が貼りだされていますが、親子連れの方も結構いらっしゃいますね。きっとわいわい楽しみながらチャレンジをされたのでしょう。一人で極辛のメニューに挑戦は……うーん、苦しさが先立ちそうで、やはり避けた方が無難かもしれません(笑)

沖縄 ラーメン 醤油5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県糸満市西崎町3-8
電話:098−992−4905
営業時間:10:30-23:00
定休日:無休
駐車場:無し

らーめんランド 糸満店ラーメン / 糸満市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

らーめんランドは2004年くらいまで小禄のまんが倉庫辺りにありましたね。
旧守礼そば、現ソフトバンクの向かい辺りで、今はおしゃれなピザ屋が入ってます。

あそこ結構賑わっていて僕も好きだったんですけど契約を更新しなかったとかで無くなったんですよ。

小学校低学年の頃、親によく食べに連れて行ってもらってたので凄く思い出のあるお店でした。
[ 2011/12/08 02:52 ] [ 編集 ]

>ナナオAさん
こんにちはー。
小禄のまんが倉庫の辺りですかー。うーん、自分のなかでは
そちら近辺での記憶は無かったですね。2004年といえば、
そこまで昔の話ではないのですが……。

思い出のお店が無くなったのは寂しいですね。
現在の沖縄では、このような業態の新規出店も難しいと思い
ます。懐かしさも込みで機会がありましたら、糸満店の方にも
寄られてみてください(^_^)
[ 2011/12/08 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/220-ea68d34c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。