スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌や 豊見城店 「カレーラーメン」

沖縄 カレーラーメン 札幌や1

豊見城市高嶺の「札幌や」へ行って来ました。
無性にカレーが食べたくなり、「カレーラーメン」を提供しているお店がないかと調べてみたところ、こちらのお店で扱っていることを知り来店する事にしました(素直にカレーを食べに行くという選択肢は?(^_^;)) カレーラーメンといえば那覇市久茂地の方に、「かれー麺 実乃和」という専門的なお店があったのですが、残念ながら去年の後半に閉店してしまったようですね。お酒も提供していて、良い雰囲気のお店だったと記憶していたので残念です。今回の「札幌や」自体、個人的に久しぶりの来店となります。お店には、夕飯時分前の午後5時半過ぎに到着しました。

沖縄 カレーラーメン 札幌や2

「札幌や」(ラーメンの部)のメニューです。ここは中華の定食類もかなり充実していますね。
こちらのお店は県内に5店舗あるのですが、どうも親族経営らしいですね。基本のメニューはそう変わらないようなのですが、店舗ごとに味付けなどに特色があるようです。自分は今回の豊見城店と宜野湾店しか寄ったことがないのですが、機会があれば他の店舗にも寄って食べ比べてみたいものです。イメージ的には「あけぼのラーメン」と同じく、「街のラーメン屋さん」といったお店なのですが、先の事情もあってか、よりアットホームな印象をお店からは受けます。注文はもちろん「カレーラーメン(720円)」で、今回ばかりは必須な「ライス(150円)」をお願いしました(笑)

沖縄 カレーラーメン 札幌や3

程なくして運ばれた「カレーラーメン」です。
麺の表面に熱々のカレールゥがかかり、尋常ではない湯気が立ち上っていました(^_^;) ぱっと見ての具材としては、玉葱、人参、牛肉などのカレーでお馴染みのもの以外に、キャベツや筍、木耳などが入っています。ご飯は今回頼んだもの以外に「小ライス(100円)」も用意されているのですが、どちらもそれほど分量が多い訳ではではないですね。最近、同系統と思う「あけぼのラーメン」に良く行くようになって、感覚が麻痺してきているのかもしれません(^_^;) まあ分量はともかくとして、単品のご飯には少しで良いので漬け物などのおまけがあれば嬉しいですね。

沖縄 カレーラーメン 札幌や4

「カレーラーメン」の麺は、中細のストレートのもの。他の麺類と共通のものなのかな? こういった品目の場合には麺が柔めでも、それはそれで合うと思いますが、程よい固さに茹でられていました。スープなのですが、表面は先述したようにルゥが掛かっていてかなり熱いのですが、内部は通常範囲の熱さでした。スープ自体も随分とさらっとしていて、少しイメージとは違いましたが、あくまでもラーメンなので、本来こういった作りなものなのでしょう。カレーとしての濃度(スパイス感)がそこまでは無いぶん、スープに塩気を持たせていますが、これはこれで美味しく頂けます。しかし、こうくるとやはりご飯が欲しくなるものです(笑)

沖縄 カレーラーメン 札幌や5

しばらく食べ進めた後に、具材やスープをご飯に移してみました。
さらさらとした“おじや風”で、こちらは期待をしていた味ですね。当初はご飯がもっと欲しくなるかも? と思っていたのですが、米粒が水分を吸って最終的にかなりの満腹感がありました。さらっとしたスープとは言っても、塩梅を含めて、やはり味は濃いめでもありますしね(^_^;)

久しぶりの「札幌や」でしたが、メニューを改めて見ると、意外と価格設定が高めのようにも感じます。味噌や塩、しょう油などの主力ラーメンなどの価格設定は、低めだとは思いますが……(でも例えば味噌でいうと「大盛り」がかなり割高な設定だったんですよね。確か250円とか)。そういえばこの日はたまたま“サービスデー”にあたる水曜日で、先の主力品目は全て100円引きだったようです。何か悔しいので、次にタイミングが合えば水曜日に来店したいと思います(笑)

沖縄 カレーラーメン 札幌や6


ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字高嶺87
電話:098-850-0353
営業時間:11:30-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/218-fb8182dc










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。