スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麦翔 「とんこつラーメン」

沖縄 とんこつラーメン 麦翔1

豊見城市豊見城の「麦翔」へ行って来ました。
前回訪れた時は「中華そば」を注文したのですが、今回はやはりこちらの主力メニューらしい「とんこつラーメン」を頂こうと、当初から考えての来店でした。前回は写真撮影が失敗気味だったのですが、今回もかなり苦戦しました。店内の暗さによるだけではなく、照明に赤みが入っているようで、どうもそれが機械的に反応してしまい、撮影を難しくしているようです。ピンボケの画像ですとブログを見てくれる人にも申し訳ないですし、自分としても非常にテンションが下がってしまいます(^_^;) そういえば、以前にそういったことがきっかけでデジカメを買い替えたのでした。

沖縄 とんこつラーメン 麦翔2

「麦翔」のメニューです。
細長い品書きを開くタイプですので、画面内に一度で納めることが出来ません。もう一度開いたらセットメニューのページになっています。今回は先述したように、最初から「とんこつラーメン(670円)」をお願いするつもりでしたが、前回見逃していた「から揚げセット(800円)」からのラーメン選択注文としました。また恒例の「大盛り(80円)」も追加でお願いしています(笑) レギュラーメニュー表には記載されていませんが、冬季限定の「あんかけラーメン(800円)」なども用意されているようでした。こちらのお店も定期的に限定品を出しているようですね。

沖縄 とんこつラーメン 麦翔3

程なくして運ばれた「から揚げセット」です。
「とんこつラーメン」の具材は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔となっています。チャーシューはかなり大ぶりのものでした(代わりに少しばかり肉薄でしたが(^_^;))。こちらのラーメン丼は若干小さめなので、大盛りにするとスープと比較して麺の密度が増してしまい、食べた時の印象がいくらか変わるかもしれません。替玉という手もあるのですが、事前の注文が出来る場合は、個人的には大盛りの方が食事を中断することがないので都合が良いですね。味わいも薄めになったりしますし。まあ、麺の質(のびやすさ)やその時の腹具合にもよると思いますが……。

沖縄 とんこつラーメン 麦翔4

「とんこつラーメン」の麺は、細めのストレートでしっかりとした食感のもの。一般的な“博多系ラーメン”より、若干径があるようで、口に入れた時に個性が感じられる麺でした(後から画像を見ると角があるタイプでしたね)。スープなのですが、うーん、これがなかなか難しい。いわゆる一般にイメージされる“豚骨臭さ”をあまり感じず、かなりあっさりとした印象です。旨みは感じるのですが、豚骨から来るものとはまた別のもののような……。麺がしっかりとした食感のものなので、余計にスープとのバランス感が気になります。でもそれが全然合わないという訳でもないという(^_^;) 実に不思議な印象です。すっきり、食べやすいのは確かです。

沖縄 とんこつラーメン 麦翔5

鶏肉好きな自分としては、セットのから揚げがかなり美味しそうに見えます。「我流家」などで提供されているものと、同じ仕様のものですね。特に誰にも気兼ねすることなく、レモンを上から絞りかけました(笑) 「とんこつラーメン」単品の670円は高めだと感じますが、このセットで800円だと、130円増しでから揚げとご飯が付きますので、逆に割安に感じてしまいますね。こちらのお店に寄るのでしたら、お腹を空かせてのセットメニューがお勧めです(笑)

今回は特にセットものとして、トータルでは充分に美味しく頂いたのですが、ラーメン単品ですと、物足りなさを感じてしまいそうです。なんとも言えないもやっと感が残っていますので、またそう遠くない内に訪れたいですね。

沖縄 とんこつラーメン 麦翔6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字豊見城566-6
電話:098-850-8949
営業時間:11:30-23:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/217-ac6e681b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。