スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺作 「しょうゆラーメン」

沖縄 しょうゆラーメン 麺作1

糸満市の「麺作」へ行って来ました。
たまたま近くを通りがかった際に目が入り、急遽立ち寄ったお店です。予定になかったとはいえ、近辺にこのお店があることは頭に入っており、半ば意識をしながら車を走らせていました。何度も通ったことがある道路だったのですが、いままでずっと見過ごしていたようです。表通りに面しているとはいえ、入り口側の面積はあまり大きくありませんので、通りがかりでは見逃してしまいそうですね。お店側もその辺りを承知しているのか、随分と看板を大きく作っているようです。お店には夜の部の開店時間となる、ちょうど午後6時に入店となりました。

沖縄 しょうゆラーメン 麺作2

「麺作」のメニューです。
“人気NO.1”と書かれた「チャーハンセット」と「中華丼セット」の何故か二つ(きっと同率で1位なのでしょう笑)が、メニューの一番上に載っています。「チャーハンセット」の方はみそ・しょうゆ・しおの三種のラーメンから選べるのですが、「中華丼セット」はしょうゆのみ。初来店ということもあって迷いましたが、中華丼のボリューム感に負けて、「中華丼セット(740円)」を注文することにしました。実は単品のラーメンについてもこのメニューの裏に記載されているのですが、開店と同時に入店した手前、じっくり選ぶ事が出来ずに同セットメニューをお願いすることになったのです。まあ考えた末でも、結局中華丼セットを注文した可能性が大なのですが……(少なくとも初回か次回かの違いくらいかな?(^_^;))。

沖縄 しょうゆラーメン 麺作3

程なくして運ばれた「中華丼セット」です。
はっきりと画像に写っていますが、「しょうゆラーメン」はかなり熱々で、もうもうと湯気が立ち上っております(笑) 自分は猫舌ではないということもあるのですが(そうだったのか!笑)、特に熱くて食べづらいということはなかったですね。「中華丼」とはありますが、幅広の皿へ盛られていて、それだけでも食欲がそそられます。食べやすいよう、スプーンが用意されているのもいいですね。このセットに、更に餃子が3個付いているのもサービスたっぷりなメニューだと感じます。

沖縄 しょうゆラーメン 麺作4

「しょうゆラーメン」の麺ですが、軽くちぢれが入った中細のもの。メニューには特に明記されていませんでしたが、器が小さめだったので、単品で頼むのとはまた違う仕様なのかもしれません。しかしメニューに単品では、「しょうゆ」と「しお」は記載されていなかったりします。ただの「ラーメン(520円)」はありますが、これが単品の「しょうゆ」なのかもしれません。麺そのものは若干柔らかめに感じたのですが、逆にそれくらいでないと、王道の味わいが出ないかもしれませんね(笑) 醤油スープはすっきりとしたものながら、飽きが来ないしっかりとした作りだと感じました。細かく刻まれた青ネギや白ネギ、またしゃっきりと食感が残ったもやしが、スープの味わいに力強さを加えていたように思います。わかめも入っていますね。薄茶の細かく柔らかい粒のようなものが浮いていますが、これはニンニクチップが溶けたもの? 全体の味わいに更に深みを与えていました。

沖縄 しょうゆラーメン 麺作5

「中華丼」のアップです。
こちらのお店は中華の定食類も充実しているようで、今回はラーメンとのセットメニューながら、がっつりと頂けて旨かったです。キャベツや人参、ピーマンや筍などの野菜類はしゃっきりと歯ごたえが残っており、餡がかかったご飯と一緒に掻き込むと格別な味わいでした。これに更に出来たての餃子も付いてますので、セット全体の満足感はかなり高かったです。

お初の来店ということもあって、また次に訪れる機会が楽しみなお店ですね。単品メニューも気になりますが、次回はもうひとつの“人気NO.1”セットに、別ラーメンを頼むことになりそうです。

沖縄 しょうゆラーメン 麺作6

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県糸満市潮平773-2
電話:098-992-5799
営業時間:11:30-16:00 18:00-22:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

すごい!!毎日ラーメン食べてる!!師匠と呼ばせて下さい。
[ 2011/03/25 19:07 ] [ 編集 ]

>つよおっさんさん
こんにちはー。
変な呼び方になってしまいごめんなさい(^_^;)
ただラーメンを食べているだけですので、こちらの呼び方は
小池さんくらいで……笑
[ 2011/03/25 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/216-4ab528e0










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。