スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

康竜 那覇松山店 「自分仕立てラーメン(3)」

沖縄 那覇 自分仕立てラーメン1

那覇市松山の「康竜」へ行って来ました。
前回の記事で那覇市牧志の「暖暮」について書いたのですが、いまのところこの両店は“博多系ラーメン”を提供しているお店として、自分のなかで甲乙つけがたい位置となってます。「康竜」では、自分好みに作り上げる内容を詰めているところなのですが、今回はそれに加えて、少し試したいことがあっての来店です。お店には、開店時間である午前11時に到着しました。もちろん、入り口側にある券売機にて「自分仕立てラーメン(750円)」を購入です。お気に入りサイドメニューの「めし・餃子セット(150円)」も忘れずに注文しています(笑)

沖縄 那覇 自分仕立てラーメン2

今回の記入済み「お客様お好み表」です。
ベストの仕様を決定する前に、その他の選択肢なども試してみた内容となっています。まず、ノーマル(?)の細麺ではなくて太麺にして、これに対してスープの味の濃淡、どちらが相性が良いのかの確認のため、濃いめの方向を選択へ。ちなみに太麺の選択は、自分の中でほぼ確定事項となっています。あと、8つの内から4つを選ぶトッピングの種類ですが、これもまず確定していて、今回は全て自分の好みから外れたものをあえて選んでみました。

沖縄 那覇 自分仕立てラーメン3

全国の「康竜」全店舗共通という「スタンプカード」です。
この日は公休日の月曜日だったのですが、問題なく2倍押しをして貰えました。「雨の月曜日」を2回(2倍×2倍×2回でスタンプ8個分)クリアしているので、今回の来店分でめでたくコンプリートです。雨の日の判定も甘かったですし、サービスがいいですね。2スタンプ目で「半替玉」のサービスがあるのですが、今回はお店の方にお願いして、最初の段階でラーメンに入れて貰うことにしました。つまり「大盛り」になりますね。後から少なめの替玉をお願いするのではなく、最初からボリューム感のある形で注文をしてみたかったのです(^_^;)

沖縄 那覇 自分仕立てラーメン4

程なくして運ばれた「自分仕立てラーメン」です。
スープ表面の具材で判りにくいと思いますが、半替玉が足されているため、「大盛り」となっています。お店の方も運ぶ際に、「1.5倍になっています」と微笑みながら渡してくれました(笑) お好みのトッピングは先に書いたように、あえて自分の好み以外のものを、試しの意味で選んでいます。具材としては、辛子高菜、追加博多ねぎ、有明のり、揚げにんにくの4つです。うーん、これらは具というより、自分的には調味料類の追加といった印象ですね(^_^;) 「旨味辛だれ」も2倍の分量にしてみたのですが、せっかくのスープが辛味で覆われるような気がします。せいぜい普通までで、後半に辛味を溶かす変化付けくらいが、自分にとってほど良い分量と感じました。

沖縄 那覇 自分仕立てラーメン5

今回は「太麺」を選択したのですが、博多系ラーメンながら康竜らしい独自色も感じて、個人的にはかなり良い印象です。しかし麺は平打ち気味の角のあるタイプなので、豊富な具材も含めてもうあまり博多ラーメンぽくはないかな? スープは「濃味」・「超こて」を選んだのですが、こちらは前回選択した「普通」でも良いと思いました。コクが増したというより、単純に味が濃くなったように感じましたので、太麺にも全然負けていなかったこともあり、ノーマルのスープを味わった方が良いですね。うーん、自分の好みの方向性が変わって来たのかも(^_^;)

今回はトッピングや味付けを好みから外したのにもかかわらず、満足感はかなり高いものでした。チャーシューが大きく、もしかしたら大盛り仕様ということでサービスをしてくれたのかな? 餃子も美味しく、ごはんが足りないくらいでした(笑) スタンプカードの特典も残ってますので、まだまだ来店の頻度が落ちることはなさそうです。

沖縄 那覇 自分仕立てラーメン6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山1-8-6
電話: 098-860-7737
営業時間:11:00 - 翌6:00 (金・土・祝日前は翌7:00)
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/215-fe79919f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。