スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

居酒屋大門 「大門とんこつ塩」

大門 とんこつ塩1

那覇市泉崎の「居酒屋大門」へ行って来ました。
今回は番外編的な内容になってしまいますね。店名のとおりこちらは居酒屋となっていまして、通常はラーメンを提供していません。店主がたまに気まぐれで作ったりしているようで、本来ならブログにて紹介するのもなんですが、せっかく頂く機会に恵まれたので記事にしたいと思います。

実はこちらでラーメンを頂くのは初めてではなく、ブログでも去年の11月23日付けの記事として紹介しています。その際はごくシンプルな作りの「豚骨ラーメン」を頂いたのですが、今回も豚骨ベースのラーメンを頂くことになりました。更に言ってしまうと、現在は居酒屋なのですが、前身は「大門」というラーメン店でして、初期の頃に何度か寄った記憶があります。詳しい変遷を知っているわけではありませんので、これ以上のことは書けないのですが(^_^;) お店には他所でお酒を頂いた後に訪れることになりましたので、遅めの時間になったと思います。しばらく他の料理などを頂いた後に、ラーメンをお願いすることにしました。

大門 とんこつ塩2

程なくして運ばれた「大門とんこつ塩」です。
先述したようにレギュラーメニューではないので、名称は特に付けていないそうです。タイトルはこちらで便宜上付けたものです。それどころか、他の注文品と一緒に会計を済ませたので、価格も良く判っていません(^_^;) 具材としてはとてもシンプルで、ネギとブロック状の三枚肉のみ。ですが、バランス良く盛り付けられいて、高いセンスが感じられますね。ネギの青さが見た目にも鮮やかなポイントになっています。器も綺麗なのですが、ラーメン専用のものではないのかな? 運ばれた瞬間に美味しそうだと感じました。

大門 とんこつ塩3

麺は中細の若干ちぢれが入ったもの。表面は滑らかで、程よく弾力があり、普通に旨い麺だったです。スープはとんこつベースの塩気が強いもので、粘度も若干ありました。とんこつの脂や旨味が充分に出ており、それが濃いめの塩味として上手くまとまっています。麺にきっちりと絡んで、お箸を持った手が止まりませんでした(笑) 三枚肉のかみ応えと味の濃さも、いい変化になっていましたね。あっという間にスープまで残らず完食です。

大門 とんこつ塩4

おまけになりますが、お店の看板娘です(笑)
ちっさいのでまだ子猫だと思っていたら、更に小さい子猫二匹を連れたママさん猫でした(^_^;) 微妙な懐き具合が実に猫らしかったです(笑) しかし路地裏側のお店とはいえ、比較的車の行き来もありましたので、事故に逢わないよう気を付けて欲しいものです。

今回は最後の一杯ということで頂いたのですが、気まぐれで作って普段注文するお客さんがいるのでしょうか?(^_^;) メニューにも載っている訳ではないので、店主さんが勧めない限りは、お客さんも判らないと思うのですが……。本来は居酒屋ですので、飲みの締めの一杯として常時頂けるとしたら、お酒とラーメン好きには都合の良いお店になります(笑) 次回に頂く機会がいつになるか判りませんので、週末とか限定でもラーメンを提供してくれたら嬉しいのですけどね。

大門 とんこつ塩5

ごちそうさまでした!

満足感:-(今回は番外ということで記載なしです)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市泉崎1-14-10
電話:098-861-3550
営業時間:不明
定休日:不明
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/211-3f321f61










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。