あけぼのラーメン 小禄店 「五目ラーメン」

あけぼの 五目ラーメン1

那覇市赤嶺の「あけぼのラーメン」へ行って来ました。
こちらは今年に入って三度目の来店になりますね。立地的に行きやすい場所にあるということと、大衆向けの「街のラーメン屋さん」といった趣きのお店で、最近になって自分の中で高感度急上昇の店舗となっています(笑) お手軽かつ気軽に寄って頂くことが出来るのも、「ラーメン」という食べ物の魅力のひとつだと思いますので、こちらはその部分に特化しているお店だと感じます。迷ってしまうぐらい品数が多いのも、ふらっと立ち寄るには都合の良いところですね。お店には、夜の9時前ごろに到着しました。相変わらずのにぎわい振りでしたね。

あけぼの 五目ラーメン2

「あけぼのラーメン」の持ち帰り用メニューです。
このメニューは、レジの横に自由に持って行けるように置かれています。コピー用紙二枚分あるのですが、画像では「ラーメン」のページだけ写しています。一枚目には定食や丼物などのメニューが、また別にびっしりと載っています。ラーメンに限らず各種料理はボリュームがありますので、定食屋さんとして利用する方も多そうですね。今回は単品メニューを注文したいと考えていましたので、「五目ラーメン(650円)」をお願いすることにしました。ですが、ご飯はやはり欲しいところですので、単品の「ライス(150円)」も追加で注文しています。

しかし都度書いているのですが、持ち帰りメニューの方を掲載しているのは、店内の壁際に貼られている品書きの並びに脈絡がないからです(^_^;) 今回注文した後に落ち着いて店内を見てみたのですが、持ち帰りメニューには掲載されていない、しかも内容が実に想像しにくい品目が結構ありますね。「大関ラーメン(1000円)」とか「ガッツラーメン(650円)」などと書かれていましたが、どういった系統のラーメンかすらまったく判りません(^_^;)

あけぼの 五目ラーメン3

程なくして運ばれた「五目ラーメン」です。
醤油ベースのスープに、たっぷりのあんかけに絡まった具材が載せられています。具材はざっとみたところ、豚肉、木耳、筍、人参、白菜、青梗菜、玉葱、根菜などが入っていたようです。元々、しゃきっと歯ごたえの良い具材も多かったのですが、特に人参をスティック状に切るなど、とろりとしたあんかけとの対比が出るよう工夫された作りだと感じました。

あけぼの 五目ラーメン4

麺はいつもの若干ちぢれが入った中細の麺だと思うのですが、スープにとろみがあったせいか、通常よりかえって固めに、食感が良かったように思いました。最後までのびることもなかったですしね。とろみがついているため、麺にスープが良く絡み、またスープ自体にも旨味を強く感じることが出来ました。このボリュームで650円の価格設定はお得感がありますね。

あけぼの 五目ラーメン5

五目ラーメンの「五目あんかけ」部分を、ご飯の上に載せたところです。
これをやってみたかったんですよね(笑) 以前、宜野湾市の「坦々亭」に行った時に、そちらでも「五目ラーメン」を提供しているのですが、具材をそのまま載せた「五目かけごはん」というメニューも出していて、それを再現してみたかったのでした。画像では判りにくいと思いますが、このご飯が入った器はかなり大きいです。丼ぶり分くらいの分量が入っていますね。今回は具材の量が多くて、“五目あんかけ丼”を作るのにはちょうど良かったのですが、通常の“ラーメンライス”としてはバランスが悪いですね。100円程度の小ご飯か、または漬け物などを付けてくれたら、気軽に頼みやすいのですが……(メニューにはあって、探しきれないだけかもしれません(^_^;))。

今回もお腹いっぱい、満足でした。
あくまでも「普通の上等」といった位置付けのラーメン店だと思うのですが、こういったお店が行きやすい場所にあるのは本当に嬉しいです。種類が豊富ですし、またその上で「謎のメニュー」などがいくつもあって、なかなか飽きることもないでしょうね。こちらのニンニクが効いた餃子も、恋しくなって来ました。次回はセットメニューを頼もうかな?(笑)

あけぼの 五目ラーメン6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市赤嶺1-4-3
電話:098-857-4101
営業時間:10:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/207-6a8d3281