たつぞう 「旨ダシとんこつ」

たつぞう 旨ダシとんこつ1

与那原町東浜の「たつぞう」へ行って来ました。
こちらも「麺ふぇすた」の参加店で、二周目カードの押印を貰うこととなりました。実は現時点でまだ一周目を終わっておらず、「和楽」が最後に残ったままになっています。早めにコンプリートをしなければなりませんね。急遽訪れることになった「たつぞう」ですが、実は二周目は「まぜそば」の(トッピング等)フルセットを頂こうかと考えていたのです。ですが、つい二時間ほど前に「三竹寿」でつけ麺を頂いたばかりでしたので、今回はそれは遠慮してスープのあるラーメンを注文することにしました。お店には昼過ぎの1時半ごろに着きましたが、休日ということもあってか、順番待ちとなりました。二件目ということもあり、他所へと廻ることもなく、のんびりと待つことにしました。

たつぞう 旨ダシとんこつ2

外で待っている間にも、お店からメニューをお借りしてどれにしようか迷っていたのですが、入り口側に掲示されている黒板では「とんこつ」をお勧めしていました。去年訪れた時に魚介とのWスープである「浜ダシとんこつ」を頂いているので、今回は純粋なとんこつスープの「旨ダシとんこつ(650円)」を注文することにしました。それにトッピングとして「味玉(100円)」を追加し、更にいつもの「大盛り(100円)」をお願いです。ここまでお店の方に注文を告げたところで、チャーハンが付く「チャーハン定食(800円)」があることに気付き、そちらをお願いすることにしました。定食はラーメン一杯650円を想定しているので、150円増しでチャーハンが付くことになりますね。

たつぞう 旨ダシとんこつ3

程なくして運ばれた「旨ダシとんこつ」です。
具材はチャーシューにキャベツにネギ、海苔といたってシンプルです。トッピングで追加した味玉は、やはり盛り付けのなかで映えますね。スープの色合いと表面に浮いた油が、なかなか美味しそうです。定食のチャーハンの盛り付けも綺麗ですね。

たつぞう 旨ダシとんこつ4

「旨ダシとんこつ」の麺ですが、黒板に書かれていたお店のお勧めに合わせて、ストレートの細麺を、かためでお願いしています。「たつぞう」では、麺の種類を選ぶことが出来て、ストレート以外にも「縮れ麺」、50円増しになりますが「極太麺」の三種類が用意されています。選んだストレートの細麺は、カタでお願いしたこともあって、しっかりとした食感があって美味しいものでした。ただ、スープの方が少し弱かったような……。お店の方で“こってり”を強調していて、また濃厚スープの「浜ダシとんこつ」のイメージもあってか、ちょっと物足りなく感じました。ある意味、博多系らしいあっさりとしたものだと当初から思っていれば、また受ける印象も違ったかもしれません。丁寧に作られたスープだとは感じました。

定食のチャーハンは作り置きだったようで、固くなっていて少し残念でした。本来は美味しいものだったと思うのですが……。休日中の「麺ふぇすた」の影響で、お店にもあまり余裕がなかったのかもしれませんね。あと、今回もお店の前ににゃんこ達がいなかったのが寂しかったです(笑)

次回こそは「まぜそばスペシャル」(笑)を頂こうとは思うのですが、今回で「麺ふぇすた」の二周目を済ませてしまいましたね(^_^;) あまりそう遠くならない内にまた寄りたいと思います。

たつぞう 旨ダシとんこつ5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★☆(5.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県与那原町東浜2-4
電話: 098-944-3670
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/203-af3a0e00