スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三竹寿 「つけめん」

三竹寿 つけめん1

那覇市真嘉比の「三竹寿」へ行って来ました。
こちらも「麺ふぇすた」の参加店になりますね。実は恥ずかしながら今回の「麺ふぇすた」を、以前開催されたことのある「限定麺ふぇすた」と勘違いをして、本イベントが開催される前に通常メニューを味わっておこうと、一月中に慌てて来店した覚えがあります。更にはその際に「つけめん」を頂くつもりが、行き違いで「あつもり」を注文してしまったようで、結果的にはなんとも不完全燃焼な来訪となってしまいました。そのような経緯もあり、イベントのかなり後半での機会となりましたが、リベンジの意味でも楽しみに思いながらの来店となりました。

行列が出来るお店ということもあり、早めに向かったのですが、他の用事もあって時間が読めず、開店の30分以上前という随分早目の到着となりました。車の中で時間を潰すつもりでしたが、お店用の駐車スペースには続々と車が入って来ます。どうもお店の前で待っていた方がよさそうだと、入り口前の待合い用椅子に座っていましたら、開店の二十分前にはあっという間に行列になりました。沖縄の人は飲食店には並ばないのが常なのですが(人気店でもせいぜい開店5分前くらいにしか人は来ないです)、さすがの評判店だと少し驚きました。つい最近、デパートでの参加イベントでCMも流れていましたし、そこでの口コミ効果もあったのかもしれませんね。

三竹寿 つけめん2

「三竹寿」のメニューです。
こちらはつけ麺の専門店ですので、基本のメニューは「つけ麺」と「あつもり」しかありません。あとはトッピング類などですね。太麺であるため茹で時間がかかることから、行列が出来た場合は事前にお店の人がオーダーを取って行きます。今回は間違いがないように、しっかりと「つけめん(麺冷、スープ温)(750円)」をお願いし、追加で「味玉(100円)」と「ご飯(50円)」を注文しました。ちなみに「中盛(230g)」までは値段が一緒ですので、当然ながらその設定でお願いをしています(並盛は180gとなっています)。

三竹寿 つけめん3

入店し、程なくして運ばれた「つけめん」です。
どっしりとした自家製という麺と、具材が浮かんで見えるつけ汁は、それだけで画になりますね。雰囲気があります(笑) つけ汁の中の具材は、チャーシュー、メンマ、ネギに海苔、そしてなるとになっていて、うまく盛り付けで浮かんで見えます。個人的には、つけ麺にも味玉は欠かせないですね。これひとつで、がっつりとしたボリューム感が加わります(笑)

三竹寿 つけめん4

「三竹寿」の麺ですが、太めのストレート麺です。今回は「つけ麺」のため、しっかりと冷水で締められており、やはり弾力が違いますね。ぷりっとした滑らかな麺が、口中で跳ねるようでした。つけ汁の具材と、魚介豚骨のスープと麺が渾然一体になり、美味しく食べ進むことが出来ます。

三竹寿 つけめん5

前回の記事でも書きましたが、「三竹寿」のつけ麺は、非常にごはんとの相性が良いです。
画像は、お店でも掲示して勧めている、『残ったスープにアツアツのご飯をおじや感覚で。味玉といっしょに食べると一層うまい!』を再現したものです。今回はつけ汁の中のチャーシューが特にたっぷりと入っていたようで、「おじや」の段階の前に随分とごはんを食べてしまい、かなり少なめな状態になっています(^_^;) お店では無料の漬け物も卓上に用意されていますし、白飯好きとして、次回はダブルで頼まないといけませんね(笑)

今更ではありますが、やはりこちらの「つけ麺」は旨いですね。魚介豚骨の濃厚なつけ汁に太麺と、現在の王道中の王道だと思いますが、本当に完成度の高いものだと感じました。個人的には行列を避けたい人なのですが、上手く時間を見つけてまた食べに寄りたい一品です。

三竹寿 つけめん6

ごちそうさまでした(^_^)

満足感:★★★★★★★★(8)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市真嘉比2-1-6 S&Hマンション101
電話:098-887-4433
営業時間:11:30-15:00 18:30-21:00
定休日:水曜日(火曜日は昼の部のみ営業)
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/202-89eac712










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。