ラーメンさんぱち 豊見城店 「とんこつラーメン」と「鶏だし塩ラーメン」

さんぱち とんこつ&鶏だし塩1

豊見城市の「さんぱち」へ二日連続で行って来ました。
昨日と今日(3月9日)の二日間、『さんぱちサンキューDAY』ということで、ラーメン一杯380円のサービス価格で提供をしていました。それで立ち寄る充分な理由付けにもなったのですが、以前に頂いた「味噌」と「醤油」の二つのラーメンがなかなか美味しく、また他のラーメンも試してみたいと思っていたのです。お店にはお昼過ぎに着きましたが、やはり駐車場は満車状態でした。

ラーメンの注文の前にお店についていくつか……。
まず、『さんぱちサンキューDAY』の開催については全国のさんぱち各店舗共通らしいのですが、普段の『3と8の付く日はサービスデー(ラーメン一杯500円)』については、ちょっと不明です。少なくとも豊見城店については、「8の付く日」にしか開催していないみたいですね。お店毎にメニュー等も結構違うようなので、こういったサービスなら尚更店舗によって異なるかもしれません(公式HPも確認してみましたが、その辺り一切触れてないのですよね(^_^;))。あと沖縄県内でのさんぱちオープンは、平成13年からだそうです。今年でちょうど十年になりますが、もっと以前からあったラーメン店のような気がします。あっという間に複数店舗展開になったみたいですね。

さんぱち とんこつ&鶏だし塩2

さっそく注文したのは、冒頭の画像にもある「とんこつラーメン(通常700円)」です。
メニューでは「味噌ラーメン」に次いで“人気NO.2”などと書かれていて、気になっていたのです。ちなみに“人気NO.3”は「黒とんこつラーメン(700円)」(おそらく先の「とんこつ」にマー油が足されたもの)で、どれだけとんこつ推しなのかと思いました(^_^;) 元が北海道は札幌からのお店なので、どのようなラーメンなのか想像がしにくかったのですが、上の画像にある通り、麺はいつもの中太のちぢれたものでした。

「とんこつ」というと、どうしても“博多系ラーメン”を想像してしまうのですが、ストレートの細麺ではないので、ちょっと変わった印象です(^_^;) ふと思い出しましたが、「追風丸」も醤油ラーメンでちぢれ麺を使っていますが、あちらは“豚骨醤油”といった作りで、濃く強いスープですね。こちらの「とんこつラーメン」のスープはあっさりとした作りで、塩ラーメンのスープと合わせたような塩気の強いものでした。美味しくはあるのですが、あっさり過ぎて、麺やごはんに対してちょっと負けているような印象だったです。

さんぱち とんこつ&鶏だし塩4

……つい、追加で「鶏だし塩ラーメン(通常650円)」を注文しました(^_^;)
せっかく(?)なので、「餃子(280円)」と「小ライス(100円)」も追加で注文です。実は「小ライス」は先の「とんこつラーメン」の時に注文をしていたのですが、箸が進まなかったこともあって、「餃子」を追加注文したのでした。書き忘れていましたが、とんこつでは「麺大盛(100円)」で、後者は通常サイズでの注文となっています。

さんぱち とんこつ&鶏だし塩3

「鶏だし塩」の方は、“あっさり味のラーメン”としていくつか区分されていて、お店の方でもお勧めとして挙げられていました。画像では確かに美味しそうに見えましたし、実際にも繊細に作られた鶏のスープもよく出来ていると思ったのですが……。麺がこちらも同様に中太のちぢれたもので、スープに対し強いんですよね。基本は卵を繋ぎに使ったたまご麺だと思うのですが、どうも全てのスープに共通のようで(いま画像で見ると若干縮れが弱めのようにも見えますが)、少し無理があるようにも感じます(^_^;) そうそう、これまた書き忘れてましたが、シンプルな具材も共通で、チャーシューについてはもう少し大ぶりのものが本来は三枚入っているはずです。今回は特別なイベント仕様なものだと思います。

さんぱち とんこつ&鶏だし塩5

「餃子」ですが、四個入りと他店より個数が少なめながら、餃子自体は大ぶりなものです。価格設定も280円と低めに抑えていますね。噛んだときに熱々の肉汁が溢れてくるようで、美味しく頂いたのですが、これはどうも調理時の油のようです(意識してそう作っていると思います)。それはそれで旨味もあるのですが、個数を食べ進む内にちょっと胸焼け気味になってしまいますね。ご飯やラーメンとの相性は良いと思います。

今回は双方ともあっさりな作りでしたので、個人的には少し物足りなく感じました。ラーメンの種類は結構ありますので、このタイプの麺が好きな人は、スープをあっさりか濃いめの好みから選んでみたら良いでしょうね。

さんぱち とんこつ&鶏だし塩6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字田頭66-1
電話: 098-856-8038
営業時間:11:00 - 0:00
定休日:無休
駐車場:有り

ラーメンさんぱち 豊見城店ラーメン / 赤嶺駅小禄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/201-6f11cf50