スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月 浦添国道58号店 「男前純豆腐(スンドゥブ)ラーメンしんご」

花月 しんご1

浦添市牧港の「らぁめん花月」へ行って来ました。しかし、店名も品名も長いですね(^_^;)
本日(3月2日)より期間限定発売となった、「男前純豆腐(スンドゥブ)ラーメンしんご」を頂きました。今回は商品の前説明だけでも長くなりそうです。

花月嵐初の“Wコラボラーメン”ということで、豆腐を使った韓国料理の『純豆腐(スンドゥブ)』と、少し変わったパッケージングで名が知られる豆腐店の『男前豆腐店』とのコラボとのことです。

『純豆腐鍋(スンドゥブ・チゲ)』は、唐辛子を使った辛味のあるスープ料理ですね。ボリューム感がありながらも低カロリーの豆腐と、またカプサイシンの発汗によるダイエット効果などもあって、女性を中心にブームの兆しを見せている料理になります。実は昨年末に、たまたま那覇新都心あっぷるタウン内の「東京純豆腐」というお店で、純豆腐鍋を頂く機会がありました。お店の仕様がそうなのでしょうが、そこで頂いたチゲは、女性向けのお洒落で上品な味でしたね。カロリーの表示が大きくされていて、数値のかなりの低さに驚いた記憶があります。

『男前豆腐店』の方ですが、スーパーなどで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という細長いパッケージに入った豆腐を見たことはないでしょうか? あのいかにも「男前」な豆腐を出したのが男前豆腐店なのだそうです。こちらの豆腐を使って『純豆腐鍋』をアレンジした創作ラーメンが、「男前純豆腐(スンドゥブ)ラーメンしんご」になるとのこと。ちなみに“しんご”と名付けられていますが、最近テレビで良く見る芸人さんから取った訳では無く、男前豆腐店に『豆腐屋信吾』という、今回のラーメンに使われた商品の豆腐が実際にあるようですね。更には“信吾”は同豆腐店の社長の名前なのだそうで……。ハイ、これにて説明を終わります(^_^;)

花月 しんご2

運ばれて来た「男前純豆腐(スンドゥブ)ラーメンしんご(720円)」です。
当初からそのつもりではあったのですが、花月の方でもサイドメニューの「ごはん(100円)」をポップなどでオススメしていました。元々、スンドゥブはごはんと一緒に食べるものらしいです(専門店でもそうでした)。またトッピングの「生たまご(50円)」もプッシュしていたのですが、こちらの店舗では取り扱っておらず。確か花月那覇新都心店では販売していたので、少し残念だったかも。

花月 しんご3

「ラーメンしんご」の麺ですが、中細のストレートのもの。いつもの花月の麺のように感じましたが、茹で方が少し柔らかめでした。これは意識してそうしているのでしょうね。具材はニラに長ネギに豚肉、それに想像していたよりたっぷりな豆腐が入っています。豆腐は確かに辛いスープに負けない濃厚な旨味がありつつ、雑味のないよく出来た美味しさでしたね。先述の具材とごまの風味も感じる辛味あるスープが、スタミナを付けさせてくれそうな力強さを感じます。

花月 しんご4

「ラーメンしんご」の具材とスープを移した「しんごめし」です(なんかヤなネーミング(^_^;))。
当然ながら花月側が想定していた食べ方なのでしょうが、これがなかなか旨いです。いや、下手したら専門のお店で食べるよりがっつり感があるかもしれません(カロリーの制限がどうとか考慮に入ってないでしょうしね(笑))。辛さは食べ進む内にじわじわと汗が出てくるさじ加減で、更には辛いもの好きな方には無料トッピングの「壺ニラ」が用意されているので、いくらでも調整が可能というのも嬉しいポイントでしょうね。

しかし本商品はサイドメニューに「ごはん」を頼むかどうかで、がらっと印象が変わると思います。ラーメン単品だと微妙というか、非常にバランスを欠いた作りになってしまうのではないでしょうか。自分などは放っておいてもごはんはまず頼んでしまう人なので、大変美味しく頂きました。カロリーは不明ですが(^_^;)、辛いもの好きな女性にもお勧めしたい一品ですね。「花月」もこの時期の発売(例年、野菜ラーメンNANAが発売)ですから、きっと狙っているのでしょうね(笑)

花月 しんご5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-56-2
電話:098-879-7797
営業時間:11:00-27:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/194-8eb1eb9c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。