つけ麺ジンベエ 「(得)中華そば(2)」

ジンベエ 中華そば1

沖縄市知花の「ジンベエ」へ行って来ました。
冬期限定の「中華そば」が二月末で終了予定ということで、食べられなくなる前にということで来店することにしました。前回はたまたま提供開始日(1月17日(月))に寄ることが出来たのですが、こちらのお店は都度書いているとおり、日曜日は定休日で平日も午後4時半までしかやっていないのですよね。実質的に、今日が自分とって最後の機会だろうということで、開店時間に合わせての訪問となりました。

入り口にある券売機からは、もちろん今回のお目当てである「(得)中華そば(大)(950円)」を購入です。「中華そば」は通常仕様以外に、トッピングが増された「(得)中華そば」が用意されています。仕様違い以外に、それぞれ「並」と「大」のサイズ別がありますので、計4種類の設定となりますね。いわゆる「全部のせ(大)」みたいなサービスメニューが最初から用意されているのは、自分みたいな量も食べる人には嬉しいものです(笑) 今回はそれにトッピングの「特製辛ネギ(150円)」と「ごはん(100円)」を追加で注文しました。

ジンベエ 中華そば2

程なくして運ばれた「(得)中華そば」です。
具材は通常使用より3枚増しだというチャーシュー、大きめに切られたネギ、煮玉子、炙られたメンマ、そして海苔が3枚入っています。見た目的には初回提供時に頂いた時と、細かい色合いなどを含め、全く変更部分は見えないですね。同じく、今回も瓶に入ったニンニクだれを頂いたので、軽くレンゲに落として舐めた見たのですが、ショウガっぽい苦みと別に辛味も新たに加わった気がします。前回はすぐに使用を控えることにしたので、こちらは当初からそういった味だったのかもしれません。

ジンベエ 中華そば3

「中華そば」の麺ですが、中太のストレートでもっちり寄りのものです。結構な径があり、なにより加水率が高いのか、どっしり感があり、啜るだけでも口中に満足感が広がりますね。かん水が使われているのか、麺から漂う香りが確かに「中華そば」らしいです。苦手な方もいるようですが、自分は今回は特に好ましい風味に感じました。背脂がたっぷりなのですが、こちらも苦手な方がいるかもしれませんね。毎回、注文の時にお店の方が「大丈夫ですか?」といったニュアンスで、背脂が多めに入っていることを説明をされていました。お客さんの好みで、少なめにすることも出来るようです。スープですが、こちらは以前に比べて若干醤油が強いように感じました。初回来店時は、背脂は別として、スープ単体ではかなり繊細な印象だった覚えがあります。麺との一体感はより上がっていたかも。

ジンベエ 中華そば4

さて、今回の主目的である「ジンベエめし」です(笑)
以前、「つけ麺」を頼んだ時にもお願いしたトッピングの「特製辛ネギ」が、「ジンベエめし」にも合うのではないかと思っていたのです。結論からいいますと、辛ネギの分量が結構多くどろっと感があり、また辛味はサービスの「ニンニクだれ」で補充が出来ますので、同額の「チャーシュー増し(150円)」を頼んだ方がよりがっつり感があって良かったかも(^_^;) それでもやはり食べでがあって旨かったですね。あと、説明するのも野暮なのですが、もちろん「ジンベエめし」というメニューがある訳では無く、注文した「ごはん」にラーメンの具を移して勝手に名付けたものです(笑)

あまり県内では味わうことの出来ない一品だと思いますので、このまま終了してしまうのは残念ですね。レギュラーになって欲しいと思う一方、一旦終了した後に、また違う期間限定麺の登場にも期待してしまいます。なかなか行けない立地のお店ですが、そう遠くない内に、訪れる理由が出来ることを楽しみにしています。

ジンベエ 中華そば5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★★(8)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市知花5丁目13-18
電話:098-938-1558
営業時間:11:30-16:30
定休日:木曜日、日曜・祝日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/190-f963f96b