一蘭 キャナルシティ博多店 「天然とんこつラーメン」

一蘭 天然とんこつラーメン1

福岡は博多へ旅行に行って来ました。
数回に渡り、博多で頂いたラーメンの記事をアップします。沖縄県内ではなく、県外のラーメン店になりますので、完全に番外編になりますね(^_^;) 個人的にもいいラーメン旅でしたが(いや、普通の観光だったのですが笑)、比較的有名どころのお店に寄りましたので、閲覧者の方に機会があって参考にでもなれたら良いなと思っています。

最初に寄ったのはまさに有名店である「一蘭」です。こちらはチェーン展開も行っているお店ですね。「キャナルシティ博多」では地下一階に出店していて、この複合商業施設では他に「ラーメンスタジアム」も常設されています。そちらの方は、残念ながらリニューアルのため改装工事中とのことで、入館出来ませんでした。せっかく博多に寄ったので、「ラースタ」でラーメンを頂くことはなかったと思いますが、それでも覗いてみたかったですね。1月末までは営業していたらしく、残念でした。ちなみに再オープンは3月4日になるそうです。

一蘭 天然とんこつラーメン2

入り口に券売機が置かれており、ラーメンの種類は「天然とんこつラーメン(790円)」一種類のみで、必然的にそちらを購入しました。いつもならばトッピングやご飯にも目がいくのですが、今回は色々と食べ歩く予定でしたので、そちらには手を出さないようにとぐっと我慢しました(笑) 店舗内の奥へと進み席に着くと、「一蘭」独特の内装や注文の際のシステムから先に味わうことになります。

一蘭 天然とんこつラーメン3

卓上に用意されている「注文用紙」です。
「味の濃さ」や「こってり度」など、用紙に丸を付けて選択することにより、自分好みに仕立て上げることが出来る仕組みになっています。同様のシステムは、沖縄県内では「康竜」が採用していますね。自分は基本こってり寄りの人ですので、強めの方向で選択しようとしたのですが、基本の味自体が未食だったことを思い出し、選び直しています(^_^;) 「麺のかたさ」だけは、ある意味これも博多系ラーメンの基本(?)である「かため」を選択しました。

一蘭 天然とんこつラーメン4

程なくして運ばれた「天然とんこつラーメン」です。
色々と不思議な画ですよね(笑) カウンター席の両側は「ついたて」で仕切られており、またラーメンが運ばれた後は、目の前のすだれも降ろされます。なんでも「味集中カウンター」と名付けられ、特許も取得しているそうです。お水も、席ひとつずつに給水口が敷かれているという徹底ぶりです。そして運ばれたラーメンの器も特徴的でした。「重箱どんぶり」ということで、ここ「博多キャナルシティ店」と「天神西通り店」でのみ使用されているそうです。見た目の面白さもありますが、蓋を開けたときに漂う香りを楽しむといった狙いもありそうですね。

一蘭 天然とんこつラーメン5

自家製というストレート麺は、細めながらコシのしっかりとした食感のもの。とんこつのスープは臭みが全くなく、手間暇をかけているのだろうなと実感出来るものでした。一風変わった味わいがあり、注文した時点では無意識に丸を付けていたのですが、この店舗だけ「オスカランの酸味」というものが選択できるそうです(他店舗では別途トッピング?)。黒酢をベースに、「オスカランの実」など数十種を配合したものらしいです。ラーメンに酢を好んで入れる人は結構いますよね。もちろん分量にもよるのですが、酸味より先に、味にまろやかさが加わったりします。意識していなかったこともあるのですが、自分は酸味より、何が隠し味に加わっているだろうとずっと頭を捻っていました(魚介を入れているのかな?とちょっと的外れな考えでした(^_^;))。「秘伝のたれ」の辛味も、味に変化が加わって良いですね。ただ、基本でギリギリの辛さではないでしょうか。好みはそれぞれですが、これ以上の辛味は完全に元スープの味が消えてしまいそうです。

充分に美味しかったのですが、一杯790円という値段はやはり高めですよね。替え玉も180円とこれまた高めの設定となっています。自分のような観光客でしたらまだ抵抗はないのですが、地元の方的にはどうなのでしょう? 一杯ワンコイン(500円)が普通な価格設定と聞いていますので、それでも受け入れられているとしたら、地元でも余程の名店なのでしょうね。観光気分で頂いた一杯としては、確かな満足感を頂きました。

一蘭 天然とんこつラーメン6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティB1F
電話:092-263-2201
営業時間:10:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

一蘭 キャナルシティ博多店ラーメン / 祇園駅中洲川端駅呉服町駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
[ 2011/02/11 22:00 ] 県外のラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/174-8d0dfa02