スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陳麻家 「中華そば 塩味」

陳麻家 中華そば塩味1

前回に引き続き、那覇市泉崎の「陳麻家」へ行って来ました。
こちらのメインメニューは「坦々麺」なのですが、「辛いのが苦手な人向け」として「中華そば」も用意されているようです。お店側としても、例えば家族連れ客(お子さんなど)も想定しないといけないでしょうから、メイン以外のメニューも当然用意しないといけないでしょうね。坦々麺自体がしっかりと作られていることもあって、半ば興味もあり今回は中華そばを頼んでみることにしました。

陳麻家 中華そば塩味2

お店の「中華そば」のメニュー画像です。
ページの一番最後の方に記載されていますね。中華そばとしては「塩味」と「醤油味」の二種類が用意されています。見た限り、非常にシンプルな作りとなっているようです。今回はこの中から「塩味」を選択し、大盛りもあるということで100円増しの「中華そば 塩味(大)(750円)」をお願いしました。そして恒例の(笑)、「ライス(100円)」も追加で注文です。

陳麻家 中華そば塩味3

程なくして運ばれた「中華そば 塩味」です。
具材はいたってシンプルです。チャーシューに青菜に白ネギの三種類ですが、綺麗に盛り付けられています。さすがに大盛りとなると、見た目の存在感からして違うような気がしますね(笑)
しかし運ばれてびっくりしたのが、澄み切ったスープです。メニューの画像と比べてもちょっと澄みすぎのような気が……。

陳麻家 中華そば塩味4

麺はおそらく「坦々麺」と同じものなのでしょうね。口に入れた時の感覚が、スープの粘度などで異なり過ぎるために、ちょっと自信がなかったりします。まあでも普通は使い分けたりしないですよね。それで先述のスープなのですが、見た目通りにかなり淡いです。塩味は確かにするのですが、あまりにも繊細な味付けで、またメニュー画像の色合いと異なってもいたため、思わず店員さんにいつもの仕様か訊いてみたほどでした(^_^;)

文面的におかしくなりそうなので正直に書きますが、実は前回の「ミルフィーユとんかつセット」を頼んだ後、とんかつ部分が余ってしまったので、追加で頼んだのが今回の分です(とんかつの皿は画面外に置いてあります)。ですので、事前に「担々麺」の濃いスープも味わっていることもあって、余計に淡く感じたのかもしれませんが、実際のところどうだったのでしょう。少なくとも注文した構成だけで、ご飯を食べ進むのは厳しそうです(^_^;)

自分はカウンター席に座っていたのですが、壁になっている向かい側に一人、背後のテーブル席にもう一組のお客さんが居たのですが、どちらも「中華そば 塩味」を頼んでいる様子でした。じ、実は意外な人気メニュー? 担々麺が看板メニューのお店で、わざわざ注文をされているのですから、常連さんに支持があるのかもしれません。たまたまかもしれませんが、開店直後の時間帯でしたし、ふらっと立ち寄るには路地裏に立地しているお店ですからそれも考えにくいですね。

丁寧に作られている一品だと思うのですが、個人的には少しばかり繊細すぎました(^_^;)
前回も書いたのですが、次回はがっつり単品サイズの「坦々麺」をお願いしたいと思います。ついでにトッピング的に辛さの調整も出来るようですので、そちらの方も挑戦してみようかな?

陳麻家 中華そば塩味5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★☆(5.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市泉崎1-8-21 サンハイツ喜納103
電話:098-863-0914
営業時間:11:00 - 15:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:無し

関連記事

連チャンで行かれたのかと思ったら、実はその日に担々麺のハーフ + ミルフィーユの
とんかつセット + 塩ラーメンだったんですねぇ。(凄すぎ。。。爆)

前日のブログに書かれてましたけど、とんかつが日によって揚げ過ぎだったり
するんですよネ。

初回がとても美味しかったので3回連続で食べたんですけど、初回を超えると
いうか同じレヴェルのかつが食べられず、ちとメゲ気味です。(^^;

ただあのヴォリュームであの価格だったら文句言えないですよね。
昨日トンカツを食べたんですけど画像を見てたら、また食べたくなってしまいました。(笑)
[ 2011/02/10 01:48 ] [ 編集 ]

こんにちはー。
いやぁ、濃厚な味わいのとんかつが余って
しまったので、ついおかわりを……(^_^;)

とんかつ自体は充分に美味しかったのですが、
生来のがちくーなので、「もっと美味しかったかも」
と感じてああいう風に書いてしまいました。

ていうか、やはり揚げ加減によってかなり食感
が変わりそうですね。通常サイズで注文出来たら、
ヒットに当たるまで、毎回頼むのですが(笑)

価格的にもお店の雰囲気込みで非常に良心的と思います。
とんかつ、何度食べても美味しいですよね(^_^)
[ 2011/02/10 04:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/172-32ce48d2










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。