麺あがり 「全部のせつけめん」

麺あがり つけ麺1

宜野湾市長田の「あがり」に行って来ました。
「あがり」はもう開店して7年以上になるでしょうか。「つけ麺」の存在を沖縄県内に知らしめたお店として、ラーメン好きの間では認知されています。個人的には宜野湾市という少し遠い場所での立地、また駐車場はあるものの、ほとんどスペースがないという理由からなかなか足を運べないでいたお店です。去年の11月までは那覇市国場の方にも店舗があったのですが、残念ながら現在は閉店となっています。今回も「麺ふぇすた」をきっかけとして、久しぶりの来店となりました。

麺あがり つけ麺2

「あがり」のつけ麺部分のメニューです。
久しぶりということもありますし、今回はやはりつけ麺を頂こうと、当初から考えていての来店でした。基本的に「つけ麺」と「正油らーめん」二種類の提供となっていますが、定期的に限定麺的なラーメンなども出されているようです。

「つけ麺」ですが、色々と画像では種類があるように見えますが、基本は「つけ麺(500円)」となっていて、あとはトッピングの組み合わせで各100円増しで提供をされています。ここはやはり色々と味わいたいということで、「全部のせつけめん(750円)」を選択しました。それと並盛り130gに対して、2倍の260gになるという「大盛(100円)」を頼みました。100円で倍の量だと、かなり割安に感じますね。また、「じゅーしー(150円)」も追加で注文しました。ちなみにランチタイムですと、じゅーしーは100円で提供されているようですね。

麺あがり つけ麺3

メニューには、トッピング類が画像と説明付きで載せられています。親切で判りやすいですね。
それは非常に良いと思うのですが、メニューのカバーが随分と古びています。以前に訪れた時もちょっと気になっていたのですが、いまは「麺ふぇすた」が開始されて、新規のお客さん(若い女性など)も多く訪れると思うのですよね。ちょうどいい機会として、定期的に取り替えとかされたら良いのに、と考えてしまいました。特につけ麺提供の参加店は、今風にお洒落に洗練されたお店も多いですので、この辺りの部分で比較とかされたら……といらぬ心配をしてしまいます(^_^;)

麺あがり つけ麺4

程なくして運ばれた「全部のせつけめん」です。
具材はくん玉、チャーシュー、海苔、メンマ、もやしにワカメとなっています。つけ汁にはネギが結構入っていますね。しかし大盛りということもあって、麺が載っている皿はもちろん、つけ汁が入っている器もかなり大きいです。ジューシーが入っているお椀が小ぶりだったとはいえ、その大きさが比較できると思います。いまでこそ珍しくなくなりましたが、つけ麺の具材の全部のせにはやはり華やかさがありますね。盛り付けの段階から、「食べる楽しみ」というのを感じさせてくれます。

麺あがり つけ麺5

「つけ麺」の麺ですが、中太の若干ちぢれが入ったもの。ゆずの香りがする酸味の効いたつけ汁に良く合い、するすると胃の中へ消えて行きます。つけ汁があっさり和風味で食べやすいこともあって、大盛りでないとあっという間に無くなってしまいそうです(笑) 基本は魚介の風味がする澄んだスープですが、表面にはあぶらも結構浮いていました。豊富な具材と混ぜ合わせながら食べると、最後まで飽きずにさっぱりと完食することが出来ました。

最近はつけ麺といえば、こってりなつけ汁や太麺なところが多く、つけ麺の先駆的なお店でありながらも、(それを知らない)一般のお客さんにも新鮮に映る店舗だと思います。まだまだ「老舗」なお店という訳でもないと思いますので、新規なお客さんにも知られていって欲しいですね。

麺あがり つけ麺6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市長田1-1-1
電話:098-892-3705
営業時間:11:30-15:00 18:00-24:00(土日祝中休みなし)
定休日:無休
駐車場:有り

麺あがり ラーメン / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/169-82b2b5c9