らあめん花月嵐 新都心店 「ラーメン街道一番星Ζ」

花月 一番星Z1

2月2日より期間限定発売となった、「ラーメン街道一番星Ζ」です。
この商品はこれまで「ラーメン街道一番星シリーズ」として、毎年、期間限定品として発売されて来ました。昨年「完結編」と名付けられて、シリーズ終了のように謳われていたのですが、今年も微妙に名前を替えて発売されましたね。改められた名目としては『全く新しいステージへと進化を遂げました』とのこと。サブタイトルが「星を受け継ぐ者」となっており、どうも「ラーメン街道一番星Ζ(ゼータ)シリーズ」として、来年以降も発売されることになりそうです。しかし、このオタクっぽいネーミングはどうにかなりませんかねぇ(^_^;)

内容としてはスープが豚骨醤油ベースで、具材にほうれん草、海苔、ネギ、チャーシューなどが入ったもので、いわゆる「家系」の体をなしているものです。ラーメンの系譜としてはいまも一潮流を築いているもので、チェーン店としては、限定品のラインナップから外すわけにもいかなかったのでしょう。ということで、いつもの券売機にて「ラーメン街道一番星Ζ(700円)」に、お馴染みの「ごはん(100円)」と「豚もやし(100円)」を購入しました。

花月 一番星Z2

程なくして運ばれた「ラーメン街道一番星Ζ」です。
先ほど書いたように具材等含め、基本は家系テイストな豚骨醤油ラーメンとなっています。新シリーズといっても従来の基本構成枠を全く外していないので、一瞥してどこがどう変わったのか判らないですね。ぱっと見て、一番変更が目立つのはチャーシューかな? モモの部位を炭火で燻しているそうで、少し半生のような状態で上からペッパーが振りかけられています。肉厚が薄めではありますが、パンチのある仕上がりになっていました。

花月 一番星Z3

麺は平打ちぎみの太めのもの。もっちりながらすっぱりと切られていて、食感が面白いですね。スープは豚骨ベースに濃い口の醤油タレが合わさっていて、表面に浮かんでいるあぶらは鶏油らしいです。確かに濃い味ではあるのですが、全体的な印象としては分量の少なさもあってか、非常に上品に仕上げられているように感じました。今回は新シリーズとはいっても、ずっと「家系テイスト」のラーメンをブラッシュアップし続けた結果、荒々しい部分がそぎ落とされているようでした。確かに美味しいのですが、いくらか物足りなさは感じてしまいます。期間限定品はほぼ不可になっていますが、大盛りが出来れば、この辺りの部分はかなり解消されるのですが……。

花月 一番星Z4

お店ではクーポン券の配布もしていました。この店舗は頻繁に行っているようですが、これは全店共通のものかな? 2月23日(水)からは7日間のスペシャルウィークということで、豚めし変身券のプレゼントや7日間限定という「嵐げんこつらぁめんスペシャル」の提供が楽しみです。トッピングが盛りだくさんの仕様らしいですね。その前にこのクーポン券を使って、がっつり仕様の「ラーメン街道一番星Ζスペシャル」を作り、もう一度頂いてみようかな?(^_^;)

そうそう、書き忘れていたのですが、今回は期間限定品ながらいつもの黒色の器を使っていますね。過去二作の期間限定品である「海老そばけいすけ」や「僕の味噌ラーメン」などのイメージと違い、豚骨ベースの武骨な方向性のラーメンであるため、期間限定用として導入したらしい白色の器を今回は使わなかったようです。いっそのこと、器まで含めて上品にまとめあげても良かったのではないかな? それでも高い完成度のラーメンではありました。

花月 一番星Z5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/165-cc1e8c47