あけぼのラーメン 小禄店 「しょうゆラーメン」

あけぼの しょうゆラーメン1

那覇市赤嶺の「あけぼのラーメン」へ行って来ました。
今年に入って二回目の来店になりますね。あけぼのラーメンは那覇市の曙に本店があるのですが、自分的にはこちら小禄店の方が立地的に寄りやすい場所にあります。ラーメンの種類も豊富ですし、また初期設定で大盛りと言って良い分量ですので(笑)、個人的にふらっと立ち寄るには非常に都合の良いお店だったりします。今回は食後に予定があったので、手早く食事を済ますつもりで小禄店に訪れることにしました。

あけぼの しょうゆラーメン2

お店の入り口においてあるショーケースです。
曙店にも置かれているのですが、最近はこういったお店も見かけなくなりましたよね。またあったとしても、実際に出される料理より盛りが多かったりするのですが(笑)、あけぼのラーメンではモデルに忠実に提供されているようです(モデルより分量あったりして(^_^;))。実は前回寄った時に、こちらで展示されている「中華ラーメン」が気になっていて、「マーボラーメン」と注文を迷ったのでした。結局その時は「マーボラーメン」を頼んだのですが、今回は改めて……ショーケースを見ると、シンプルながらボリュームもきちんとある、「しょうゆラーメン」もいいかな、と思ってしまいました(^_^;)

お店に入り、しょうゆラーメン以外にライスとなにか軽いサイドメニューを頼もうかと思ったのですが、壁際に「しょうゆラーメン定食(890円)」の文字が! こちらのお店は以前も書いたのですが、余りにもメニューの種類が多く、また壁際に短冊で貼られている順番も脈絡がないので、非常に注文に迷います。お店の方に聞いたら餃子と小ライスとのセットということで、素直にそちらをお願いすることにしました。前回寄った時に「お持ち帰りメニュー」をゲットしましたので、ある程度の品目の把握は出来ているつもりでしたが、ラーメン定食は載っていなかったですね(^_^;) (「酢豚定食」などの多彩な定食メニューは持ち帰り可です。店内にコピー用紙で置かれている持ち帰りメニューを全て数えてみますと、なんと127種類!)

あけぼの しょうゆラーメン3

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン定食」です。
定食で890円だと聞くとちょっと高めだと思うでしょうが、ラーメンは半ラーメンではなく、また餃子も大ぶりなものが6個きっちり用意されています。持ち帰りメニューからの抜粋だと、「しょうゆラーメン(550円)」、「焼き餃子(370円)」、「(小)ライス(100円)」となっていますね。これらを合計しますと1020円になります。ただこちらのメニューは謎が多くて、例えば「餃子ライス(570円)」と書かれていたりするのですよね。先の「焼き餃子(370円)」にプラス大きめの「ライス(150円)」だったとしても、まだ高めですし、実際に注文をしてみないと判らないメニューが多すぎですね。それがまた楽しみなのかもしれませんが(^_^;)

あけぼの しょうゆラーメン4

少し話が脱線してしまいましたが、「しょうゆラーメン」のアップ画像です。
細めの若干ちぢれが入った麺は、もしかしたら全てのラーメンと共通なのかな? 今まで食べた限りは一緒のような気がします。シンプルなしょう油味のスープにぴったりの麺だと思いました。具材はチャーシューに、メンマ、わかめ、なるとにネギと、まさに王道な作りとなっています。言ってしまえばなんでもないような味と構成ですが、幅広の器にたっぷりと熱々で出されると、ほっと安心できるラーメンですね。逆にここまできちんと丁寧に「普通のラーメン」を提供してくれるお店というのも、なかなかないのではないかと思ってしまいました。

あけぼの しょうゆラーメン5

あと特筆したいのが、定食で付いている餃子です。
まず間違いなく単品餃子と同じ内容だと思うのですが、若干薄めの皮にたっぷりと熱々の餡が詰まっていて、程よくニンニクが効いています。「街のラーメン屋さんで食べる餃子」として、全く文句の付けどころのない、自然と次回も頼みたくなるような、これまた安心感を覚える一品でした。ちなみにご飯は小ライスと呼んでましたが、普通の茶碗に山盛りに盛られていました。

「あけぼのラーメン」は沖縄風の褒め言葉(?)で言うと、いわゆる「普通の上等」のお店ですね(笑) ラーメン店を含め飲食店には様々な方向性の店舗があると思いますが、こういった安心感をもって訪れることが出来るお店があるのは、喜ばしいことです。お腹いっぱい食べることが出来るというのは、当たり前ではなく、幸せなことだということを忘れないようにしたいですね。

あけぼの しょうゆラーメン6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市赤嶺1-4-3
電話:098-857-4101
営業時間:10:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/161-e93db233