スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がやがやビーンズ 「ガヤガヤラーメン」

1沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

うるま市石川白浜の「がやがやビーンズ」へ行って来ました。
たまたま通りがかった裏道に、「ラーメン」ののぼりを見かけて立ち寄ってみました。海岸線沿いの凄い裏道になるのですが、初めて通った道でもないので、お店の方にいつから営業されているか訊いてみました。なんでも以前はぜんざいなどを提供されていた、いわゆる「パーラー」だったようなのですが(なんとなく記憶にありました)、親類の方の餃子専門店の移転に併せて三か月ほど前に営業形態を変えたそうです。メインは餃子専門店で、ラーメンも提供しているお店といったところでしょうか。お店には、平日の午後二時前の訪問となりました。

2沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

「がやがやビーンズ」のお品書きです。
すべて書き出してみます。餃子類としては『ほくほく餃子(8コ入)・石川餃子(10コ入)・ニラ餃子(8コ入)(全て500円)』となっており、以前は「シソ餃子(8コ入)(500円)」も提供されていたそうですが、現在はお休みのようです。あと鳥or豚が選べる「レバニラ炒め(500円)」も提供されていました。さて今回のお目当ての注文品はもちろん「ガヤガヤラーメン(600円)」です。せっかくの餃子専門店ですので、定番と書かれた「石川餃子(10コ入)(500円)」も追加でお願いしました。

3沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
元がパーラーということもあってか、非常にアットホームな雰囲気です(笑) 壁際の貼り紙によりますと、餃子は揚げ餃子でも提供出来るようですね。その他持ち帰りも出来ることや、「麦職人(300円)」や「ホットコーヒー(300円)」なども用意されているようです。画面中央からやや左寄りにピンクの容器が置かれていますが、そちらにはサービスのお漬け物が漬けられていました。

4沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

厨房側カウンターの様子です。
バーのように各種グラスが下げられていますね。うーん、後述もしますが、お店の立地や提供品目などから、もうひとつ対象客層が思い浮かべません(^_^;) ユニークなお店ですね。実際の厨房側は右手側、更に奥の方にあるようです。餃子を調理している軽快な油音と良い香りがそちらから漂って来ました。

5沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

程なくして先に運ばれた「石川餃子」です。
餃子は一個自体はそう大きくはないのですが、餡がたっぷりと詰まっており、口中でボリューム感のある作りとなっています。ニンニクが効いていて何より出来たて熱々が嬉しいですね。皮は薄めでやわくほろりと餡がこぼれる印象です。美味しく頂けたのですが、ラーメンも一緒に頼みましたので、10個はさすがに分量がありました(^_^;) 無理に完食せずにお願いして持ち帰りとさせて貰いました。大根のお漬け物は甘酸っぱさのなかに、コーレーグースで辛味も加えているようです。箸休めとしてこれは有り難かったです。

6沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

餃子からやや遅れて運ばれた「ガヤガヤラーメン」です。
店名(の一部)を冠したラーメンは、品目名だけでは想像が付きませんでしたが、まあある程度は予想していたスープはオーソドックスな「醤油ラーメン」でした。具材としては厚みのあるチャーシューが四枚に、黄味の断面を見せている茹で玉子、細く切られた白葱に、チャーシューに隠れてほとんど見えませんが、たっぷりもやしが載せられていました。もやしは丁寧にひげが取り除かれていました。全体の見た目もそうですが、特に茹で玉子の素朴感が良い感じです。

7沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

「ガヤガヤラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。茹で加減は期待に違わぬ(?)少しばかりやわめとなっていました。麺のヤワさが良いところなのでしょう(笑) 鶏ガラ醤油味のスープですが、やや甘味が感じられるもの。塩梅が強すぎることもなく、それなりに特徴が感じられて良かったかと思います。食べ応えのある具材のチャーシューにしゃっきりもやしや白葱などを合間に挟み、後半ボリューム感を覚えた麺ともども完食です。

本文中でも書きましたが、裏道のとても寂しい立地でお店を営業していますので、もうひとつお客さんの対象が見えません。通し営業でかなり遅い時間帯までお店を開いているのですよね。そうでしたらもう少しアルコールメニューやおつまみ的な品目が充実していても良いと思うのですが……。ただ接客対応されたおばちゃんは明るく、アットホームで居心地の良さを感じるお店でした。餃子のお持ち帰りを含め、夜間は地元客で賑わっているのかもしれませんね。

8沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市石川白浜2-6-7
電話:098-989-6683
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1511-1922d05f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。