スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン寳龍 小松インター店

1石川県小松市 ラーメン寳龍 小松インター店 味噌ラーメン 

石川県小松市の「ラーメン寳龍(ほうりゅう) 小松インター店」へ行って来ました。
こちらのお店に寄ることになったのはまったくの偶然ですね。金沢市(金沢駅周辺)から離れて宿泊することになり、たまたま近くにあったラーメン店です。しかし内地は大きな駅から離れると一気に街並みが寂しくなります。田舎道(失礼)にぽつんと立っていたラーメン店ですが、高速道路インター降り口近くということもあり、その辺りの需要があるのかもしれません。ちなみにこちらの「寳龍」ですが、北海道は札幌すすきのを本拠とするラーメンチェーン店なのだそう。昭和32年創業ということで、ずいぶんな老舗店ですね。お店の存在自体知らなかったのですが、こういった多店舗展開しているラーメン店はいくつもありそうです。お店には石川県滞在二日目、またもや酒席の場から流れての訪問です。

2石川県小松市 ラーメン寳龍 小松インター店 味噌ラーメン

「寳龍 小松インター店」のお品書きです。
チェーン店らしい大判で画像付きのとても見やすく整理されたメニュー表です。「寳龍」は本来は「味噌ラーメン専門店」といった趣きのラーメン店だったようですが、いまでは豚骨やつけ麺などの提供も始めているようです(その辺りの紹介は割愛させて頂きます)。しかし偶然なのか、独自のラーメン文化が根付いていないように感じる石川県ですが、種類では「味噌ラーメン」が受け入れられているように思えます。この辺りも「通堂」が生まれる前の沖縄の状況に似ているのではないでしょうか。さて今回の注文ですが、メイン品目であろう「味噌ラーメン(650円)」をお願いすることにしました。

3石川県小松市 ラーメン寳龍 小松インター店 味噌ラーメン

お品書きからサイドメニューのページです。
「イカげそ唐揚げ(390円)」や「枝豆(290円)」など、ちょっとしたおつまみになりそうな品目もラインナップに挙がっていますね。実際にアルコール類も豊富に用意されており、そういった利用客の方も多いかもしれません。さて本来は締めの一杯ということで、ラーメン単品で終わればいいものを、調子に乗って「炒飯(520円)」も追加注文していました。いや、ここはせめて「ギョーザ(6個)(390円)」くらいに留めようよ……(^_^;)

5石川県小松市 ラーメン寳龍 小松インター店 味噌ラーメン

程なくして運ばれた「味噌ラーメン」と「炒飯」です。
散々飲み食いした後のはずですが、来ました、W炭水化物です! さて「味噌ラーメン」ですが、思いのほかといっては失礼ですが、見た目にもとても美味しそうでありました。このアングルでは判りづらいのですが、器の底は余り深くない代わりに直径があるのですよね。それが見映えの良さに繋がっているかもしれません。そうそう、余談ですが内地のラーメン店ってどこもお店の周辺から良い香りを強く漂わせているのですよね。沖縄は空調の関係で締めきっていたりして、あまり店外に香りが流れないのでしょうか?

6石川県小松市 ラーメン寳龍 小松インター店 味噌ラーメン

「味噌ラーメン」の麺ですが、ある意味「札幌発祥の味噌ラーメン」らしい(?)中細のちぢれが入ったもの。程良く弾力感があってやや固めで、軽く粘度のある濃いめの味噌味のスープに良く絡み合っていました。具材としてはたっぷりのもやしに葱、太目のメンマにチャーシューなどとなっています。丸々一個の「煮玉子(110円)」が入っていますが、これは追加トッピングでお願いしたものとなっています。具材のそれぞれに食べ応えがあり、麺とスープとのバランスが良かったです。

7石川県小松市 ラーメン寳龍 小松インター店 味噌ラーメン

一緒に頼んだ「炒飯」です。
大きな特徴はありませんでしたが、丁寧に作られた「炒飯」でした。はらりと米粒の離れも良く食感は軽めだったかとは思いますが、いかんせん酒席の場でさんざん飲み食いしたあとに味噌ラーメンからプラスの「炒飯」です。お皿が大きめですので分量控えめに映るかもしれませんが、こんもり盛り付けられています。酔いも廻っていながらも、さすがにお腹が苦しくなりました。最後はラーメン共々、意地での完食です。(食べ切ったのかと我ながら呆れたり(^_^;)) 石川県最後の夜、良い締めの一杯とさせて頂きました。

8石川県小松市 ラーメン寳龍 小松インター店 味噌ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:石川県小松市長崎町2丁目97番地
電話:0761-24-6430
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事
[ 2015/10/31 22:11 ] 県外のラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1503-358ccf7b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。