スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋大河 「味噌ラーメン」

1石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

石川県金沢市の「麺屋大河」へ行って来ました。
酒席の場から流れてのラーメン店になるのですが、今回は同行の方も一緒の訪問となりました。隙あらば一人でもラーメン屋さんに寄ろうとも考えていたのですが(笑)、幸いなことに同行の方が締めのラーメンを提案、勝手が判らないためタクシーに乗り込み、運転手さんにお任せしたところ「行列を作っているラーメン屋さんがありますよ」と案内されました。ものの数分で到着。金沢駅周辺の人気ラーメン店らしく(検索では食べログNO.1らしいとのこと)、実はチェック済みでもあったお店です。午後10時前でしたが店舗前には数名が並んでおり、直後に結構な数の方が後ろに列を作ることとなりました。15分程度待っての入店です。

2石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

「麺屋大河」のお品書きです。
筆頭品目は「味噌ラーメン(700円)」となっており、そのバリエーションに当たるらしい「黒味噌ラーメン(750円)」に「赤味噌ラーメン(780円)」となっています。つけ麺も提供しているのですが、こちらも「味噌つけめん(800円)」に「赤味噌つけめん(850円)」と味噌専門として徹底されております。さて今回の注文ですが、筆頭に記された「味噌ラーメン(700円)」をお願いすることにしました。

4石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

お冷やと一緒にオレンジ色の液体が入った小さなグラスが提供されました。
これは一体なんだろうと思ったところで、壁際に説明書きが貼り出されていました。そうそう、書くのが遅れましたが、お店は奥に向けて細長く続くカウンター席のみとなっています。サイドメニューも最低限の構成に抑えていますし、人気店らしく回転が良さそうです。

3石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

先ほどの説明書き、「特製野菜ジュースのはなし」です。
「炭水化物をはじめに食べると、体内の血糖値が急激に上がってしまい、残った糖が脂肪となってしまいます。野菜ジュースを食前に飲む事で、血糖値の急上昇を抑えることができ、糖は穏やかに摂取され、脂肪になりにくくなる。また、野菜ジュースに含まれるビタミンなども補給することができます」少量ですし実際の効果などは良く判りませんが(最後の一文はラーメン関係なくなっていますし(^_^;))、女性客などにとっては来店までのハードルが幾ばくか下がることでしょう。人参や林檎などが入っていたのかな? 一口で飲める甘めのジュースでした。

5石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

程なくして運ばれた「味噌ラーメン」です。
具材としては低温調理された厚めのチャーシューが一枚、その上には生姜が添えられていました。メンマも極太ですね。刻まれたネギや柚子、青海苔などが添えられています。

6石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

同行の方が注文した「黒味噌ラーメン」です。
せっかくなので、そそのかして自分とは違う品目を注文して貰いました。「黒味噌」ということで、てっきりマー油などが加わったものかと思っていたのですが、こちらの黒さは「イカ墨」なのだそう。それを知って同行の方は食べる前にちょっと引いていたのですが(笑)、味噌スープにイカ墨のコクが加わり、食べ終わる頃には満足されていたようです。

8石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

「味噌ラーメン」の麺ですが、太めのちぢれが入ったもの。もちもちとした弾力感を感じつつも、若干固めの茹で加減となっており、口中でとても存在感のある麺となっています。その麺に絡むスープですが、軽く粘度の感じる味噌味のものとなっています。濃厚な口当たりですが、味わいそのものは白味噌をベースとした比較的穏やかなものですね。麺との絡みが良く、がっつり美味しく食べ進めることが出来ました。具材の厚めのチャーシューや極太メンマのこれまたがっつりとした食感が良く、良いアクセントになっていました。単調にならないようにか、途中で溶かした生姜や柚子の風味も良い味の変化付けとなっています。食べ応えのある一杯で、最後はもちろんスープの一滴も残さず完食です。

9石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

おまけの画像です。
翌日コンビニで見かけた「麺屋大河」監修のカップ麺です。地域限定になるのでしょうか、ちょうどお店を訪れる二日前ほどに発売されたようで、いいお土産になりました(笑) カップ麺として頂いてみますと、麺はさすがに細めでしたがしっかりちぢれ麺で、ブレンド味噌やアオサに柚子のチップが入っていたのはかなり頑張っているのではないでしょうか?

お店は地元の人気ラーメン店ということですが、営業開始されてからまだ4年経っていないようですね。歴史のある地域のラーメン店からしましたら、実験的というか今風なギミックが満載のようで、そういう意味でも石川県は沖縄県と状況的に似ているのかもしれないと思ってしまいました。今回は自然の流れで人気店に寄れることが出来て良かったです。

10石川 金沢市 ラーメン 麺屋大河 味噌ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:石川県金沢市堀川町6-3
電話:076-260-7737
営業時間:11:30-15:00 17:30-23 :00

関連記事
[ 2015/10/31 23:11 ] 県外のラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1502-8d1d4681










