
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋28 「カップ麺」「ファミマのラーメン」「ブログ」

「まやの雑談部屋」の第28回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

※前月同様9月期の記事更新は10回に満たなかったのですが、10月に更新した分を移動して無理やり二桁にしました(10月に新規出店されたお店もあって、時系列的にはおかしくなってしまうのですが……。しばらくこのパターンが続きます(^_^;))

1_201510122222263cc.jpg

■カップ麺のこと
これまた前回雑談記事と同様、カップ麺について触れてみます。
今月はなぜか「野菜たっぷり系カップ麺」が多く発売されていたようで、テーマを決めたかのように併せて購入です。といいますか、改めて量販店などで確認しますと「タンメン系」のカップ麺の種類が多いですね。そのようなカップ麺の説明書きには、「一日の必要摂取類1/3の野菜が取れる」などと書かれていたりします。いや、ホント?(^_^;) カップ麺を食べる方にはそれで罪悪感が緩和(?)されるのか、結果的に需要があるのでしょう。素直にコンビニサラダで良いので、一品追加したら良いかと思うのですが……(無粋です)。野菜たっぷり系といってもさすがはカップ麺の世界、バリエーションも色々とあるものです。

2_20151012222225648.jpg

■ファミマのラーメン
10月に入ってからコンビニの「沖縄ファミリーマート」にて、大々的にレンチンタイプの新商品ラーメンのアピールをされていますね。CMや、店頭の看板やのぼりなど、ラーメン関係で気合いを入れてくれるのは、いちラーメンファンとしてもどこか嬉しいものです。ラインナップとしては「醤油ラーメン(498円)」「味噌ラーメン(520円)」「豚骨ラーメン(540円)」となっています。10月26日(月)までは各品目50円引きで提供されているのだそう。ということで「豚骨ラーメン(540円⇒490円)」を購入してみました。

3_20151012222224e9e.jpg

どのラインナップも具材が豊富で(これはパッケージの印象も大きいかも)、特に店頭に並んでいる見た目の印象はとても良いです。今回はラインナップから最高値の「豚骨ラーメン」を選択しましたが、この値段帯で提供されているラーメン店も結構あるのですよね(^_^;) ラーメン自体は商品として良く煮詰められているものでしたが、客層的に需要があるのかはまだ判らないところです。ただ(沖縄地域の)コンビニ大手さんがラーメン商品に力を入れてくれるのは喜ばしいことだと思っております。

4_20151012222224690.jpg

■ブログのこと
はい、引き続き更新が遅れております。
冒頭に書いたように、9月分は10月に入って更新した分を含め強引に二桁更新したことにしました(^_^;) もうしばらくこのような流れになりそうですが、ラーメン店には継続して訪れていますので、10月もがっつり頂きます!

あと凄いニッチな話題ですが、前回雑談記事に書いた「にらタレ」ですが、「丸大勢理客店」で見かけたとのコメント欄からの情報がありました。残念ながら自分が寄った際には見つけられなかったのですが、「花月」と隣接している「丸大南風原店」に寄ってみたところ、豆腐コーナーに置かれていました(勢理客店情報でもそうでした)。ここからは想像ですが供給の不安定さから、「にらタレ」の製造元が沖縄の量販店に営業をかけている段階ではないでしょうか? 今回購入出来ましたが、個人的には安定して入手出来るようになって欲しいものです。

私事ですが引っ越ししました。現在の更新頻度ではあまり影響出ないかもしれませんが、訪れるラーメン店の地域に偏りが出てくるかもしれません(比較的ラーメン店営業の活発な地域ですよ)。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1493-ed105aed










