
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「冷やし中華そば彩夏」

3_20150929000221f07.jpg

那覇市宮城の「らあめん花月嵐 小禄バイパス店」へ行って来ました。
「花月」続きのついでに、今年最初にして最後になるであろう、「冷やし中華」の記事を起こしたいと思います。実際に頂いたのはしばらく前、夏の暑い盛りであったのですが、夜間に頂く冷やし中華というのも、その映り具合といいあまり風情はありませんね(^_^;) さすがに十月に入って「冷やし中華」の記事もないでしょうし、さらっと行きましょう。

2_201509290002228d5.jpg

「らあめん花月嵐」の券売機です。
久し振りに券売機を写したような……。ちょうどお客さんが落ち着いた頃合いだったようです。さて今回の注文ですが、どれもリピート品だということに気付き、そこで改めて今年初めての「冷やし中華」を頂くことに来ました。品目名としては「冷やし中華そば彩夏(740円)」となります。アレ? 去年は確か税込みで650円という比較的安価な価格設定だった具材としては細く切られたチャーシューにキュウリ、同じく細切りのなるとに画像では反対側で見えませんが錦糸玉子、中央には彩りよく紅ショウガが載せられています。錦糸玉子にはそぼろ肉が合わされていたかな? 盛り付けの上からは胡麻にぐるりと酸味の効いたタレが振りかけられていました。と記憶しているのですが……。

1_20150929000222f13.jpg

程なくして運ばれた「冷やし中華そば彩夏」です。
こちらの品目は夏季の季節限定麺となるのですが、基本の後世は変わらずとも、微妙に品目名の変更があったりするのですよね。去年頂いた際は「彩の冷やし中夏」という名称でした。それ以前は長らく「思ひ出食堂の冷やし中華」で提供をされていました。そうそう、去年と仕様が違うのは半透明のお皿(去年は白色)になっている点ですね。涼やかな麺類に良く似合っていると思います。具材のなかの半熟味玉は、例によって「花月マスター」による無料トッピングとなっています。

4_20150929000344d7b.jpg

「冷やし中華そば彩夏」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。冷水で締められて程よく弾力があり、透明感もあっていかにも涼しげな麺となっています。その麺に絡むスープダレですが、やや酸味を効かせた醤油ベースのもの。どちらかというと穏やかな酸味ですので、お好みによって卓上に用意されたお酢を利用するのも有りですね。具材としては細く切られたチャーシューにキュウリ、同じく細切りのなるとに錦糸玉子、中央には彩りよく紅ショウガが載せられています。錦糸玉子にはそぼろ肉が合わされていたかな? 盛り付けの上からは胡麻にと酸味の効いたタレがぐるりと振りかけられていました。

5_201509290003446d5.jpg

「冷やし中華」ということでご飯は合わなそうですが、しっかり「ライス(100円)」も追加注文しております。恒例の壺ニラはもちろん、半熟味玉が「花月めし」に華を添えてくれました。ちなみに「花月」では基本、味玉はカットされないのですよね。メニュー表の画像ではカットされているのですが、チェーン店らしい、オペレーション上の手間の関係なのでしょうか? 冷やし中華とは分けて(笑)、それぞれ分けて食べ進めての完食となりました。

6_20150929000343f65.jpg

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金・土・祝日は24:30迄)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1486-6e645156










