スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「嵐げんこつらあめんブラック(8)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 花月 ブラック 

那覇市宮城の「らあめん花月嵐 小禄バイパス店」へ行って来ました。
2015年9月の期間限定麺となる、「嵐げんこつらあめんブラック」を頂くための訪問です。「ブラック」はレギュラーラーメンである「嵐げんこつらあめん」から派生した品目で、一時期は本品もレギュラーだったこともありました。現在では定期的に期間限定品目として販売されていますね。ジャンク感溢れる実に花月らしい一品ということもあり、一部のファンからは再レギュラー化も望まれているようですが、個人的には期間限定品で提供してくれた方が定期的に頂けて良かったりします。お店には夜間の訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 花月 ブラック

恒例のリーフレットの紹介です。
左側の小さなリーフレットが今回の期間限定麺、通常でしたら右側に次回期間限定麺の大きなリーフレットが用意されるはずですが、9月は商品開発の谷間となるはずでした(年間12ヶ月の内に10品目の期間限定麺が提供されます)。しかしながら来月は、今年の春に発売された「台湾まぜそば」を復活させるようですね。最近は新商品開発はお休みながらも、期間限定麺は提供し続ける手法を取られているようです。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「嵐げんこつらあめんブラック(740円)」をお願いすることにしました。

3沖縄 ラーメン 那覇市 花月 ブラック

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんブラック」です。
壺ニラをそばに寄せて、追加注文の「ライス(100円)」は必須となっております(笑) ラーメン丼にはたっぷり「ほうれん草(本来は100円)」がたっぷりと載っているのですが、これは「花月マスター」を利用して無料となっています。追加トッピングを頼む際はいつもは別皿でお願いをするのですが、うっかり失念をしてしまい、そのまま盛って貰っています。

4沖縄 ラーメン 那覇市 花月 ブラック

「嵐げんこつらあめんブラック」のアップ画像です。
ごめんなさい、今回の記事画像は全般的にピンボケ気味となっています(^_^;) 「花月」の野菜系のトッピングはやはり分量が多いですね。ほうれん草は大抵のラーメンに合う、汎用性の高いトッピングだったりします。標準の具材としてはチャーシューにメンマ、半熟味玉に葱に海苔などとなっていました。標準で付いている半熟味玉が、丸々一個分なのが嬉しいところですね。740円という価格設定は若干高めの印象もありますが、実質ボリューム感のあるトッピングが一品無料、期間限定品目という特別感を考慮しますと、ちょうど程良い価格設定ではないでしょうか。

5沖縄 ラーメン 那覇市 花月 ブラック

「嵐げんこつらあめんブラック」の麺ですが、「花月」お馴染み中細のストレートのもの。柔すぎることなく程よい茹で加減となっていました。その麺に絡むスープですがある意味、「花月」ではお馴染みなジャンク感溢れる作りのもの。たっぷりな背脂に加えて、焦がしニンニクのブラックなマー油の重たさが良い感じです(笑) スープの重たさに対して麺が相対的に軽めになってしまうのですが、そのアンバランスさがジャンク感を際立たせて良いですね。その辺りのギャップを、追加トッピングとした、たっぷりの「ほうれん草」が上手くバランスを取ってくれたかと思います。

6沖縄 ラーメン 那覇市 花月 ブラック

当ブログではお約束となっている、ライスに壺ニラを載せた「花月めし」です(笑)
今回の期間限定麺は元よりライスとの相性の良い濃いめの味でしたが、まあその辺りはあまり関係なくいつものように頂いております(^_^;) ついでにほうれん草のトッピングも載せて貰いました。最後はラーメン共々、スープの一滴も残さず完食です。

ポテロング らあめん花月ブラック

【おまけ】
以前ブログ記事でも紹介した『ポテロング<嵐げんこつらあめんBLACK味>』です。
ええと大人買い?(笑) 量販店にて100円程度で販売されていました。パッケージの蓋には「ニンニク豚めし(280円相当)」の無料クーポンが付いており、元々毎月のように花月に行ってライスを追加注文するような自分にとっては、ライス分の費用を前払いするようなものだったりします(+ニンニク豚めしにグレードアップ&ポテロング付き)。有効期限は来年2月末まで、そろそろ販売も終了するかと思われます。

7沖縄 ラーメン 那覇市 花月 ブラック

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金・土・祝日は24:30迄)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1477-4692d1aa










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。