スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らぁ麺 悠心 「しょうゆラーメン(こってり)」

1沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

八重瀬町字東風平の「らぁ麺 悠心」へ行って来ました。
こちらは2015年8月2日(日)にオープンされたようですね。あれ? 八重瀬町のラーメン店はこれまで取り上げていないですよね? 現時点では八重瀬町唯一のラーメン店になるでしょうか。お昼時ということもありお店は非常に混雑しているらしく、少しばかり時間をずらしての訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

それでも少し待つことになりましたので、入り口前の控え席から店内の様子を撮影です。
入り口から左手側に座敷席、右手側にテーブル席、正面側がカウンター席で更にその奥側が厨房となっていました。後述もしますが、フロア中央にはセルフで取れる「辛子高菜・紅ショウガ・おろしニンニク」の設置スペースが設けられていました。

3沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

テーブルに用意されていた画像付きのお品書きです。
取扱のラーメンはシンプルに二種類ですね。「しょうゆラーメン(600円)」と「とんこつラーメン(650円)」の二品目となっています。他にも「しょうゆチャーシューメン(800円)」なども掲載されていますが、こちらは純粋に追加トッピングの項目を増したもののようです。せっかくですのでそれらサイド品目も抜粋してみます。

追加トッピング:『のり(3枚)・半熟玉子(100円)・メンマ(100円)・チャーシュー(3枚)(200円)』、その他サイド『餃子(5個)(350円)・ライス(100円)・ライス(大)(150円)・ラーメン餃子ライスセット(250円)』などとなっていました。他にはソフトドリンクやビールなどですね。「とんこつラーメン」側には、『半替え玉(100円)・替え玉(150円)』なども記されていました。

さて今回の注文なのですが、「しょうゆラーメン(600円)」をお願いすることにしました。ちょっと判りにくいのですが、品目の説明書きに「背脂を追加することでこってり味にも出来ます」書かれており、店員さんに聞いたところ無料で味の変更も可能とのこと(始めはお店の方も判らずに厨房に確認されていました)。せっかくですので追加要素をお願いし、「しょうゆラーメン(こってり)」で頂くことにしました。また麺のゆで加減も聞かれましたので、「固め」でお願いです。それと「ラーメン餃子ライスセット(250円)」も追加注文しました。

4沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

待っている間にテーブル席上の様子を写してみました。
調味料類としては『お醤油・お酢・ラー油・すり胡麻・ブラックペッパー・七味唐辛子・一味唐辛子』などとなっています。

5沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

先ほど少し触れましたが、フロアの中央部にはセルフの薬味コーナーが設置されています。
こちらでは『辛子高菜・紅ショウガ・おろしニンニク』などが取れるようになっていました。基本は「とんこつラーメン」用となっているのでしょうが、せっかくなのだ待っている間のおつまみ用に、辛子高菜を小皿に分けて頂くことにします。

6沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン(こってり)」です。
背脂を追加した仕様ですね。うっすらと泡のように背脂が浮いているのですが、ベースは麺が透けて見えるような澄んだスープのようです。そうそう「ラーメン餃子ライスセット(250円)」については、こちらで触れておきます。餃子はやや小ぶりで、皮や餡は少し柔らかい作りとなっていました。もちろん出来たての熱々で美味しく頂いています。ライスも小サイズに当たるのでしょうが、餃子はもちろんラーメンと併せますと、充分満足出来る分量だったかと思います。

7沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

「しょうゆラーメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューにメンマ、白髪ネギに青葱、彩り良く糸唐辛子が散らされています。スープ表面にはうっすらと背脂が浮いていますが、これは追加で頼んだもの。店員さんも良く理解していなかったので、オープンから間もないとはいえ、こういった注文をされる方はそれまで居なかったのでしょう。

8沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

「しょうゆラーメン」麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。やや径があり、口中でくっきりとした食感の麺となっています。もっとも、今回は麺のゆで加減を「固め」でお願いをしていますので、本来はもう少し弾力というか柔さを含んだものなのかも。その麺に絡むスープですが、基本の「あっさり」さが感じられるのど越しの良い醤油味のもの。追加で背脂を投入して「こってり」にしていますが、それでもすっきりした後味だったかと思います。あと香味油が影響しているのでしょうか、最後まで熱々スープで保っていました。胡麻のような香ばしい風合いも良かったです。

9沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

終盤に差し掛かった頃合いに、小皿に入れた辛子高菜とおろしニンニクを投入です。
薬味類は基本「とんこつラーメン」用だと思うのですが、辛子高菜が思いのほか似合っていて良かったです。スープに溶け込んで、新しい味わいに変化を付けてくれました。餃子にライス共々、最後はスープの一滴も残さず完食です。熱々スープで、食べ終わる際にはかなり汗が出てしまいました。

次回訪問する機会がありましたら、必然的に「とんこつラーメン(650円)」になりますね。その際は各種薬味の利用はもちろん、「替え玉(150円)」などもお願いしてみたいです。お店はフロアの女性が4名ほど、厨房も男性3名ほどで見られていましたが、オープン間もない時期ということで集中して入っているのでしょうか? あと場所柄地元のお客さん(ファミリー層?)が中心になると思うのですが、それだと選べる品目数がちょっと少ないような気もします。しっかりお品書きも用意されていますので、すぐに品目の追加などはないと思いますが、ある程度期間が経った頃合いに再訪しようと考えております。

10沖縄 ラーメン 八重瀬町 悠心 しょうゆラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県八重瀬町字東風平476
電話:098-996-3557
営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00(土日祝は通し営業)
定休日:木曜日
駐車場:有り(店舗前に駐車スペースあり)

らぁ麺 悠心ラーメン / 八重瀬町)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/07/30 00:00 ] 八重瀬町 | TB(0) | CM(2)

こんばんは∀

連日失礼します。
気になってたお店なので。。1日にウミカジ~からの帰りがけプレオプン期待して行ってハズしつつ、まやサンがレポしてくださると信じて待ってましたωお世話になってます。

お店の佇まいから醤油ラーメンメインかと勝手に想像してたんですが、、ツートップ的に豚骨もあるんですね。

好みのビジュアルなので行くのが楽しみです∀


[ 2015/08/03 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>U→Tさん
こんにちはー。
自分も事前情報などは特になかったので、訪問が楽しみなお店でした。
扱っている品目は多くないので、またそう遠くない内に再訪し、
豚骨も試してみたいですね(^_^)
[ 2015/08/10 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1470-90147a63










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。