スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋25 「小泉さん」「OIC食堂」「ブログ」

「まやの雑談部屋」の第25回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

※6月期の今回もラーメン記事自体10回程度しか更新していないため、さすがに雑談の内容もラーメン・ブログに関するものに絞っています。

雑談1

■「ラーメン大好き小泉さん」のこと
前回の雑談記事でも触れましたが、フジテレビ系列ということで無事(?)に沖縄でも放映されましたね。原作漫画はラーメンが大好きな女子高校生の小泉さん(とそのお友達)が、ひたすらラーメンを食べ歩く内容となっています。絵柄自体は原作者が女性ということもあり、どちらかというと萌え傾向の作品となっています。ということで実際に見てみたのですが……。主人公の小泉さん、デカイです。それとキャラ濃いめ(^_^;) まあ確かに可愛らしいお嬢さんではありますが、お友達役のコが特別小柄なのでしょうか? 改めて名前だけ知っていた早見あかりさんという女優の方を調べてみました。なんと、ももクロ(ももいろクローバーZ)を卒業した方のコらしいですね。NHKの朝ドラなどにも出演されて、最近では女優として頭角を現している方だそうです。

ところで肝心の作品ですが、前回記事でも触れた「金色不如帰」以外に、なんと「ラーメン二郎」も取り上げられていました。劇中では廻りのお客さんがやたらフレンドリーで殺伐していませんでしたが(笑)、こういった形でテレビ放映作品で取り上げられたとしましたら、一時的にせよ、ずいぶんと客層が変わってしまいそうです。本場の方(?)たちにはこの作品はどう受け入れられているのでしょうね。とりあえず毎回見続けることになりそうです。

ドラマ 「ラーメン大好き小泉さん」
放送開始日:2015年6月27日(土)
時間:毎週土曜日 23:40-24:05


雑談2

■「OIC食堂」のこと
以前から行きたかった食堂さんです。
OIC(おいしー)食堂は、浦添にある国際センターの厚生棟で営業をされており、研修で海外からやって来た人たちが困らないように、いろいろな国の食事がランチタイムには日替わりで提供をされています。利用はセンター利用者が対象なのはもちろんですが、一般の方も利用して良いのだそう。ランチタイムでは500円程度の安価でスープにサラダ・お飲み物もお代り自由とのこと。メニューのラインナップは実に国際色豊かで、いつかは訪れたいと考えていたところ、ついに(無理めながらも)「ラーメンと分類して良い品目」の提供が! 喜びいさんで向かったのでした。

雑談3

……なのですが、まさかのSOLDOUT(^_^;)
JICA沖縄のホームページには、「12:00~12:30までは混雑が予想されます。比較的スムーズにご案内できる12:45以降のご利用をおすすめします」とありましたので、素直に従ったのでした(本来は研修員の方が優先ですしね)。考えてみれば毎日日替わりで営業時間もランチタイムは12時から14時までと短く、不特定多数のお客さんを想定して品目数は用意しないのでしょう。せっかくですから「トムヤムヌードル」以外の他の品目でも……と思っても全滅状態でした(笑)

せっかくですので、すっかり麺がのびきった見本の「トムヤムヌードル」画像です。
スープがすっかり無くなっていますが、それでも具材の構成や全体の見た目など、美味しそうに映りました。提供品目はまさに世界各地、それこそ小国までも網羅されますので、ここの調理士さん凄いですよね、どういった人が腕をふるっているのでしょうか。今回は残念でしたが、こちらへはいつか再訪問したいと思います。

雑談4

■ブログのこと
はい、引き続き更新が遅れております(^_^;)
こういった雑談記事を書くのでしたら、一本ラーメン記事を期待される閲覧者もいらっしゃるかもしれませんが、なんらかの区切りを付けないとこれまたズルズル更新が滞りそうで……。今月は更に公私とも忙しかったのですが、ラーメン店自体は更新頻度以上に通っております! なんとか定期的な記事起しをしたいですねぇ……。

ラーメン店には継続して訪れていますので、7月もがっつり頂きます!

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1460-9a2e39f6










