スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金の椅子 「みそラーメン」

1沖縄 ラーメン 那覇市 金の椅子 みそラーメン

那覇市壺屋の「金の椅子」へ行って来ました。
こちらは先に書いておきますが、ラーメン専門店ではなく、分類すると喫茶店になるようです。330号を北側より南下し、那覇市壺屋近辺の道路沿い、左手側に位置するお店です。ここを通りがかる度に「みそラーメン」の手書き看板文字が見えて、ずっと気になっていたのでした。気になったとはいえ、お店には専用駐車場などもなく、なにより「入りづらい雰囲気」をぷんぷんと醸し出しています(笑) このまま気になったまま終わりかと思いきや、初訪問を目論んでいたラーメン店がまさかの臨時休業(「名嘉商店」です)。これも縁だと思い、専門のラーメン店ですと中休み設定も多い、平日の午後三時過ぎに入店となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 金の椅子 みそラーメン

入り口側にある看板類です。
「みそラーメン(500円)」の掲示以外に、「隠れ家的喫茶」の文字が見えます。今回ははっきり映るようなアングルで撮影していますが、実際はのぼりやプランターなどに遮られ、はっきり視認できません。「隠れ家~(良く読み取れない)」なる文字は、初めは店名かと思っていたのですが、どうやら「喫茶店」アピールのようです(^_^;) 道沿いからの見え方としては、最後に掲載の店舗画像のアングルが近いかと思われます。ということで「入りにくいお店」にウキウキ気分で向かうこととなりました。ちょっと失礼な書き方をしてしまいましたが、店頭のドアには「お気軽にお入りください」と書かれており、どうもお店の方も自覚されているのではないでしょうか?(笑)

3沖縄 ラーメン 那覇市 金の椅子 みそラーメン

「金の椅子」のお品書きです。
左側には定食類が並んでおり、そちらにはコーヒーか紅茶が付くのだそう。軽食喫茶といった趣きのお店でしょうか。喫茶店色はあまり強くないようです。「親子丼」・「豚丼」が380円となっていて安価ですね。さて今回の注文ですが、もちろんお目当てとなる「みそラーメン(500円)」をお願いすることにしました。

4沖縄 ラーメン 那覇市 金の椅子 みそラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
お店は年配の男性お一人で廻しており、お客さんが重なりましたら提供までに結構な時間が掛かりそうです。厨房は画像の右手側奥に位置しており、入り口側の本テーブル席からはまったく様子が伺えません。手間を掛けているらしい調理する音が聞こえて来ましたので、その見た目も(お店の雰囲気も)含めて、提供までにずいぶんとワクワク感がありました。

5沖縄 ラーメン 那覇市 金の椅子 みそラーメン

しばらく経って、トレイに載せられて運ばれた「みそラーメン」です。
ラーメン丼以外に、小皿に載せられたレンゲ、七味唐辛子にお箸が載せられていました。具材などシンプルな構成ながらも、沖縄の老舗店などで良く見受けられるタイプの「みそラーメン」ではないようです。

6沖縄 ラーメン 那覇市 金の椅子 みそラーメン

「みそラーメン」のアップ画像です。
具材としてはわかめに細切りの白葱、そして鴨肉(だったかと思います)となっていました。スープの色合いが比較的淡く、(沖縄の老舗店で見かける)「みそラーメン」ぽい雰囲気とはまた異なっていました。

7沖縄 ラーメン 那覇市 金の椅子 みそラーメン

「みそラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。ほど良く固めのくっきりした食感で、実は結構好きなタイプの麺だったりします。これもまた「沖縄の老舗店」らしからぬ方向の麺ですね(大抵はやや太めで柔らかめな茹で加減)。その麺に絡むスープですが、見た目の色合いどおりに味噌の強い味はあまり感じられない、ごくあっさりとした口当たりのもの。ベースは動物系のスープになるのでしょうか、すっきりとしながらも熱々のすっきり喉ごしの良いものでした。細麺とのマッチングも良かったかと思います。正直なところ、もっと見た目のインパクトの強い部分を期待していたところもあったのですが、なかなか面白い作りのラーメンでロケーション含めて存分に楽しめました。最後はスープの一滴も残さず完食です。

こちら「金の椅子」ですが、訪れた時間帯においては年配の店主さんと同年代の方の憩いの場となっているようでした。こういった種類のお店は、これからよりニーズが出てくるかもしれませんね。今回はラーメン品目がどのようなものか、まったく想像もつかなかったので単品での注文でしたが、380円の親子丼や肉丼がどのようなものか、いまとなっては追加注文しなかったことをちょっと後悔しております(笑)

8沖縄 ラーメン 那覇市 金の椅子 みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市壺屋2-5-7
電話:098-854-2170
営業時間:12:00-19:00(日曜日:16:00-19:00)
定休日:不明
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1459-7380a6b3










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。