
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「嵐げんこつバリ辛らあめん」

1沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

浦添市牧港の「らあめん花月嵐 浦添国道58号店」へ行って来ました。
本日2015年6月3日(水)は毎月のように恒例の期間限定麺が発売される日なのですが、今回はそれとは別に同時発売となる、復活グランドメニューを頂くための来店です。なんでも7年振りに帰って来たレギュラーラーメンになるようで、その名も「嵐げんこつバリ辛らあめん」とのこと。名称や煽り文句などから、かなりの激辛ラーメンになるようですね。「花月」に足繁く訪れるようになったのはブログを始める少し前からですが、本品目を頂いたことやレギュラー品目であった記憶も無かったりします。当時は辛さ耐性が低かったため意識の外だったのか、それとも訪れるようになった際にはもう提供がされていなかったかもしれません。お店には、開店と同時の入店となりました。

2沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

今回はレギュラーメニューの注文ということで、卓上のお品書きを撮影です。
俯瞰からの撮影のため判別しづらいでしょうが、お目当てとなる「嵐げんこつバリ辛らあめん」は見開きの向かって右側ページの中段上部左端に掲載されています。シールで追加されていますが、この位置は以前は「(まだ謎の)期間限定麺」お知らせスペースでしたね。書かれていた説明書きを抜粋してみます。

『怖いんだけど離れられない!! ヤバい辛さが7年振りに復活!!』
『醤油・味噌・塩味からお選びいただけます』
『激辛ファンもギブアップするアノ伝説の一杯が帰ってきた。この辛さに軽い気持ちで近づくとマジでイタい目にあうゼ!!』


実にチェーン店らしい仰々しくも張り切った煽り文句です(笑) さて今回の注文ですが、お目当てとなる「嵐げんこつバリ辛らあめん(750円)」をお願いすることにしました。『醤油・味噌・塩味』から選べるということで、今回は筆頭に掲載された「醤油」でお願いです。

3沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

恒例のリーフレットの紹介です。
左側の小さなリーフレットが今回の期間限定のもの、右側の大きなリーフレットが次回期間限定のものとなっています。今回の期間限定麺は「ラーメン街道一番星 湘南潮味」となっています。今回は復活メニューを優先したため、こちらはまだ未食となっています(そう遠くない内に頂くことになるでしょう(^_^;))。そして次回の期間限定麺は「クールコンソメ天涼(てんりょう)」という品目になるらしいですね。ラーメン評論家の石神秀幸氏がプロデュースに関わっているらしいですね。なんでも『コンソメスープを用いた冷やしラーメン』らしく、相変わらず変なラーメンを提供するなと言った印象です。発売が楽しみです(笑)

4沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

程なくして運ばれた「嵐げんこつバリ辛らあめん」です。
この日はひとり客ながら広いテーブル席に座らせて貰っています。開店前の時点から待ち客が数名おり、開店早々ということもあってなんとなくカウンター席は避けたのですが、今回は注文品目が多く、それで正解でした。追加でお願いしたのは「ごはん(100円)」・「餃子(本来は300円)」・「ハバネロ暴流(100円)」・「生ニンニク二人前(無料サービス)」となっています。ライスの追加は個人的に定番ですね。「餃子」については先日雑談記事にて紹介紹介した、「浦添よりみちクーポン」をさっそく使わせて貰っています。こちら、来店の度に使っても良いようなのですが、クーポンなどの条件関係なく「花月」には毎月訪れていますので、かなり大きいというかちょっと悪いような気もします(^_^;) 「ハバネロ暴流」もいつも併用可の「花月マスター」で無料提供です。トッピングの辛味玉なのですが、今回の辛いラーメンからしますとこれ一択ですね。 【追記】「浦添よりみちクーポン」と「花月マスター」の併用は、現在不可のようです。

5沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

「嵐げんこつバリ辛らあめん」のアップ画像です。
具材としては大判のチャーシューが2枚に半玉、葱にメンマに海苔となっています。特徴的なのが中央に一個置かれている真っ赤な唐辛子です。背脂がたっぷり浮いたスープ自体も辛さを想像させる赤味を帯びているのですが、唐辛子の真っ赤さとその形状は、条件反射に辛さを感じさせるものでした。名称や品目名に具材の構成、また『醤油・味噌・塩味』から選べるという点からも、単純に「嵐げんこつらあめん」に辛味を加えたものなのでしょう。

6沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

「嵐げんこつバリ辛らあめん」の麺ですが、「花月」レギュラー品目でお馴染み中細ストレートのもの。やや柔らかめなゆで加減ながらも角があるタイプで、それなりに口中で存在感のある麺となっています。さて今回ある意味メインとなる「激辛らしいスープ」ですが、チェーンのラーメン店としては充分に「激辛」を名乗れるレベルではないでしょうか。以前でしたら頂くことに困難さを感じたかと思いますが、いまではかなり耐性が出来ております。正直、ほんの少しばかり辛さに物足りなさを覚えていたりして(^_^;)

7沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

ラーメン本体以外の注文品です。
ライスの方は恒例「花月めし」仕様としています。壺ニラと生ニンニクを添えて秘伝のタレをかけました。一人前の生ニンニクはこちらで消費です。今回はいつも異なり「餃子」のお皿がありますね。小皿には卓上に用意されたお醤油にお酢、ラー油を使わせて貰っています。無料トッピングは野菜系統を選ぶことが多いのですが、せっかくの激辛ラーメンですので、辛さが和らぐ選択はなしでしょう。さていよいよ「ハバネロ暴流」を投入です。

8沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

終盤に差し掛かったところで、「ハバネロ暴流」・「壺ニラ」・「生ニンニク」を投入です。
辛味の要素をこれでもかと投入です(^_^;) 激辛さを強調するため、入れるタイミングもわざと遅らせました。うん、これはなかなか……かなり効きます。ハバネロ特有のメキシコっぽい(?)独特な風味と辛さが舌に響きます。いまではある程度慣れてしまいましたが、壺ニラはかなり辛いのですよね。これらの投入で、さすがに額からは汗が滲んでまいりました。ニンニクの刺激的な辛味も良いアクセントになっています。しかしこの辛さは……投入タイミングが遅かったかもしれません(笑)

9沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

恥ずかしながら二杯目のライスを注文してしまいました(^_^;)
通常でもふつうに「花月めし」で一杯食べきってしまうのですが、今回は「餃子」も付いているためペース的にお代りが必要です。そうそう、この日頂いた「餃子」はなかの餡が熱々で、特別おしかったかと思います。……タダだからそう感じたのでしょうか?(^_^;) 「花月浦添店」様・「クーポン企画者様」、ごちそうさまです!

10沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

最後に残った「唐辛子」です。
直は辛さがさすがに頭に響きます(^_^;) これが「嵐げんこつバリ辛らあめん」を注文する意義になるかもしれません。スープも最後の方は濃縮された激辛さに変貌を遂げており、それでもご覧のように完食・完飲となっております。ラストに唐辛子を口に入れて、これで完全に御食事終了です。

さて今回レギュラーメニュー入りした「嵐げんこつバリ辛らあめん」ですが、実は正直なところあまり存在意義を感じなかったりします(^_^;) レギュラーの「嵐げんこつらあめん(650円)」より100円高いのですが、それでしたらトッピングの「ハバネロ暴流(100円)」で自分で辛さを投入した方が融通が効きそうです。何より無料で置かれている「壺ニラ」がかなり辛いのですよね。辛いラーメンにしたいのでしたら、それらを用いて調整した方が単品ラーメンとしては楽しめそうな気がします。もっとも個人的には味の選択に『味噌・塩味』が残っていますので、「花月」へ行く理由が出来たというところでしょうか?(笑)

11沖縄 ラーメン 浦添市 花月 バリ辛げんこつらあめん

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-56-2
電話:098-879-7797
営業時間:11:00-27:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

残念

自分の時はよりみち浦添クーポンと花月マスタークーポンは不可と断われました。
ブログを見せても出来ないとの事です。
[ 2015/06/11 22:23 ] [ 編集 ]

Re: 残念

>名無しさん
こんにちはー。
あらら、それは残念でしたね……。
これまでの経験上、花月ではどのサービス企画でも
花月マスタークーポンは併用可だったのですが、方針転換を
されたのでしょうか?

あくまでも店舗側のご厚意ですので、意向に沿うしかないですね。
それでも餃子一皿サービスは大きいと思いますよ!
[ 2015/06/14 13:22 ] [ 編集 ]

残念重ねて申し訳ないですが...

私も「浦添よりみちクーポン」と「花月マスター」のクーポン併用は不可と言われてしまいました。

価格的にお得な「浦添よりみちクーポン」の餃子を選択させてもらい、もちろん美味しくいただきました。

花月のオフィシャルサイトでは「クーポン併用不可」とあった気がするので、基本的には不可なのでしょうね。
[ 2015/06/21 00:23 ] [ 編集 ]

Re: 残念重ねて申し訳ないですが...

>?さん
こんにちはー。
「浦添よりみちクーポン」は「花月」とは直接関連のない企画
ですので、併用不可になったのかもしれませんね。

自分が頼んだ時はまだお店でも考えが統一されていなかったのかも。
「餃子」のみでも充分にお得ですので、その後も有り難く使わせて貰いました!

[ 2015/06/22 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1452-2a704070










