スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多だるま SOUTH JAPAN 「博多ラーメン」

1沖縄 ラーメン 北中城村 博多ラーメン 博多だるま SOUTH JAPAN

北中城村の「沖縄ライカム」に出店した「博多だるま SOUTH JAPAN」へ行ってきました。
「イオンモール沖縄ライカム」は巨大ショッピングセンターとして、2015年4月25日に華々しくオープンされました。同時出店となるこちら「博多だるま SOUTH JAPAN」ですが、熱心なラーメンファンには周知のとおり、「ドン・キホーテ 国際通り店」7Fのフードコートからの移転になります。賑やかな国際通り沿いとはいえ、最上階のフードコート営業は立地的に厳しいものがあったようです。今回はある意味特殊で競争も厳しいでしょうが、立地的には文句のない環境になるでしょう。お店には、週末夜間の訪問です。

2沖縄 ラーメン 北中城村 博多ラーメン 博多だるま SOUTH JAPAN

「博多だるま SOUTH JAPAN」のお品書きです。
当然ながら、「ドン・キホーテ 国際通り店」の時と提供品目はほとんど変わらないようです。フードコートでの出店ということで営業形態も同一ですしね。ただ店頭上部に大きく、画像と共に掲示されたレギュラーメニューとは別に、下部にチラシでずらりと「炙りトロ肉チャーシュー麺(1100円)」なる品目が示されていました。こちらは1日限定30食なのだそう。さて今回の注文ですが、仕切り直しの沖縄出店ということで、いちおう未食となる基本の「博多ラーメン(680円)」をお願いすることにしました。……まあシンプルな注文になったのは、実は前回記事の「魁力屋」からのハシゴラーメンであることも理由だったりします(^_^;)

3沖縄 ラーメン 北中城村 博多ラーメン 博多だるま SOUTH JAPAN

店舗カウンターには見開きの大判メニュー表も用意されていました。
記載のラーメンでは、以前は確か「バリネギラーメン(780円)」なる品目は提供されていなかったかと思います。ちなみに人気NO.1表記の「博多ラーメン煮玉子入り(780円)」に、人気NO.2の「旨辛ラーメン(800円)」は頂き済みだったりします。見た目にも判りやすい色味(味わい)で分けるとしましたら、次回は「黒マー油ラーメン(800円)」をお願いしたいところですね。

4沖縄 ラーメン 北中城村 博多ラーメン 博多だるま SOUTH JAPAN

本店舗は座席が共通のフードコートということで、調味料類や食器はまとめて店頭に用意されています。提供を受けるにはお馴染みブザー呼び出しを待つシステムで、ラーメン丼が載せられたトレイを受け取り、その際に必要に応じて食器や小袋入りの紅ショウガなどを取ることになります。

5沖縄 ラーメン 北中城村 博多ラーメン 博多だるま SOUTH JAPAN

程なくして受け取った「博多ラーメン」です。
営業形態上しょうがないことではありますが、小袋入りの紅ショウガはちょっとシステマティック過ぎて味気ないかな?(^_^;) 「ドン・キホーテ 国際通り店」では店頭カウンターに、紅ショウガ入りの大きな容器が設置されている方式でした。個人的には「博多ラーメン」では紅ショウガは味の変化付けはもちろん、彩り的にもワンポイントで必須な薬味だと思っています。

6沖縄 ラーメン 北中城村 博多ラーメン 博多だるま SOUTH JAPAN

「博多ラーメン」のアップ画像です。
具材としては大判のチャーシューが2枚に、濃い色合いの青葱にキクラゲとなっています。ごくシンプルな構成ながらも大判2枚のチャーシューには存在感があり、充分に食べ応えのありそうな作りとなっています。先述もしましたが、ここに紅ショウガの赤い色味が後ほど追加されるとしましたら、ぐっと視覚的にも締まりますね。

7沖縄 ラーメン 北中城村 博多ラーメン 博多だるま SOUTH JAPAN

「博多ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。程よいゆで加減の口中でくっきりとしたのど越しの良い麺でした。前営業店舗ではほんの少しやわめに感じましたが、個人的にはこちらの方が断然好みです。その麺に絡むスープですが、これまた以前とは印象が変わっています。前はスープの色味や塩梅の強さはそう変わりないものの、豚骨の臭みがずいぶんと前面に出ています。臭みのない比較的あっさりめな印象でしたが、この癖のある豚骨臭を含んだスープは好き嫌いが出てくるかもしれませんが、個人的にはこれはこれで大好きです(笑) うっかり手にスープが少しでもかかってしまうと、洗わない限りは臭みが残り続けるのですよね(^_^;) 麺にスープ、そして具材を合間に挟みつつも、スープの一滴も残さず完食です。画像はありませんが、小袋の紅ショウガも中盤を過ぎた頃に投入させて貰っています。

「ドン・キホーテ 国際通り店」を訪れたのはずいぶん前になりますが、その当時より更に好印象を受けました。フードコート店ということで独立店舗とはまた異なり、お店独自の雰囲気は感じにくいものですが、まあ前営業店舗も同じ営業形態でありました。未食の品目がまだありますので、次回訪問の機会がありましたらその辺りを中心に頂くことになりそうです。過去にサイドメニューは頂いていないので、お腹に余裕があればそちらの方もお願いするかもしれません。

8沖縄 ラーメン 北中城村 博多ラーメン 博多だるま SOUTH JAPAN

ごちそうさまでした!

住所:沖縄県北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区 イオンモール沖縄ライカム 3F
電話:098-930-7880
営業時間:10:00 - 22:00(LO.21:30)
定休日:無休(?)
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1448-35fd45e7










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。