スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんかけチャーハンの店 香港 張家飯 「あんかけチャーハンセット(担々麺)」

1沖縄 北中城村 沖縄ライカム香港 張家飯 あんかけチャーハン

北中城村の「沖縄ライカム」に出店した「香港 張家飯」へ行って来ました。
前回ブログ記事からのハシゴ訪問となります。「沖縄ライカム」ではラーメン専門店は二店舗出店されているのですが、「魁力屋」と「博多だるま SOUTH JAPAN」は次回の機会へ譲ることとし、この日は先に簡易な中華料理がメインの「タイガー本舗」を訪れ、ラストオーダー前にもう一店舗どうしても廻りたかったところ、「あんかけチャーハンの店」でミニサイズながらもラーメンを提供していると知り、ギリギリ滑り込みの注文となりました。ラーメンブログとしてはやや強引な流れではありますが、まあそこはゆるりとお付き合いください(笑)

2沖縄 北中城村 沖縄ライカム香港 張家飯 あんかけチャーハン

「香港 張家飯」のお品書きです。
メインは店名にもあるとおり「あんかけチャーハン(380円税別・以下同)」となっており、あとはあんかけチャーハンに具材が加えられた各種バリエーション、そしてサイドメニューなどとなっています。ラーメン的品目としては“ミニ麺”と称して、「中華麺・担々麺(各300円)」が用意されているようでした。さて今回の注文ですが、基本となる「あんかけチャーハンセット(680円)」を頂くことにしました。セットとは言っても特に組み合わせて安価になる訳ではなく、それぞれ単品目の合計額になりますね。ミニ麺は二種類あるなかから、「担々麺(単品では300円)」を選択です。

3沖縄 北中城村 沖縄ライカム香港 張家飯 あんかけチャーハン

程なくして用意された「あんかけチャーハン」&「ミニ担々麺」です。
「タイガー本舗」と同じく、フードコートにて出店されているお店ですので、注文時には精算と引き換えにブザーを渡されています。品目が出来上がりましたらブザーが鳴り、カウンター窓口まで受け取る方式ですね。店舗として独立した飲食店もありますが、ラーメン店的品目を提供するお店はファストフードとして、すべて客席が共通な広いフードコートスペースに出店をされているようです。ところで「担々麺」の器はミニサイズなのでしょうが、あるとないのでは、かなり全体の華やかさが異なるだろうと思われます。

4沖縄 北中城村 沖縄ライカム香港 張家飯 あんかけチャーハン

「担々麺」のアップ画像です。
「あんかけチャーハン」とセットで見ますと、全体的にがっつり感もあるのですが、単品ではどうしても“ミニ感”が否めません(^_^;) これはサイズがどうというより、盛り付けがあまり良くないような気がします。麺や具材がスープに沈んでおり、もうひとつ華やかさが感じられません。

5沖縄 北中城村 沖縄ライカム香港 張家飯 あんかけチャーハン

「担々麺」の麺ですが、中細のやや捻りが入ったもの。麺をスープから引っ張りだすと判りますが、具材のもやしや葱、粒の細かい挽き肉もちゃんと入っておりました。その麺に絡むスープですが、辛さはあまり感じられない胡麻の風味も控えめな作りとなっています。あくまでもこちらのお店はでは「あんかけチャーハン」がメイン品目にあたるでしょうし、これくらいの主張し過ぎない添え具合が良いのでしょう。

6沖縄 北中城村 沖縄ライカム香港 張家飯 あんかけチャーハン

メイン品目となる「あんかけチャーハン」です。
中央には丸々とチャーハンが盛り付けられており、その周囲に濃厚な色合いの餡がぐるりと添えられています。器や餡はもちろん熱々で、これは食べがいがありますね。餡は醤油ベースの濃いめの味わいで、エノキダケが浮かんでいました。固まりではなく、かといってそうさらりとしている訳でもない餡は、チャーハンの形が崩れない絶妙なとろみとなっています。そのチャーハンと熱々の餡を一緒にレンゲで掬いつつ、美味しく食べ進めることが出来ました。担々麺のスープ自体もとてもあっさりとは言えないのですが、「あんかけチャーハン」の合い間に口にすることで、良い箸休めになったかと思います。美味しく完食となりました。

今回はラーメン的品目を扱っていることから飛び入りでオーダーしたお店ではありますが、「あんかけチャーハン」自体楽しさのある一品ではないでしょうか。土地柄やこれから暑くなる季節柄に、ちょっと頂くにはハードルも高くなるかもしれませんが、まあ店内は空調が効いています。見た目のもの珍しさもありますし、あまり影響はないかもしれません。とりあえず次回の機会があるしましたら、“ミニ麺”の注文は未食の「中華麺(単品では300円)」になりますね。

7沖縄 北中城村 沖縄ライカム香港 張家飯 あんかけチャーハン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区 イオンモール沖縄ライカム 3F
電話:098-923-2800
営業時間:10:00 - 22:00(LO.21:30)
定休日:無休(?)
駐車場:有り

張家飯 沖縄ライカム店中華料理 / 北中城村)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1446-afa07e8c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。