スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餃子専門店 上海 「みそラーメン(3)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 上海 みそラーメン

那覇市大道の「餃子専門店 上海」へ行って来ました。
今回はちょっとやってしまった感があったりします(^_^;) こちらに最後に訪れたのは去年の11月頃になるのですが、その際とまったく同じ注文をしていたのでした。本来、既訪のお店でしたら未食の品目を注文するようにしているのですが、こちらは元より“しょうゆ”と“みそ”の二種類のラーメンしか提供をされておらず、既に頂き済みとなっています。そもそも今回はいつものように酒席の場から流れての訪問ですが、近隣の未訪のお店に行くつもりだったかと思われます。閉まっていたのか、或いは「上海」の目立つ黄色い看板をみたところで、おばぁが元気にやっているか気になったのかもしれません(これはあり得ます。ラーメンを提供されているお店では最高齢かも……)。お店には、週末の午前0時過ぎの入店となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 上海 みそラーメン

壁際に貼られた「餃子専門店 上海」のお品書きです。
手振れがひどかったので、こちらのみ前回訪問時の画像を使わせて貰っています。提供品目はこれですべてですので書き出してみますと、『みそラーメン(600円)・しょうゆラーメン(500円)・いかギョーザ(500円)・水ギョーザ(450円)・焼きギョーザ(450円)』となっています。今回は冒頭画像にもあるとおり、「みそラーメン(600円)」をお願いすることにしました。ちなみに全5品目のなかでは「いかギョーザ(500円)」のみ未食なのですが、王道な「焼ギョーザ(450円)」を追加注文しておりました。

3沖縄 ラーメン 那覇市 上海 みそラーメン

待っている間にカウンター席上の様子を写してみました。
なぜか同じ場所に二セット用意されているアジシオにコショウが微笑ましい(?)です。奥の厨房側にお店のおばぁが映っていますね。腰はこれまでと同じく曲がっておりますが、変わらず息災のようで何よりです。

4沖縄 ラーメン 那覇市 上海 みそラーメン

程なくして運ばれた「みそラーメン」です。
具材としてはコーンにわかめ、人参に玉葱、青葱などとなっています。具材のなかでは特にコーンの色合いが鮮やかで、華やかさのある盛り付けとなっています。時間帯的には夜中なのですが、照明が明るいため綺麗に映っています。個人的にも雰囲気を優先した暗めの店内より、照明を明るくした方が品目が美味しそうに映って良いと感じています。

6沖縄 ラーメン 那覇市 上海 みそラーメン

「みそラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。茹で加減は若干やわめとなっていますが、だからこそ「昔ながらの(沖縄の)みそラーメン」を感じさせます。その麺に絡むスープですが、それなりに濃いめの作りながらも塩梅に尖った印象はなく、アルコールが入った身には分量共々ちょうど良い作りだったかと思います。野菜のしゃっきり感やコーンの粒々感(?)が、口中でのアクセントになっていました。

7沖縄 ラーメン 那覇市 上海 みそラーメン

やや遅れて運ばれた「焼ギョーザ」です。
ぱっと見て丸みを帯びた形状や焼き目が見えないことから、「水ギョーザ」のように思えますが、こちらの「焼ギョーザ」は焼き目部分を下にして提供するのですよね。焼き目を見せた方が食欲を刺激すると思うのですが、皮が厚めで丸みを帯びているため(水ギョーザと仕込み段階では同一のもの?)、そうするとおばぁが運ぶ時に皿から滑り落ちてしまうかもしれません(笑) 身も蓋もないですが、箸で口元に運ぶ時点では一緒なので良しとしましょう! もっちり厚めの皮と焼き目との食感の対比も良く、こちらも美味しく頂きました。

半年振りの訪問ではありますが取扱品目が多くないため、「みそラーメン」だけでナンバリングは既に(3)となっています。新品目を開発してくれたら素面でも寄りやすいのですが、まあこれまでもこれからもその辺りは望み薄いでしょう。そういった変わらない良さのある、味のあるお店でありました。次回訪問がいつになるか判りませんが、ずっと元気で営業されて欲しいものです。

8沖縄 ラーメン 那覇市 上海 みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市大道172
電話:098−884−6244
営業時間:19:30 - 翌5:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1444-5004771d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。