スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 きくち 「つけめん(全部のせ)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 麺屋きくち つけめん - コピー

那覇市前島の「麺屋 きくち」へ行って来ました。
こちらは2015年4月1日にオープンしたお店ですね。ちょうど開店日当日にお伺いしてその際は「らーめん」を頂きました。構成自体はシンプルながらも「らーめん・つけめん・まぜめん」各種品目を提供されており、機会があればそう遠くない内の再訪を考えていたのでした。お店には、週末夜間の入店となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 麺屋きくち つけめん - コピー

「麺屋 きくち」のお品書きです。
提供されている麺類は「らーめん・つけめん・まぜめん」となっており、未食の品目としては後半二つになりますね。順序的(?)に今回は「つけめん(800円)」をお願いすることにしました。それと前回訪問時から気になっていた各種トッピングを、今回はすべてお願いしてみることにしました。注文したのは『チャーシュー(100円)・味付け玉子(100円)・ニンニク(50円)・野菜(50円)。イエロー(50円)』となっています。

3沖縄 ラーメン 那覇市 麺屋きくち つけめん - コピー

待っている間にテーブル席上の様子を写してみました。
カウンター席上の調味料類としては黒コショウにラー油、壺に入った魚粉などとなっています。ここで重要なアイテムは「魚粉」ですね。前回頂いた「らーめん」は、県内では比較的後味のすっきりとした豚骨スープということもあってか、「魚粉」を追加投入しましたら、思いっきり「豚骨魚介風味」に切り替わり、一杯で二度美味しい変化を見せてくれました。「麺屋 きくち」ならではアイテムかもしれません。

4沖縄 ラーメン 那覇市 麺屋きくち つけめん - コピー

程なくして運ばれた「つけめん」です。
追加トッピングは、出来れば大きなお皿にまとめて提供して貰いたかったのですが(標準状態も見てみたかったため)、細かい具材も多いため難しいところなのでしょう。もっとも初訪問時に頂いたチラシ掲載画像にて、標準状態の「つけめん」は確認済みだったりします。麺側の器には具材は一切なく、もう一品の具だくさんな「まぜそば」と比べ、とてもシンプルな構成となっているようでした。改めて追加トッピングを書き出してみますと、麺の上に載せられたのが「味付け玉子・野菜」、別皿にて「チャーシュー・ニンニク・イエロー」となっています。結果的に具だくさんになっているため、「ライス(100円)」もしっかり追加注文しております。

5沖縄 ラーメン 那覇市 麺屋きくち つけめん - コピー

麺の器側のアップ画像です。
レンゲはこちらに添えられて運ばれました。先述したとおり、標準の「つけめん」には麺側に一切具材は載せられていません。「味付け玉子」はともかく、追加トッピングとして載せられている「野菜(50円)(キャベツ・もやし・刻み海苔)」は標準で付いて欲しいかな? 

6沖縄 ラーメン 那覇市 麺屋きくち つけめん - コピー

「つけめん」の麺ですが、太めのややひねりが入ったもの。弾力を含んだもっちりと食べ応えのある麺となっています。その麺に絡むつけ汁ですが、濃度感がありながらも現在の王道とされている「つけ麺」としては、比較的すっきりとした後味に仕上がっています。見た目にがっつりな「らーめん」でもそのような傾向でしたので、これは「麺屋きくち」のカラーなのでしょうね。今回はひと通り追加トッピングをお願いしましたので、ずいぶんと食べ応えが増してライスとの相性もばっちりでしたが、標準構成ではちょっと寂しかったかも……。そうそう、途中で「魚粉」を投入したことにより、やはり味わいが馴染み深い「豚骨魚介風味」へ大きく変化しました。「にんにく」も良いアクセントになっていますが、こちらは有料なのが少し惜しいところです(安価な50円ですが)。ご飯も一緒に頂きお腹いっぱい、満足感をもって完食です。

7沖縄 ラーメン 那覇市 麺屋きくち つけめん - コピー

今回は「ライス」の追加注文もあり利用しませんでしたが、割りスープのポットも用意されています。軽く出汁の効いたスープは熱々なのは有り難いところです。基本「つけ麺」のつけ汁は濃いめなのですが、「麺屋きくち」のそれはそこまで濃厚な作りではないので、一般的にも利用頻度はそう高くないかもしれません。

充分以上に美味しく頂けましたが、やはり標準仕様でしたらちょっと物足りなかったかも。トッピングも比較的安価な方なのですが、そのぶん分量的には控えめだったりします。全部加えても、今回の「つけめん」に関してはちょうどバランスが良い感じですね。ただ前回頂いた「らーめん」でしたら、かなり満足感が増されたことだろうと思います。次回頂くのは最後に残った未食の「まぜめん」になるでしょうが、機会がありましたら「らーめん(全部のせ)」も試してみたいものであります。

8沖縄 ラーメン 那覇市 麺屋きくち つけめん - コピー

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市前島2-11-15ライオンズマンション前島第2 1F
電話:098-864-0727
営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1443-f33b73ee










