スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめんランド 開南店 「しおラーメン」

1沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド開南店 しおラーメン

那覇市樋川の「らーめんランド 開南店」へ行って来ました。
毎度ごとく酒席の場から流れての訪問です。「らーめんランド」といえば激辛の「地獄ラーメン」を提供されているのですが、今回はそちらは封印です。あくまで締めの一杯として、軽く頂くつもりでの来店となっています。それと既に冒頭の画像からも判るとおり、今回はかなりピンボケ気味です。ギリ掲載できる範囲だと判断しましたが、お見苦しい部分はご容赦ください(^_^;) お店には、週末の午後10時過ぎの入店となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド開南店 しおラーメン

「らーめんランド」のお品書きです。
さてこちら「らーめんランド」ですが、本社が東京にあるフランチャイズ店となっています。沖縄県内でも何店舗か営業をしていたかと思うのですが、現在はこちら「開南店」と「糸満店」の二店舗のみとなっています。それと提供されている品目ですが、価格設定がやや高めだったりします。消費税増税時に値上げは行っていなかったようですが、代表的品目である「ばかうまラーメン」は890円もするのですよね。もっとも価格設定には幅があり、なぜか中央部分ながらも、小さく画像掲載された店名を冠したラーメンである「ランドラーメン(まろやか醤油味)」は520円となっています。

3沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド開南店 しおラーメン

「らーめんランド 開南店」の店内の様子です。
ここのお店の面白いところは、フランチャイズ店でありながら、どうも店主独自に開発したらしいラーメンを提供していることです。先ほどはフランチャイズ店共通のメニューになりますが、入り口側や店内の壁際などに、別途にうって変わって比較的安価な品目札(幅はあります)が並んでいます。前回訪問した際には、シンプルな作りながら「わかめラーメン(しお)」はなんと300円という驚きの価格設定でありました。フランチャイズ店ながら比較的自由な品目提供は、規定が緩やかなのか店主さんが勝手にやっていることなのか定かではありません(どっちでしょう?笑) さて余談が長くなりましたが、今回は先述した「わかめラーメン(300円)」から醤油味を頂くつもりだったと思うのですが、品目札が探せず、どうやら「しおラーメン(500円)」をお願いすることになったようです(すみません、今回は品目札の画像もありません)。

4沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド開南店 しおラーメン

待っている間に「アサヒ瓶ビール(500円くらい?)」を注文しておりました。
これもきっと美味しい締めの一杯を頂く、大事な流れだったのでしょう(^_^;) しかしこちらの「開南店」ですが、営業時間帯からも酔客などを対象としていると思われるのですが、どこから流れて来るのでしょうか? 自分の場合は、意識して離れたところからラーメン自体を目的に訪れているのですが……。

5沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド開南店 しおラーメン

程なくして運ばれた「しおラーメン」です。
「らーめんランド」正規のメニュー表では、「塩バターコーンラーメン(780円)」なる品目が掲載されているのですが、シンプルな味わいの“塩”ながら、塩ラーメン関係としてはこの一品目のみ。やはり強気な価格設定と品目構成に映りますし、「開海店」の“塩”との価格差も気になるところです(各塩ラーメンの価格設定:780円⇒500円⇒300円)。ちなみにトッピング単品目としては、『ネギ・コーン・バター・メンマ・ワカメ・山菜・チャーシュー(3枚)』全て150円となっているところです。面白いのが「ワカメ」も150円なっており、「わかめラーメン(しお)(300円)」をワカメ抜きにしたら、150円になってしまうのでしょうか?(ちなみにそちらにはネギも入っていましたが……)

6沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド開南店 しおラーメン

「しおラーメン」のアップ画像です。
具材の構成としてはチャーシューに半玉、海苔にメンマに葱などとなっていました。うーん、前回頂いた「わかめラーメン(しお)(300円)」と今回の「しおラーメン(500円)」の違いですが、麺やスープは共通のものとして、どうも具材の種類の差のようです。「塩バターコーンラーメン(780円)」は未食ですが、明確な価格差がありますので、どちらを選択するかはお客さん次第でしょうね。具材は添えもので、麺とスープがメインと思っている方には迷わず「わかめラーメン(300円)」かも。しっかりワカメ要素も足されてますし(笑)

7沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド開南店 しおラーメン

「しおラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。角があるタイプで、口中にて存在感のある食感の麺となっていました。おそらくですが、各ラーメン共通のものと思われます。こちらではつけ麺も提供されていますが、そちらの品目は別の麺になるのでしょうか?(メニュー表に掲載されている麺の画像は、共通な感じにかなり細く感じました) その麺に絡むスープですが、塩味のごくあっさりとしたもの。元々今回はごくあっさりめに締めの一杯として欲していたので、望んでいた味わいでありました。各種具材も特別なボリューム感がある訳ではありませんでしたので、希望どおりのさらりとした完食とあいなりました。

一見、強面のこちらの店主さんですが、この日はずいぶんとフレンドリーな様子だったと記憶しています。それも影響しているかどうか判りませんが、実は結構、気になるお店になっているのですよね。改めて考えてみますと、自分の好む方向の要素が結構な割合で入っているようなのです。(『多店舗展開なお店ながらも実は冒険をしている・マニア層からは見向きもされない・一般のお客さんにしっかりと目を向けている(判りやすいのが安価な価格設定)など』)。まあ営業時間帯や立地など、なかなか気軽に立ち寄れないのが少しばかり残念ですが、機会がありましたらまた再訪することでしょう。

8沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド開南店 しおラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市樋川2-3-2
電話:098-854-2170
営業時間:不明
定休日:不定休
駐車場:無し

関連記事

ここのチャーハンはうまい
[ 2015/05/14 22:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>?さん
こんにちはー。
らーめんランドの正規メニューにチャーハンは
ありませんので、店主オリジナル(?)でしょうか。
機会があればぜひ試してみたいと思います(^_^)
[ 2015/05/18 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1437-42a7338a










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。