スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天下一品 小禄店 「しおラーメン(2)」

1沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 しおラーメン

那覇市鏡原の「天下一品 小禄店」へ行って来ました。
酒席の場から流れて、締めの一杯を頂くための訪問です。既に午前0時を廻っており、そうするとラーメン店といえど開いているお店も限られて来るのですよね。そういった際には、安心感のあるチェーン店は本当に助かります。タクシーの運転手の方もしっかり店舗の場所を把握されていますしね(笑) 

2沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 しおラーメン

「天下一品」のメニューです。
“テンイチ”といえば「こってりラーメン」のイメージが強いのですが、そちらは注文頻度が高いことから、当初から避けるつもりでありました。今回は締めの一杯ということであっさり行きたかっとの思いもあります(アルコールが廻ると逆にがっつり行きたくなることもありますが……)。醤油ベースの「あっさり」は頂いた覚えがあり、今回は「しおラーメン(680円)」をお願いすることにしました。もっとも後ほど確認してみましたら、「あっさり」も「しお」も過去に一度ずつ注文していますね。

3沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 しおラーメン

「天下一品」のお品書きから、サイド品目が掲載されているページです。
ラーメンの注文品目は当初から念頭にあったのですが、店内に入るともうひとつ落ち着きたくなりました。いえ、夜間遅くの来店なのですが、店内は明るくチェーン店ならではの安心感がありまして、……あの、結局「瓶ビール(520円)」に「鶏餃子(7コ)(290円)」も追加注文しております(^_^;)

すぐに運ばれた瓶ビールですが、画像がボケボケで割愛します。
ふだん自宅で飲む際は缶ビールですし、また居酒屋ではジョッキになりますので、個人的にラーメン店でしか瓶ビールは頂いていないですね。これまた雰囲気があって良いものです(笑) すみません、記事に偽りありますが、実は一番最初に注文して頂いているのがビールとなっております(^_^;)

4.0沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 しおラーメン

程なくして運ばれた「鶏餃子」と「ライス」です。
結局「ライス(並)(160円)」も注文しておりました(^_^;) 本来ならご飯との相性はあまり良くない「しおラーメン」になのでしょうが、餃子を注文した時点で一緒に頼んでいたようです。しかし瓶ビールも含めて、結局がっつりな注文になってしまいました。軽く締めるといった内容ではないですね……。ちなみに今回はそれぞれ単品で注文しているのですが、実はお得感のある「鶏餃子定食」もしっかり用意されております。

4沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 しおラーメン

程なくして運ばれた「しおラーメン」です。
記事の流れですと、最初の注文からずいぶん遅れて用意されたように映りますが、ラーメンを注文したのは順番的に一番最後となっております(^_^;) “テンイチ”にて透きとおって麺が見えるスープを見ますと、やはりどこか不思議な感じがしますね(笑)

5沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 しおラーメン

「しおラーメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューにメンマ、葱に胡麻と至ってシンプルです。スープに透明度があって麺が見えるのが“テンイチ”ではどこか新鮮ですが、こういった品目も用意をしませんと、嗜好が分かれる家族連れなどから選択肢より外れることもあるのでしょうね。

6沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 しおラーメン

「しおラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。その他レギュラー品目のものと、共通の麺となっているようです。麺のゆで加減も指定できますので、個人的に定番となる固めでお願いをしました。その麺に絡むスープですが、鶏ガラベースのごくごくあっさりとした塩味のもの。“テンイチ”はどの品目も基本は鶏ガラが基本のはずですが、仕様によってここまで印象が違うのですね(^_^;) 先に注文した餃子とライスを合間に挟みつつ、実は結構ながっつり感をもって完食となりました。

7沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 しおラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原町10-2
電話:098-859-8220
営業時間:11:00 - 26:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1433-3fe9112a










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。