スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめん工房 赤まる 那覇前島店 「担々麺(2)(バカ辛)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 赤まる 担々麺

那覇市の「らーめん工房 赤まる 那覇前島店」へ行って来ました。
「赤まる」には久しぶりの訪問となりますね。以前は出店二店舗目となる「豊見城店」も営業をされており、来店頻度でいいますとそちらの方が高かったのですが、残念なことに閉店をされてしまいました。現在はその跡地に「鶏寅」が営業をされています。さて「赤まる」を訪れたのは当初は激辛ラーメンの「豪快火山」が目的だったのですが、こちらで提供をされている「担々麺」も結構な辛さレベルが設定されているらしいとのこと。以前頂いた際は辛さ耐性が低く、MAXでの注文を避けていたのでした。いまとなっては悔いが残り、まずはそちらから攻略しようと考えた次第です(笑) お店には、週末夜間の訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 赤まる 担々麺

「らーめん工房 赤まる 那覇前島店」の券売機です。
手書きのお品書きはなかなか味がありますね。先に書いたとおり今回はお目当ての品目がありますので、迷わず左端上部の「担々麺(700円)」のボタンを押しています。“担々麺”には「冷やし担々麺」なる未食の品目も用意されているのですが、こちらは少しばかり季節的に早いですね。沖縄ではすぐに暑い気候になりますので、涼しげな麺はその際にでも注文することにしましょう。

4沖縄 ラーメン 那覇市 赤まる 担々麺

壁際に掲示された『担々麺の辛さ表』です。
辛さは5段階に分かれており、『ゼロ辛・チビ辛・並辛・中辛・バカ辛』となっています。食券を店員さんに渡す際に、今回はもちろん最上位の辛さとなる「バカ辛」で注文をしました。「バカ辛」だけ特別な赤色の文字になっていますね。辛さによって値段が変わることがないのも、地味に嬉しい部分だったりします。

5沖縄 ラーメン 那覇市 赤まる 担々麺

待っている間に店内の様子を写してみました。
時間帯的にある意味中途半端な時間だったため、お客さんは自分ひとりでした。夕ご飯時分からは外れ、かと言って酔客が流れて来るにはまだ早い時間です。個人的にはずいぶん久しぶりの「赤まる」でしたので、遠慮無く特徴的な紅白模様の店内を撮影出来たのは、ちょっと懐かしさもあって嬉しかったです。

6沖縄 ラーメン 那覇市 赤まる 担々麺

程なくして運ばれた「担々麺(バカ辛)」です。
比較対象がないため色合いからは辛さアップ度が判りませんが、それでも「担々麺」ということで、基本はいかにも辛そうな赤味のあるスープとなっています。ラーメン丼自体、「赤まる」らしく、赤色ですね(笑) “担々麺”ではままある、スープ中から挽き肉を掬うための金属製のレンゲが、通常のものと一緒に据えられていました。基本的にスープは完飲しますので、時分としてはあまり使わない食器だったりします。

7沖縄 ラーメン 那覇市 赤まる 担々麺

「担々麺」のアップ画像です。
具材には中央部にたっぷりの挽き肉にほうれん草、周辺には白葱が浮いており、また存在だけで辛さが感じられる、真っ赤な唐辛子が一本添えられていました。漂う胡麻の風味が食欲を刺激します。赤色の補色となるような緑色のほうれん草の盛り付けが、実に鮮やかに目に映ります。

8沖縄 ラーメン 那覇市 赤まる 担々麺

「担々麺」の麺ですが、中細のややちぢれが入ったもの。やや柔らかめの茹で加減ながらも、粘度の感じられるスープに絡み良く合っていたかと思います。そのスープですが、胡麻の風味が漂う濃厚な作りなもの。前回頂いた「中辛」ではほど良い辛さだったかと思いますが、今回は最上位の「バカ辛」ということで、結構な辛さとなっているようです。……少しばかり曖昧な書き方になりましたが、もう自分のなかでも基準が曖昧になっています。「激辛チャレンジ」で頂いたなかでも辛い方のラーメンが極端な辛さため、一般的なそれと比較が出来なくなっているのです(^_^;) まあそれでも美味しく頂けたのは間違いありません。ライスと一緒に頂くとしましたら、バランスの良い辛さではないでしょうか。最後はもちろん、スープの一滴も残さず完食です。

久しぶりとなりました「赤まる」ですが、いつかは頂きたい品目が二つ残っていますね。本文中でも触れた、より辛さに特化した「豪快火山」に、これから暑くなって来る季節にぴったりな「冷やし担々麺」です。後者はまだまだ先でも良いのですが、前者の“激辛ラーメン”は早めに頂きたいですね。次回来店がいつになるか判りませんが、そう遠くない内の再訪になりそうです。

9沖縄 ラーメン 那覇市 赤まる 担々麺

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇前島2-3-6
電話:070-5819-3228
営業時間:11:00-翌1:00
定休日:無休
駐車場:無し
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1430-fcf2a621










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。