
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華食堂 ドラゴン 豊見城店 「みそラーメン」

1_20150420234537b13.jpg

豊見城市名嘉地の「中華食堂 ドラゴン 豊見城店」へ行って来ました。
三月中旬にオープンされてから三度目となりますので、結構な頻度で訪れていますね。過去に注文したのは「チャーシューメン(しょうゆ)」に「しおラーメン」となっており、せっかくですので基本のラーメンすべて頂いておこうと考えていたのでした。お店には、平日の夕ご飯時分の入店です。

2_201504202345364ad.jpg

「中華食堂 ドラゴン 豊見城店」のお品書きです。
ボリューム感のある各種中華な定食類や、ラーメン単品目でも用意されていますが、メイン品目としてはやはり基本の「塩・みそ・醤油ラーメン(単品では390円)」から選べる、「各種ラーメンセット(600円・以降税別表記)」になるでしょう。A~Hまでの8種類が同一価格で用意されており、前回は「Eセット(600円)」を頂いたのでした。筆頭の「Aセット(ラーメン・餃子・から揚げ・お漬け物付)」もずいぶん前ですが、うるま店でお願いしたこともあり、今回は炒飯が付いた「Bセット(600円)」を注文することにしました。

3_20150420234536740.jpg

待っている間にカウンター席上の様子を写してみました。
店内中央部に細長い大きなテーブルが置かれており、中央を衝立で仕切ってひとり客用のスペースを確保しています。多くのラーメン屋さんでは厨房側を囲むようにカウンター席が用意されていますが、調理した品目の出入りが多い場合には、効率の良い客席の確保になりますね。卓上の調味料類も新店らしく、清潔感のある様子で用意されています。

4_20150420234520eb6.jpg

程なくしてトレイに載せて運ばれた「Bセット」です。
構成としては『みそラーメン・炒飯・鶏のから揚げ・お漬け物』となっています。お漬け物はまあ一般的として、鶏のから揚げ2個がどのセットにも付いているのですよね(ただしチキンが付いた「Eセット」には被っているからか無し)。から揚げ好きとしては嬉しいところです(笑)

5_20150420234520019.jpg

「みそラーメン」のアップ画像です。
具材としてはわかめにもやし、葱にキャベツに人参などと野菜類を中心としたもの。前回は塩ラーメンということでスープの色合いも淡かったのですが、今回は味噌ということで、見た目にかなり濃厚な色合いとなっています。表面には胡麻も浮いていました。スープに透明感がないぶん、印象としてボリューム感もありますね。実際に「ドラゴン」のラーメン丼は、洗面器のような大きさを誇っています(^_^;)

6_2015042023451933b.jpg

「みそラーメン」の麺ですが、中太のちぢれが入ったもの。ほど良く固めのゆで加減となっており、時間をかけて頂いてものびにくい作りの麺となっているようです。少なくとも基本のラーメンに関しては全品目共通のもののようです。その麺に絡むスープですが見た目どおり濃厚な味噌味のもの。「ドラゴン」のラーメンは印象よりそこまで分量が多くはないのですが、濃いめの味噌スープも相まって、これまでで一番食べ応えがあったかと思います(セットのチャーハンも影響しているかも)。具材の野菜類を合間に挟みつつ、がっつり食べ進めました。

7_20150420234518665.jpg

セットの「炒飯」です。
お茶碗に入っているのですが、底が深くて見た目より結構な分量がありました。こちらの味付けは比較的淡めで、ご飯の粒が艶々で綺麗な仕上がりとなっています。ラーメンにご飯ものという組み合わせ(炭水化物祭り……)が好きな方には、Bセットは良い選択ではないでしょうか。炒飯はもちろん、ラーメン丼側のスープの一滴も残さず完食です。

基本三品目(塩・みそ・醤油)ラーメンをすべてを試してみましたので、個人的に満足でした。今後は機会がありましたら、未食の中華な定食類も試してみたいですね。ただラーメン無しだと寂しいですので、『定食+390円ラーメン』も有りでしょうか? うーん、以前ならともかく、現在はあまり一店で無茶な注文は控えるようにしております(ハシゴラーメンはまた別腹(?)です(^_^;))。

8_20150420234518d2e.jpg

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市名嘉地278
電話:098-850-1123
営業時間:11:00-23:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1429-9dd18e0d










