スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花銀琉 「激辛ラーメン」

1沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 激辛ラーメン

浦添市安波茶の「花銀琉」へ行って来ました。
密かに前回記事からの続き(ハシゴラーメン)となっております(^_^;) こちら「花銀琉」にも明確な訪問理由があったりします。「沖縄ラーメン大図鑑Vol.4」に冒頭特集記事として紹介されていたのですが、なんでも裏メニューとして「激辛ラーメン」なる品目が用意されているとのこと。完全裏メニュー扱いで画像紹介もされておらず、ブログ上にて「激辛チャレンジ」などをやっている身としては、とても気になっていたのでした。お店には、週末の午前11時半頃の訪問です。

2沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 激辛ラーメン

「花銀琉」の券売機です。
入り口から間もなくのところに設置されています。お店側にとってもおそらくお客さん側にとっても便利なものではありますが、品目数が多いとちょっと選ぶのに戸惑ってしまいますね。また「花銀琉」は各種サービスが設定されており、そのお知らせも多数貼り出されています。ところで今回は裏メニューが目的ですので、どうしてもお店の方に注文方法を訊ねる必要があります。聞いてみたところ、確かお知らせの貼り紙の裏に隠れている、ふだんは使われていない券売機ボタンを押す形だったかと思います。という流れにて、「激辛ラーメン(800円)」をお願いすることにしました。

4沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 激辛ラーメン

待っている間に壁際の各種お知らせを撮影してみました。
「お子様らーめん」は毎日100円で提供していることや、0の付く日(10日・20日・30日)は先着40名に「味玉子サービス」、29日は数量限定で「特大チャーシューメン(950円)」などを提供しているのだそう。語呂合わせのサービスデーは覚えやすくていいですね。また4月1日より一部営業時間を変更されたそうです(以前は中休みが無かったような……)。

5沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 激辛ラーメン

程なくして運ばれた「激辛ラーメン」です。
「沖縄ラーメン大図鑑Vol.4」記事中にも書かれていましたが、スープの色合いが真っ赤でいかにも辛そうな作りではなく、見た目はふつうのラーメンのようです。具材の構成としては大ぶりの炙りチャーシューにメンマ、ネギに海苔などとなっています。彩り良く、中央には糸唐辛子も散らされていますね。この辺りはお店の名前を冠した「花銀琉らーめん」と共通のもののようでした。ベースにされているのでしょうか?

6沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 激辛ラーメン

「激辛ラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。少しばかり柔らかめなゆで加減ながら、スープによく絡む作りだったかと思います。その麺に絡む激辛というスープですが、これは確かに辛いです(^_^;) 説明によると、辛さの正体はハバネロと特製辛みそが投入されているとのこと。ベースのスープはこってり濃厚なものではなく、やや透明感のあるおそらくあっさり系統のもののようでした。ところがこれがくせ者で、却って辛味成分を包み込むこと無く、ダイレクトに舌や喉に刺激が来たりするのです。最後にスープだけ残ってしまわないよう、麺と共に各種具材を合間に挟みつつ、バランス良く食べ進めて行きました。最後はスープの一滴も残さず完食です。

7沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 激辛ラーメン

前回の「激辛チャレンジ」で撮影を忘れていた完食(飲)後のラーメン丼です。
まあ一応チャレンジ成功の絵面ということで(^_^;) 今回は「哲麺 縁」からのハシゴラーメンとなりましたが、浦添市役所前の通りはラーメン店の出店が充実しているのですよね。考えてみましたら同通りにおいては、前回も別の店舗間でハシゴをしていたような……。出来るだけ偏らないように、各ラーメン店を廻るようにしたいと考えております。

8沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 激辛ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市安波茶2-1-6
電話:098-874-8200
営業時間:11:00-14:30 17:00-24 :0 0(金・土・祝日は終日営業)
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1425-945bcdb3










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。