スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

哲麺 縁 沖縄浦添店 「味玉つけ麺」

1沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺縁 味玉つけ麺

浦添市安波茶の「哲麺 縁 沖縄浦添店」へ行って来ました。
ここ最近来店頻度が高くなっていますが(笑)、短い間隔での訪問理由がいくつかありまして……。まず近隣に行きたいラーメン店があって、せっかくなのでもう一店舗ハシゴラーメンを目論んでみたところ、寄りやすさのある(分量面や敷居の低さで)こちらに白羽の矢が立ったのでした。また、残り一個となったお店のスタンプカードの存在も後押しとなっています。期間が4月末日までなのですよね。お店には、週末の開店早々の入店となりました。

2沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺縁 味玉つけ麺

「哲麺 縁 沖縄浦添店」の券売機です。
今回は迷うことなく注文品は決まっています。「哲麺 縁 沖縄浦添店」では2015年3月より「つけ麺」の提供を始めたのですが、先述したスタンプカードはその“つけ麺のキャンペーンカード”といったものとなっています。券売機上でも「新商品」扱いですね。4個押印でコンプリートになるのですが、うち二つの欄は「特製つけ麺」および「味玉つけ麺」と具体的に品目の指定がされています。「特製つけ麺(780円)(並・中・大)」は既に頂き済みとなっていますので、この日は「味玉つけ麺(670円)(並・中・大)」をお願いすることにしました。サイズはもちろん遠慮することなく「 (大) 」を選択です。「つけ麺」のラインナップはちょうどこの二品目のみとなっています。……「哲麺 縁」さんらしさを味わうとしたら、やはり「ライス(小)(150円)」は外せませんよね。この日もハシゴラーメンらしさがまったく感じられないオーダーとなっております(^_^;)

3沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺縁 味玉つけ麺

壁際に掲示された『オープン半周年感謝祭の替玉食べ放題!!』のお知らせです。
2015年4月10日(金)から19日(日)にかけて、営業開始から半周年記念として「替玉食べ放題のサービス」を実施しているようですね。各種企画をたびたび用意される「哲麺 縁 沖縄浦添店」ですが、「替玉関連サービス」は多いように感じます。平日ランチタイムでも「一玉無料サービス」を行っていますし、月間のイベントである「替玉選手権」では、参加費100円(女性は50円)で何玉でも食べられるということで(30分の時間制限有り)、実質サービスみたいなものですよね。通常でも「替玉(50円)」と安価ですので、食欲旺盛な学生さんなどには嬉しい設定ではないでしょうか。

4沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺縁 味玉つけ麺

程なくして運ばれた「味玉つけ麺(大)」です。
ちなみに「並・中・大」サイズから選択出来るのですが、別の説明書きによると「並盛(1.5玉)・中盛(2玉)・大盛(2.5玉)」なのだそう。麺はつけ麺専用として別途用意された太めのものではなく、ラーメンと共通なものとなっているようです。ですので、安価で「替玉(50円)」を追加することも可能になっています。ライスは小サイズの注文ですが、別途カレー込みで充分な分量となっています。

5沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺縁 味玉つけ麺

「味玉つけ麺(大)」の麺側のアップ画像です。
具材としてはチャーシューが一枚にざっくりとしたキクラゲに青葱、海苔にメンマなどとなっています。丸々一個となる味玉の鮮やかな黄味の断面が、器上に華やかさを加えてくれますね。「つけ麺」では珍しい細麺とはいえたっぷり2.5玉分ということもあり、さすがに麺も結構な盛り具合になっているようです。

6沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺縁 味玉つけ麺

「味玉つけ麺」の麺ですが、先述したように特に「つけ麺」としては極細といって良いややひねりが入ったもの。つけ麺のスタイルでここまでの細麺を頂くというのも、なんとも新感覚であります(笑) その麺に絡むつけ汁ですが、いわゆる定番の豚骨魚介風味となっています。ふわり漂う魚介の香りが食欲をそそります。つけ汁からは結構オイリーさも感じたのですが、濃厚な魚介の風味のなかには「哲麺 縁」では定番らしいマー油も加わっているようでした。これまた極細の麺と併せて、結果としてオリジナリティのある「つけ麺」となっているようです。

7沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺縁 味玉つけ麺

今回もしっかり「カレーかけ放題込みライス」を頂いております。
具材はシンプルに玉葱と挽き肉となっていました。カレーは壁際の一角にスペースが設けられているのですが、そちらには福神漬にらっきょうも置かれているのが嬉しいところです。もちろんのこと、遠慮なく頂いております。前回やや物足りなさを感じて今回も同様だったことが、ルゥの温度が低かった(最初が熱過ぎたのかも)ことと、辛味分が控えめなところ。どちらも子供連れを意識しての設定かもしれませんが、辛味は追加調味料などで調整出来たら嬉しいですね。「味玉つけ麺」共々、がっつりと完食です。

前回「特製つけ麺」を頂いた時には、熱々だったカレールゥをライスの器からつけ汁側にも投入し、「替玉」を追加注文した上で「カレーつけ麺」にしちゃったのですよね(^_^;) 思いのほか豚骨魚介のつけ汁との相性も良かったのですが、今回はさすがにそこまでの追加注文は控えました。……これ、ラーメンでやってしまいましたら熱心なラーメンファンから怒られちゃいますかね?(笑) とりあえずカレールゥは熱々の方が応用も効いて(?)嬉しいです。

8沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺縁 味玉つけ麺

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市安波茶3-2-10 1F
電話:098-943-3002
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1424-3596bfbd










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。