スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメンさんぱち 西原坂田店 「マーボー味噌ラーメン」

1沖縄 ラーメン 西原町 さんぱち マーボー味噌ラーメン

西原町翁長の「ラーメンさんぱち 西原坂田店」へ行って来ました。
沖縄県内においてチェーン展開をされているこちらの「さんぱち」ですが、本島内においては『那覇市・豊見城市・糸満市・西原町・名護市』の5店舗で営業展開されています。先日初めて「西原坂田店」を訪れて、沖縄本島内の「さんぱち」はすべて廻ったこととなりました。そうそう、本島内と書いたのは、離島の石垣でも一店舗営業されているとのことです。屋号は確か「札幌らーめん問屋」となっていますが、暖簾やなるとにはお馴染み「さんぱち」の文字が見えます。お店には、週末夜間の訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 西原町 さんぱち マーボー味噌ラーメン

さてこの日「さんぱち」を訪れたのは、当初から注文予定の品目があってのことでした。
「沖縄ラーメン大図鑑Vol.4」において、「さんぱちのお勧め三品目」画像が掲載されていたのですが、どれらも美味しそうだったため、当ブログのプチ企画として『お勧め三品目制覇』を実施しようと考えています。前回訪問時には一番美味しそうに映った「鶏豚醤油ラーメン」を注文し、既に頂き済みとなりました(“ちーとん”というネーミングも良いですよね!)。ということで、この日はプチ企画二品目となる、「マーボー味噌ラーメン(単品では700円)」をお願いすることにしました。実際の注文は、おそらくサービス価格になっている「マーボー味噌ラーメン(小ライス付)(750円)」とあいなりました。

3沖縄 ラーメン 西原町 さんぱち マーボー味噌ラーメン

その他のレギュラーラーメンのお品書きです。
「さんぱち」は数年前に結構頻度も高く訪れており、一度注文済みの品目を整理確認して、場合によっては全品目制覇を目指して良いかもしれません(当時とは提供品目も変わって来ているかもしれませんが)。チェーン展開されているラーメン店というと、どうしてもあって当り前な感覚になってしまい、訪れるのが後回しになったりするものです。個人的なことですが頂き済み品目の確認も、次回訪問の良い動機付けになることでしょう。

4沖縄 ラーメン 西原町 さんぱち マーボー味噌ラーメン

「さんぱち」トッピングの項のアップ画像です。
ざっと書き出してみますと『チャーシュー(4枚)(250円)・バター(130円)・バター(130円)・メンマ(120円)・煮玉子・コーン・味ネギ(100円)・のり・ワカメ(50円)』となっています。バラエティが豊かで価格もバラツキがあり、これまた個人的に興味を惹かれるラインナップとなっています。ところでしばらく前に「さんぱち新都心店」にて、トッピング「味ネギ(100円)」をお願いしたことがあったのですが、細かく芸術的とも言える包丁捌きで提供されていて感動した覚えがあります。あれは特別な職人さんが居たのか、それとも全店舗で同じように提供されているのか、とても気になっています。いつか他店舗でも注文してみましょう(笑)

6沖縄 ラーメン 西原町 さんぱち マーボー味噌ラーメン

程なくして運ばれた「マーボー味噌ラーメン」です。
「さんぱち」独特の幅広のラーメン丼表面一杯に、麻婆豆腐が具材として載せられています。更に中央には輪切りの葱が載せられていますね。まったく見えませんが、その下にはもちろんラーメンとして麺が敷き詰められております。通常のレンゲとは別に穴開きレンゲも一緒に添えられていました。今回は単品価格から50円増で、小ライス付きの品目をお願いしています。

7沖縄 ラーメン 西原町 さんぱち マーボー味噌ラーメン

「マーボー味噌ラーメン」の麺ですが、札幌から直送という「さんぱち」お馴染みの中細でちぢれが入ったもの。やや固めの食感となっており、細めながらも食べ応えのある麺となっています。その麺に絡むスープですが、ベースは「味噌ラーメン」のもの使用しているでしょうか、更にその上には具材として麻婆豆腐が掛けられており、ボリューム感と共にとてもこってり濃厚な味わいとなっています。餡状になっていますので、麺との絡みもばっちりでありました。

8沖縄 ラーメン 西原町 さんぱち マーボー味噌ラーメン

一緒に頼んだ小ライスの上に、具材の麻婆豆腐を載せてみました。
ちょっとしたミニサイズの「麻婆丼」になりますね。元よりスープ自体がライスと相性の良いものでしたので、分量的にちょっと物足りなさを感じたかも。四川風を意識したという麻婆豆腐は、ほど良くスパイシーで辛味があり、ご飯が進む一品でありました。これはラーメン単品の注文では、スープまで完飲するのは却って難しいかも。(後からメニュー表の説明を確認しましたら、ご飯側に麻婆豆腐を掛けるのではなく、残ったスープにライスを投入するのがお勧めなようです。個人的に担々麺で良くやっていたなぁ。なるほど!)ライスとのペース配分を考えつつ、もちろん最後はスープの一滴も残さず完食です。

さて「さんぱちのお勧め三品目」は、前回三位の「鶏豚醤油ラーメン」に今回二位の「マーボー味噌ラーメン」と来て、残り一位は「さんぱち」お馴染み「味噌ラーメン」となりました。もちろん代表的品目でもありますので、既に頂き済みとなっております。そのまま普通に注文するのも個人的に面白みがないかな? まあそう遠くない内に再訪する(営業店舗は別になると思いますが)ことになるでしょうし、それまでに考えておきましょう。……当ブログを定期的にご覧になっている方は、大体どういった注文になるか想像が付いていると思いますが(^_^;)

9沖縄 ラーメン 西原町 さんぱち マーボー味噌ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町翁長565-1
電話: 098-944-3838
営業時間:11:00 - 0:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1422-7b276f9c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。