スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華食堂 ドラゴン 豊見城店 「しおラーメン」

1沖縄 ラーメン 豊見城市 ドラゴン しおラーメン

豊見城市名嘉地の「中華食堂 ドラゴン 豊見城店」へ行って来ました。
オープン当日(2015年3月12日)に初訪問を果たしたこちらのお店ですが、正確な営業時間を確認出来なかったこともあり、ずっと気になっておりました。熱心なラーメンファンからはおそらく完全に対象外なのでしょうが(笑)、実は個人的に結構気に入っていたのでした。安価でボリュームのある品目を提供しているのも「ドラゴン」の魅力なのでしょうが、何といっても新店であることが大きいようです。お店の内装は当然ながら新しく清潔感があり、相乗効果的に活気がありました。オープン二日間は一品目100円の提供という破格のサービスを行っていましたので、その反動で閑古鳥が鳴いていないかと勝手に心配しましたが、確かに休日の夕ご飯時分でしたがお客さんでとても賑わっていました。繁盛されているのは何よりです。

2沖縄 ラーメン 豊見城市 ドラゴン しおラーメン

「中華食堂 ドラゴン 豊見城店」のお品書きです。
ラーメン単品目や中華な定食も用意されていますが、やはり「ドラゴン」のおすすめメニューはこちらの各種ラーメンセットになるでしょう。A~Hまで8種類の「各種ラーメンセット(600円・以降税別表記)」が用意されており、ラーメンは「塩・みそ・醤油(単品では390円)」から選ぶことが出来ます。さて今回の注文ですが、筆頭の「Aセット(ラーメン・ぎょうざ・から揚げ・お漬け物付)」は過去にうるま店の方で頂いたことがありますので、魅惑の「Eセット(ラーメン・チキン2ピース・漬物)(600円)」をお願いすることにしました。鶏肉好きとして、気になっていたのです(笑)

3沖縄 ラーメン 豊見城市 ドラゴン しおラーメン

待っている間に店内の様子(厨房側)を写してみました。
お店は入り口側壁際にテーブル席、奥側には座敷席、中央には細長い大きなテーブルが置かれており、中央を衝立で仕切り両面をカウンター席にしています。先にも書きましたが、店内はお客さんで賑わっていて店員さんの応対も活気があり、上手く繁盛店になっていっているようでした。

4沖縄 ラーメン 豊見城市 ドラゴン しおラーメン

程なくしてトレイに載せて運ばれた「Eセット」です。
チキン2ペースのお皿は入らないのか、別途少し遅れて用意されました。漬物は付いています。「ドラゴン」ではセットものはもちろんラーメン単品でも、もれなく小皿に鶏のから揚げ2個が付いて来ますので、トレイは必須なのですよね。あれ? 今回はチキン2ピースが組み合わされた「Eセット」をお願いしたのですが、こちらには例外的にから揚げの小皿は付かないようです。確かにダブっている感はありますが、個人的に鶏肉でしたら、いくらあっても構わないのですが……(笑)

5沖縄 ラーメン 豊見城市 ドラゴン しおラーメン

「しおラーメン」のアップ画像です。
具材としてはわかめにもやし、彩り用も兼ねているのでしょうか細く切られた人参に葱などと、ごくごく簡素なもの。塩ラーメンということでスープの色合いも淡く、いっそうシンプルさが際立つようです。ラーメン丼の大きさは洗面器のような幅広さがありますが、比較的余裕のある盛り付けとなっており、印象ほど分量はそう多くはないようでした。そういえばお品書きを見る限り、こちらは「大盛り」設定はないようですね。せっかくの大きな器ですし、お店に訪れる客層的にも要望はありそうなので、対応してくれたら嬉しいものです。

6沖縄 ラーメン 豊見城市 ドラゴン しおラーメン

「しおラーメン」の麺ですが、中太のちぢれが入ったもの。ほど良く固めのゆで加減となっており、時間をかけて頂いてものびにくい作りの麺となっているようです。このタイプの麺は汎用性が高いので、おそらくですがほとんどの品目で共通となっているのでしょう。その麺に絡むスープですがしっかり塩梅が効いていながらも、すっきり飲みやすい塩ダレのものとなっています。具材のわかめは昔風ではありますが、特に塩ラーメンには合うのですよね。するするとテンポ良く食べ進めて行きました。

7沖縄 ラーメン 豊見城市 ドラゴン しおラーメン

セットのチキン2ピースです。
骨付きの大きな鶏の塊り肉を開いて、高温で一気に揚げたようです。表面はカリカリで、肉厚なチキンはとても食べ応えがありました。本体の味付け自体はシンプルですが、ここにケチャップが添えられているところが沖縄風だったりします。ここまで来ますとライスも欲しくなって来ますが(漬物付きなのも密かに高ポイント)、実はハシゴラーメンだったということもありぐっと我慢しました(笑) 最後はラーメン丼のスープも残さず完食です。

今回は、前回きちんと確認出来なかった店舗情報取得も目的ではありましたが、ここまで来ますと基本三品目(塩・みそ・醤油)すべてを試してみたくなって来ました。さすがに少し間を置きますが、覚えている間に未食の「みそラーメン」も頂いてみたいですね。ラーメン単品では味気ないので、やはりセットものからお願いすることになりそうです。当日迷わないよう、いまの内に注文候補を考えておきます(笑)

8沖縄 ラーメン 豊見城市 ドラゴン しおラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市名嘉地278
電話:098-850-1123
営業時間:11:00-23:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

行ってみようと思ってたので参考になりました><b
[ 2015/04/17 13:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たむさん
こんにちはー。
参考になったのでしたら幸いです。
実はドラゴンの記事はとても反響が大きかったりします(^_^)

[ 2015/04/18 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1417-588d9f39










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。