スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋22 「ブログ」「ゴールデンカムイ」「じょうたろう」

「まやの雑談部屋」の第22回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

雑談1

■ブログのこと
3月期は公私とも忙しかったこともあり、当ブログの更新は16回になっています。個人的に20回/月はクリアしたいと考えており、本来でしたら4月に入っても3月の日付けで更新をしているところでしたが、4月1日に新店がオープンしたためそれはままなりませんでした(^_^;) ラーメン店自体は訪れていますので、苦肉の策として当面4月で更新を続け、4月作成記事を後ほど3月日付けに編集しようかと考えています。うーん、正直なところ別ジャンルのブログも運営しているため、結局今度は4月の更新回数が厳しくなりそうですが……。

備忘録として今後の当ブログの予定を記しておきます。

【2015年4月の予定】
・これまでと変わらず、新規店および未訪店を中心に訪れることになりそうです。
・当ブログ企画である「激辛チャレンジ」・「全部のせ」についてはいったん終了したいと思います。まだ記事にしてはいませんが、各企画ともラスボスは攻略済みです。
・かばんのなかに各店舗のクーポン類が溜まっているので整理してみます。今月はラーメン店クーポン消化月間になるかも……(^_^;)

・麺屋きくち 各品目500円チケット(2015年4月末日迄)
・哲麺 残りスタンプ2個押印で特製つけ麺サービス(2015年4月末日迄)
・花月南風原宮平店 水餃子等クーポン(2015年5月末日迄)
・竹虎 餃子等無料券(2015年6月末迄)
・沖縄ラーメン大図鑑 半額各店(2015年8月末迄)
・一鉄 ギョーザ無料券(期限無し)
・大桜 餃子サービス券(期限無し)
・八戒 定食のスープをラーメンに変更クーポン(期限無し)
・なりよし 替え玉orつけ麺大盛り無料(期限無し)

期限無しの使用はまだしばらく先で良いかな? といいますか、「大桜」のは確かオープン当時のものだったはず。まだ使えるのでしょうか(^_^;) こういったチケットはお得感があるからというより、訪問店に迷った際など、良い行く動機付けになるのですよね。いくつかは遠慮無く利用させて貰うことになるでしょう!

■ゴールデンカムイのこと

雑談2

今月は特に書くこともないのでお勧め漫画の紹介でも。
まったく予備知識なく手に取った作品ですが、これがまた面白かった! あらすじとしては次のとおりとなっています。

1904年(明治37年)の日露戦争で戦死した親友の願いを叶えるため、大金を求める元軍人・杉元は、一攫千金を夢見て北海道の地を訪れる。その地にはアイヌの遺した金塊の手がかりがあるという。道内の過酷な環境の中、知り合ったアイヌの少女・アシㇼパと共に、警察や第7師団ら競合者達の追跡をかわしながら、手がかりを追い求める。

“不死身の杉元(スギモト)”とアイヌの少女であるアシㇼパの関係が良いです。屈強な杉元(作中で説明はされていませんが本当に不死身)ですが、大自然のなかで知識と知恵を持って生きるアイヌの少女(とその文化)に対し、きちんと敬意を払っています。その作中で詳細に描かれるアイヌの文化が、非常に興味深かったりします。独特で理にかなっている世界観もそうですが、特に食文化の描写が実に美味しそうです(笑) 興味を持った方は、機会があればぜひご覧になってみてください。コミックスは現在2巻までで、メジャー誌であるヤングジャンプで連載されています。

■じょうたろうのこと

じょうたろ3

我が家の愛猫であるじょうたろうです。
以前も書いた覚えがあるのですが、ふだんひとりでいるのが寂しいのか、帰ってくるとしばらくふんでーし続けます。色々とやりたいこともあるのですが、20分くらいはすぐ近くにいないと悲壮感溢れるシャウトで鳴き続きます(^_^;) キャットフードもすぐ側にいないと食べないのですよね(これは飼い猫あるあるらしいです)。色々とメンドくさいのですが、可愛いから許します(笑)


2015年4月期もがっつりラーメンを頂きます!
関連記事

いつもブログ楽しみにしています。
いきなりのコメント失礼かと思いましたが、「ゴールデンカムイ」の事が書かれてたので・・同じ作者の「スピマラナダ」(だったと・・・)というアイスホッケーの漫画も面白いですよ。興味があれば是非、おすすめです。
[ 2015/04/03 07:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きゅうたさん
こんにちはー。
ブログのご愛顧ありがとうございます。
それとラーメン関係ない記事ですのに、
コメントありがとうございました(^_^)

「ゴールデンカムイ」は衝撃的だったので、
すぐに同作者さんの他作品を調べていました。
「スピナマラダ」だそうですね。
まだ未読ですが、拝見するのを楽しみにしています!
[ 2015/04/03 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1416-0e3f39aa










