スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋台 赤道ラーメン 首里駅前店 「しょうゆラーメン(11)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン しょうゆラーメン

那覇市鳥堀の「屋台 赤道ラーメン 首里駅前店」へ行って来ました。
……やってしまいました。酒席の場があって、その流れで締めの一杯として頂いていたようです。いえ、「赤道ラーメン」自体嫌いではないですし、現に画像にある「しょうゆラーメン」は、アルコールの後にさぞや美味しかったことでしょう。ただ、「赤味ラーメン」には寄り過ぎ、特に「しょうラーメン」は頂き過ぎだったりするのですよ(^_^;) 主に雑誌企画に由来するのですが、同一品目でとっくに二桁に突入しております。まあ結果美味しく頂いたであろうということで、今回もしっかりブログ記事として記録を残させて貰います。お店には、週末の午前0時過ぎの入店となりました。この時間帯になりますと、ラーメン店といえど開いている店も限られて来ますね。

2沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン しょうゆラーメン

「屋台 赤道ラーメン 首里駅前店」の券売機です。
いまでこそ多くの「赤道ラーメン」で券売機を設置していますが、最初に導入されたのは後発店になる「首里駅前店」からだったのですよね。「赤道ラーメン」は素朴な「屋台」のイメージが強かったので、当初はやや違和感のようなものがありした。まあ元々多店舗展開されているラーメン店ですし、管理の意味でもこの方が良かったのでしょう。さて今回の注文ですが、先述したとおり「しょうゆラーメン(620円)」となっています。

3沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン しょうゆラーメン

壁際上部には画像付きのメニュー表も掲示されています。
タイムサービスのセットものなどは、特にイメージしやすくて良いですね。ラーメン店では定番のサイドメニューである「ギョーザ(5個)(単品では390円)」も用意されていますが、やや珍しい「シュウマイ(3個)(同290円)」なども提供されているようです。

4沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン しょうゆラーメン

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン」です。
道路側となる壁際にはカウンター席もあるのですが、中央のテーブルにはグループ客もいらっしゃったため、今回は奥側のテーブル席に座らせて貰いました。基本的に店内は暗めなのですが、照明がスポットのようにテーブルに向けられているため、画像でもくっきりと写っています。飲食は視覚面も大事と思いますので、明るく提供品目が映えているのは良いことですよね。

5沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン しょうゆラーメン

「しょうゆラーメン」のアップ画像です。
具材としては大判のチャーシューにメンマ、茹で玉子に葱に海苔などとなっています。半玉は味付け玉子でない、ふつうの茹で玉子なのがまた「赤道ラーメン」らしさを表しています。相変わらずでお馴染みな画なのですが、それなりに定番らしく美味しそうなのが何か悔しかったりします(笑) 実際にこちらのチャーシューは大判の上柔らかく食べ応えがあり、結構好きな作りだったりします。このチャーシューも、こちらのお店らしさが出ていますよね。

6沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン しょうゆラーメン

「しょうゆラーメン」の麺ですがストレートの中太のもの。柔らかすぎることのないしっかりとした食感の麺となっています。「赤道ラーメン」製麺工場でまとめて作られているというお馴染みの麺ですが、最近はラーメンだけではなく、まぜそばやつけ麺など新品目を開発し、太めのものも作られているようです。その麺に絡む醤油味のスープですが、ほど良い塩梅で単体でも飲みやすい作りとなっています。表面が滑らかな麺にも良く絡みますね。合い間に具材のチャーシューやメンマなどを挟み、一気に完食となりました。

「赤道ラーメン」といえば、また新店舗が出来たのですよね(沖縄市の方?)。うーん、店舗ごとにひとつ特別な提供品目があるとか、何か明確な違いあれば立ち寄る動機付けとしやすいのですが、親店へ訪問はもう少し先になるでしょうか? まあ朝方近い時間までやっていますし、各提供品目も安定して頂けるということで、お酒飲みのラーメン好きには重宝するお店です(笑)

7沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン しょうゆラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市首里鳥堀4-23
電話:098-800-8001
営業時間:11:00-翌4:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1410-021bf269










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。