スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華食堂 ドラゴン 豊見城店 「チャーシューメン」

1沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

豊見城市名嘉地の「中華食堂 ドラゴン 豊見城店」へ行って来ました。
こちらは本日(2015年3月12日)オープンとなりました。「ドラゴン」といえば古くから多店舗展開をされているお店で、他の地域では北谷町・沖縄市・うるま市にて営業をされています。今回の豊見城店の出店で四店舗めになりますね。安価でボリュームのある各種提供品目は、ある意味実に沖縄らしい飲食店かもしれません。以前、「モスバーガー豊見城店」が営業されていた跡地にて出店をされたようです。

2沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

オープンから2日間は、なんと全品目100円で提供をされるのだそう(半額ならありえるかもしれませんが、これはちょっと破格過ぎません?(^_^;))。「中華食堂」ということで、多様で中華な品目を提供されているのですが、当ブログ的にお目当てはもちろんラーメン一択です(笑) ちなみにお一人様一品までの注文なのだそう。それはさすがにそうでしょうね。

3沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

「中華食堂 ドラゴン 豊見城店」のお品書きです。
全品目大きな画像付きで非常に判りやすいのですが、大判であるぶん俯瞰で写すことになり、ブログ記事画像ではちょっと判りづらいかも。左側が餃子を中心とした単品もの、左側A~Hまで8種類の各種ラーメンセットです。ラーメンは「塩・みそ・醤油」から選ぶことが出来ます。ちなみに全品税抜き価格表示となっています。

4沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

次のページを開くと各種単品ラーメンが掲載されています。
先ほどの代表的品目である「塩・みそ・醤油ラーメン」は安価な390円、最高値は「牛肉ラーメン・えびラーメン」の680円となっています。どちらもお手頃価格設定ですね。面白いのが右手隅側に単品「沖縄そば(390円)」とセットものが用意されていること。他の営業店舗でも提供されていましたし、「中華食堂」といえど需要があるのでしょう。

5沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

更に次のページを開くと『炒麺・丼もの・セットメニュー』が掲載されています。
セットメニューに関しては次のページ見開き分まであるのですが、今回は割愛します。セットメニュー(定食)は「ドラゴン焼肉定食」など、最高値でも710円という設定ですね。オープン二日間に関しては、こられどれもが100円(税込み108円)での提供となっています。

6沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

さて今回の注文ですが、単品ラーメンの中から盛り付けが綺麗に映った「チャーシューメン(580円⇒100円)」をお願いすることにしました。本当は、お品書き冒頭に掲載されていたセットメニューから「塩ラーメン」の選択と迷っておりました。まあ次の機会に譲ることにしましょう(^_^;)

7沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

程なくして運ばれた「チャーシューメン」です。
トレイに載せられていますが、これは単品ラーメンにも必ず付いている小皿の「鶏のから揚げ(2個)」もあってのことでしょうね。レンゲは柄杓状の大きなものとなっています。またラーメン丼は洗面器のような大きなもの。但し、器めいっぱい入っている訳ではないので、極端に分量が多いようには感じませんでした。ほぼ同価格となるセットもの(600円)を頼みましたら、また別の印象になっていたかもしれません。

8沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

「チャーシューメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューが5枚にわかめにもやし、葱などとなっています。うーん、実は単品ラーメンのなかに「ねぎラーメン(550円)」というのがあり、白髪ネギたっぷりな品目があるのですよ。こちらの「チャーシューメン」にもそれと同様、少量になったながらも白髪ネギが添えられていると勘違いしてしまって頼んだのですよね。通常の「醤油ラーメン(390円)」にプラスチャーシューが増された品目に当たるでしょうか。構成としては充分に妥当な内容ですが、「醤油ラーメン」自体はうるま店で既に頂き済みだったりします(^_^;)

9沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

「チャーシューメン」の麺ですが、中太のちぢれが入ったもの。ほど良く固めのゆで加減といいますか、のびにくそうな作りの麺となっていました。このタイプの麺は汎用性が高く、おそらくですがほとんど(全品目?)で共通のものとなっているのでしょうね。その麺に絡むスープですが、これまた程よく塩梅の効いた醤油味のスープとなっています。和風に軽く酸味の感じられるものとなっていて、麺はちぢれていながらも、するすると食べやすい作りとなっていました。噛み応えのあるチャーシューに、わかめやもやしなどの具材を合間に挟みつつ完食となりました。

10沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

小皿に載せられた「鶏のから揚げ」です。
なぜかセットものだけではなく、ラーメン単品にも必ず付いているのですが、大の鶏肉好きとしてこれは嬉しいサービスです(笑) チャーシューメンにから揚げも標準で付いているとしましたら、自然とご飯物も欲しくなりそうですね。あれ、単品でライスも用意されてましたっけ? メニューに記載されていなかったような……。

今回、税込み108円にて頂けたのはとてもお得感がありました。
ただ既食の醤油ベースのラーメンだったこともあり、少しばかり品目選択を誤ってしまったかな? でも他の単品ラーメンを見る限り、具材が異なるだけでみんな醤油スープをベースとしたラーメンぽいのですよね(^_^;) なんとなく不完全燃焼感が残っていますので、未訪問地域の「ドラゴン」店舗へ、そう遠くない内に訪れるようにしたいものです。そうそう、いつも最後に掲載する店舗情報ですが、今回は確認出来ませんでした。お店の店舗カードがあったのかも、お訊きする余裕がないほどの混雑振りでありました(^_^;)

11沖縄 ラーメン 豊見城市 中華食堂ドラゴン チャーシューメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市名嘉地278(旧モスバーガー住所です)
電話:不明
営業時間:11:00(?)-閉店時間は他営業店舗より少し早めのようです
定休日:不明
駐車場:有り

ドラゴン 豊見城店中華料理 / 赤嶺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1404-539e59c6










