スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 敦 「沖縄産葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン」

1沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

恩納村名嘉真の「麺や 敦(とん)」へ行って来ました。
こちらは2014年12月にオープンし、先月初訪問を果たしたお店となります。恩納村という場所柄から、個人的になかなかそう寄れない立地なのですが、とても好印象を持ってお店を後にした店舗だったりします。基本はつけ麺を中心として、まぜそばなどのラインナップになっているのですが、ついにラーメンの提供も始められたと聞き、良い再訪の動機付けとなりました。お店には、週末の夜間の訪問となっています。

2沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

「麺や 敦」のお品書きです。
こちらには「(魚介豚骨)つけ麺(並)(750円)」と「台湾まぜそば(並)(700円)」が掲載されていますね。オープン当初からのレギュラー品目となっています。前回初訪問を果たした際は、「ベジトマつけ麺(並・中盛り)(700円)」なるちょっと変わり種となるつけ麺にチャレンジしたのですが、期間限定麺だったらしく、今回訪問時にはお品書きから無くなっていました。うーん、ある意味季節感から外れていた品目(つけ汁が冷製)でしたので、逆に新しくレギュラーになったのかと思ったのですが……。次回訪問する機会がありましたら、代表的品目らしい画像の「(魚介豚骨)つけ麺(750円)」を注文するつもりでしたが、この日の目的はラーメンとなっております。

3沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

先ほどのお品書きから裏面です。
こちらには「5辛つけ麺(並)(800円)」と「カレーつけ麺(並)(800円)」が掲載されていました。前回1月末頃に訪れた際に、2月から始まる限定麺と聞いていたのですが、3月に入っても提供を続けられているようですね。レギュラー品目に昇格されたのでしょうか? 画像を見る限り、通常のつけ麺と異なりつけ汁の器がないようです。代わりに麺の器には軽くスープに浸っているようにも映りますし、ちょうどまぜそばとラーメンの中間の作り? 実際のところは良く判りませんので、次回訪問時にはぜひ試してみたいものです。

4沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

壁際に掲示された手書きの「3月からの限定メニュー」です。
提供時間は午後5時半から午後9時までとなっており、ディナータイムのみの提供のようです。この日が夜間の訪問になったのも、時間的に限定されてのことでもありました。“夜だけラーメンはじまります!!”と記されていますね。さて今回の注文ですが、そのお目当てとなる、「沖縄産葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン(並)(750円)」をお願いすることにしました。ちなみに大サイズは100円増しの850円なのだそう。それと新品目として「焼きぎょうざ(3個)(150円)」と「ラズベリー杏仁豆腐(150円)」が加わったようです。

5沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

別の壁際には画像入りの今回注文のお品書きが貼り出されていました。
たっぷり具材の盛り付けが華やかで、これはなかなか美味しそうですね。並と大の価格設定は先ほど記したとおりなのですが、「替玉(1玉)(200円)」での対応も行っているようです。

6沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

待っている間にカウンター席側の様子を写してみました。
厨房はカウンターの向こう側別室となっており、広くスペースを取られているようです。夕食時分のピークから外れていることもあり、入店当初はお客さんはいらっしゃいませんでしたが、すぐに中央のテーブル席に団体客が入り、カウンター席にも二組ほど来客がありました。馴染みのない場所柄で検討も付きませんが、繁盛されているようですね。

7沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

程なくして運ばれた「沖縄産葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン」です。
……限定麺ということもあってか、品目名が長いですね。レギュラーになりましたら「ちーまーじゃんラーメン」と短くなることでしょう(^_^;) ところで「芝麻醤(ちーまーじゃん)」をベースにスープが作られているらしく、着丼と同時に胡麻の良い香りが漂って来ました。先に画像では拝見していましたが、視覚的にはもちろん、香りからも食欲を刺激されております。

8沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

「沖縄産葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン」のアップ画像です。
品目名にもあるとおり具材としては、旬の沖縄産葉野菜にゆし豆腐、豚バラ肉のチャーシューに半個分の味玉に海苔、彩り良くワンポイントとしてなるとが添えられています。中央に浮かんだゆし豆腐にはたっぷりの葱と胡麻も盛られていました。色合いの濃いスープに具材が隠れたり、またちょっと盛り付けが崩れている部分もありますが、構成はちょっと変わった食材が入っていながらも色彩のバランスが良く、意欲的な作りだと感じました。これは頂く前から期待感が高まりますね。

9沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

「沖縄産葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン」の麺ですが、中太平打ちのストレートのもの。角があるタイプで、濃厚なスープに負けない、ほど良く弾力感のあるどっしりとした麺になっていました。その麺に絡むスープですが、ベースには豚骨魚介としつつ、「芝麻醤(ちーまーじゃん)」からくる胡麻の風味豊かなもの。粘度感は確かにあるものの、そこまで高くはありませんでした。ニンニクや特製ラー油も入っているらしいのですがベースのスープが強く、味を立体的にするための隠し味のような感じですね。具材は柔らかなゆし豆腐がやはり特徴的でありました。胡麻風味のスープとの相性も良かったです。チャーシューの噛みごたえや葉野菜を合間のアクセントにしつつ、とても美味しく食べ進めることが出来ました。

10沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

一緒に頼んだ「焼きぎょうざ(3個)(150円)」です。
なぜか通常一皿で用意されているぶんではなく、ハーフサイズ(?)での提供です。ランチタイム(11:30-15:30)にはセルフでライス無料ですので、150円でちょっとした「餃子ライスセット」が頂けるとしたらお手軽で良いのかもしれません。餃子は品目名に「焼き」が強調されている割には、焼き目は薄すらとした程度のものとなっています。透明感のある皮が食感も滑らかでなかなか美味しく、これは意識されてのことでしょう、特徴的な一品でした。あれ? 4個分入っているような……。サービス? 餃子共々、ラーメンの方もスープの一滴も残さず完食です。

恩納村という立地から、なかなか気軽に立ち寄れないのですが、個人的にとても好印象を持っているお店です。今回期間限定扱いという形(しかも夜間のみ)ではありますが、ラーメンの提供を始めてくれて嬉しかったですね。ラーメンファンには来訪までのハードルが高いですので、ゆくゆくはレギュラー扱いになってくれたら嬉しいです。前回訪問時はどこか愛嬌のあるおっちゃんお一人でお店を見られていたようですが、この日は厨房とフロアを兼ねているらしい男性が増えていました。次回来店がいつになるか判りませんが、それまで変わらず繁盛されていて欲しいものです。

11沖縄 ラーメン 恩納村 麺や 敦 沖縄葉野菜とゆし豆腐のちーまーじゃんラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県恩納村名嘉真27
電話:098-967-8552
営業時間:11:30-15:30 17:30-21:30
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1403-ae52f181










