拉麺 ちゃんや 「沖縄エビだしラーメン」

1沖縄 ラーメン 那覇市 ちゃんや 沖縄エビだしラーメン

那覇市牧志の「拉麺 ちゃんや」へ行って来ました。
はい、始めに断っておきますが、今回の記事は一昨年の年末に訪れた記録となっています。未整理のフォルダを発見しましたので、改めての再掲載となりました。何故に掲載を見送っていたかと今になって不思議に思ったのですが、画像を見返した時、どうも以前食べたことがあるラーメンだと更新をためらってしまったのでしょう。実際に「車エビ味噌ラーメン」なる品目を頂き済みだったりします。夜間遅く、アルコール入りでの訪問です。

2沖縄 ラーメン 那覇市 ちゃんや 沖縄エビだしラーメン

店内壁際に貼り出されたラーメン類のお品書きです。
実際は品目数はとても豊富なのですが、この日はこちらのメニュー表しか目に入らなかったかと思われます(^_^;) ほとんど頂き済みとなっており、あまり迷わずに「沖縄エビだしラーメン(800円)」をお願いすることにしました。その下部の「ラースーファン(600円)」はラーメンではなく、スープ入りのご飯物にあたるのでしょうか?

3沖縄 ラーメン 那覇市 ちゃんや 沖縄エビだしラーメン

卓上の様子を写してみました。
訪問から一年あまり経っているため、現在の様子は変わっているかもしれませんが、壁際のお客さんが貼られた大量の名刺群はいまも健在でしょうね(笑) こちらは観光客地・繁華街となる国際通りという立地もあってか(?)、調味料類に沖縄そば用のコーレーグース、また灰皿なども常備されています。……いまも変わってないかな? 実際はずいぶんご無沙汰ですので、そう遠くない内に再訪しなければなりませんね。

4沖縄 ラーメン 那覇市 ちゃんや 沖縄エビだしラーメン

程なくして運ばれた「沖縄エビだしラーメン」です。
「ちゃんや」では海老を使ったラーメンを定期的に提供されており、マイナーチェンジをされた結果なのか、時期によって品目名や内容に変更を加えられているようです。それでも記憶にある限りは、スープの作り(色合い)や具材の構成など、「ちゃんや製の海老だしラーメン」といった印象はそう大きくは変わっていないようです。

5沖縄 ラーメン 那覇市 ちゃんや 沖縄エビだしラーメン

「沖縄エビだしラーメン」のアップ画像です。
具材としてはブロック状のチャーシューに干し海老、キクラゲに白葱に水菜、そして香り付けとしてゆずが添えられていました。スープ表面には葱も浮いていますね。スープがたっぷりと入っているため、この時点では麺の様子や具材も沈んでいますが、チャーシューは結構な分量が入っていたかと思います。

7沖縄 ラーメン 那覇市 ちゃんや 沖縄エビだしラーメン

「沖縄エビだしラーメン」の麺ですが、「ちゃんや」でお馴染み、北海道直送の西山製麺製という中太のちぢれが入ったもの。程よく固めで口中で存在感のある美味しい麺となっています。その麺に絡むスープですが、海老の香りも濃厚な味わいのもの。正直なところ記憶も曖昧になるであろう一年以上前に頂いたものですが、画像を見ての口中の感覚は、実際のものとそう変わらないと感じております(笑) 具材のチャーシューがブロック状なのも、この海老感たっぷりなスープを自然に味わうのに一役買っているのではないでしょうか。添えられた柚子の風味も、通常はややもすると強すぎる嫌いがあったりするのですが、中盤でさっぱりと良い味の変化付けになったかと思います。各種具材を合間に挟みつつ、麺はもちろんスープの一滴も残さず完食です。

こちら「ちゃんや」は国際通り沿いにお店を構えてながらも、実際は表側のTシャツ屋さんの店内を過ぎた奥側にて営業をされています。以前は午前中から中休みを挟み、夕方から夜中までお店を開いていたかと思うのですが、現在は夜間遅めのやや不定期な営業となっているようです。ブログ開始早々はそれなりの頻度で伺っていたのですが、ずいぶんとご無沙汰しちゃいましたね。当ブログ的にも現状の確認をしたいですし、そう遠くない内に再訪することになりそうです。

8沖縄 ラーメン 那覇市 ちゃんや 沖縄エビだしラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志1-2-30
電話:098-864-5411
営業時間:19:00以降?-深夜遅くまで?
定休日:不明
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1396-a4186dc8