スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「嵐げんこつらあめんスペシャル(5)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル 

浦添市牧港の「らあめん花月嵐 浦添国道58号店」へ行って来ました。
本日(2014年2月25日)から3月3日までの一週間、「スペシャルウィーク」として、期間限定でいわゆる“全部のせ”といった「嵐げんこつらあめんスペシャル」が発売されています。毎年恒例のようにこの時期に実施されるイベントなのですが、ナンバリングで判るとおり、当ブログ開始以来、毎年律儀に頂いております(^_^;) ちなみにレギュラー品目である「嵐げんこつらあめん」のスペシャル版ということで、「醤油・塩・味噌」の3種類から選ぶことが出来るのですが、過去には『1.醤油⇒2.塩⇒3.味噌⇒4.醤油⇒5.??』と順序よくローテンションを組んでいる形となっております。5回目の味の選択はどうしようかと、迷いながらの訪問となりました。(白々しいです笑)

2沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル

「らあめん花月嵐 浦添国道58号店」の券売機です。
入り口から入ってすぐ右手側に設置されています。「スペシャルウィーク」は限定麺の販売としては期間が短いため、リーフレットの配布などは実施されていませんが、券売機には「嵐げんこつらあめんスペシャル」のポップが飾られています。また、事前にスペシャルウィーク用のクーポン券が配布されていました(内容については後述します)。さて、今回は冒頭に書いたとおり目的となる「嵐げんこつらあめんスペシャル(920円)」を、順序どおり「」を選択して頂くことにしました。

3沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル

卓上に用意されているお品書きです。
先ほど「塩」を選択したと書きましたが、実際は食券を店員さんに渡す時に告げています。それと事前に配布されていたスペシャルウィーク用のクーポンですが、一枚で「嵐げんこつらぁめん」が「嵐げんこつらチャーシューメン」に変更になるというもの。チャーシュー3枚増しで200円相当になりますね。説明がされていないためちょっと判りづらいのですが、「嵐げんこつらあめんスペシャル」にもチャーシューサービスは適用可とのこと。遠慮なく使わせて貰いました。

4沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんスペシャル(塩)」です。
うーん、過去のスペシャルの印象と比べ、具材の種類は変わらないようですが、ずいぶんと盛りが軽くなっているようです。以前は具材との間に隙間はなかったような……。特にふだん別売トッピングとして存在しない、「ニンニク豚めし」のブロックチャーシューは少量になった? また、これまで880円だった提供価格も920円になっていました。まあこれはベースの「嵐げんこつらあめん」自体が消費税増税で値上げしたため、しょうがない部分ではあるのですが……。具だくさんということで、追加注文の「ライス(100円)」は欠かせませんね(まあ品目に関係なく、毎回のように注文していますが(^_^;))。無料サービスの壺ニラと生ニンニク(二人前)も必須であります。

5沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル

「嵐げんこつらあめんスペシャル(塩)」のアップ画像です。
スペシャルということで、具材としては『味玉・シャキネギ・チャーシュー2枚・メンマ・キャベツ・海苔4枚・ニンニク豚めしのチャーシュー』となっています。これにクーポン利用で「チャーシュー3枚」が新たに追加されている状態です。今回は選択が「塩」ということで、スープの色合いも淡泊ということもあってか、もうひとつ地味というかスペシャル感が足りないような気もします。いっそのこと禁断の「大盛り(150円)」を追加注文しても良かったかも(^_^;)

6沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル

「嵐げんこつらあめんスペシャル」の麺ですが、「花月」レギュラー品目でお馴染み中細のストレートのもの。やや柔らかめなゆで加減ながらも角があるタイプで、それなりに口中で存在感のある麺となっています。その麺に絡む豚骨スープですが、塩味ということで背脂のこってり感はあるものの、すっきりとした口当たりとなっています。醤油や味噌などの味が重なっていないぶん、本来ならば背脂の印象がもっと強く感じるはずですが、こちらもややライトな味わいに感じました。まあ物足りなければ卓上の「秘伝のたれ」を投入するという手もあるのですが、せっかく久しぶりの「塩」でしたので、ここはぐっと堪えることにします(笑)

8沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル

などといいつつ、いつものように壺ニラと生ニンニクを投入です。
この時点でいつもの「花月の味」になってしまうのですが、いま思えばここで開き直って「秘伝のたれ」を投入して見ても良かったですね。一杯で二杯分(塩・醤油)を楽しめたことでしょう(^_^;)

7沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル

順番が前後しましたが「花月スペシャルめし」を作ってみました。
チャーシューが3枚増しの5枚ということで、丼を肉が覆う形となっております。実はいつもの大判のチャーシューが小ぶりになったと感じていたのですが、代わりに少しばかり厚みが増されていたようでした。そうでないと箸で摘まんだ時点で、いつもでしたら崩れています(笑) 壺ニラと生ニンニクを添え、丸々一個の味玉を割った上で、改めて「秘伝のたれ」を投入です。結局ここで利用していたりして(^_^;) 色々と書きましたが、豊富な具材に加えてライスも頂いていますので、最終的におなかいっぱい、スープの一滴も残さず完食です。

以前頂いた時は「大盛り」も追加注文していたため満足感はかなりのものでしたが、今回は逆にやや物足りなかったような気もします。実際、来年も同時期に「スペシャル」が発売されるとしたら必然的に「味噌」を選択して、これで二周目をコンプリートとなってしまいます(^_^;) 一年に一週間という特別企画に、毎年欠かさず参加というお客さんも珍しい方かもしれませんが、なにかひと捻りの変化があれば嬉しいですね。以前は先着100名に、袋入り壺ニラをプレゼントという企画があったような。……などと今回は色々と書いてしまいましたが、改めて掲載画像を見返して見ますと、それなりに旨そうに見えたりして(なんだかんだと「花月」好き(^_^;))

9沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-56-2
電話:098-879-7797
営業時間:11:00-27:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1395-444fbdae










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。