スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめん モンスター」

1沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんモンスター

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
本日(2015年2月4日(水))より期間限定発売の、「嵐げんこつらあめん モンスター」を頂くために来店となりました。レギュラーの「嵐げんこつらあめん」から派生した期間限定麺はいくつかあるのですが、本品目をブログ上で紹介するのは初めてになるようですね。前回発売されたのは約5年半前の2009年7月になるのだそう。当時、おそらく頂いていたはずですが、ブログ開始前の発売ということで記録は残っておりません。「新都心店」には、お昼過ぎの訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんモンスター

恒例の卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
左側の小さなリーフレットが今回の期間限定のもの、右側の大きなリーフレットが来月発売の期間限定のものとなっています。次回の期間限定麺は“ご当地ラーメンシリーズ”として、「船橋ソースラーメン」を提供されるのだそう。千葉県船橋市のご当地ラーメンになるのですが、てっきり「花月」のことですから、ふなっしーとコラボのおふざけラーメンかと思いきや本当にあるのですね(去年の今頃、実際にふなっしーとのコラボカップ麺が発売されたらしいです)。自分も知らなかったご当地ラーメンですので、発売日が楽しみです。何度も書いているのですが、一般の方へのラーメン文化の紹介という意味では、全国ラーメンチェーン店「花月」の功績は本当に高いと思います。それと左上の小さなチケットは、毎年恒例「花月スペシャルウィーク」で利用できるチケットです。2月25日(水)から一週間の間だけ利用できるもので、一枚で「嵐げんこつらあめん⇒チャーシューメンに変更可」、二枚で「餃子or水餃子」がゲット出来るという何とも微妙なサービス券です(使い勝手が良くないという意味で(^_^;))。

さて今回の注文ですが、お目当ての「嵐げんこつらあめん モンスター(740円)」をお願いすることにしました。通常の期間限定麺と異なりレギュラーラーメンからの派生ですので、「大盛(150円)」も可能なのですが、分量が多いのでしばらく前から控えるようにしています。でもしっかり「ごはん(100円)」は追加注文です(以前は両方お願いしていました(^_^;))。

3沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんモンスター

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめん モンスター」です。
これまた恒例の「花月マスター」からの無料トッピングですが、迷ったところで「半熟味玉(本来は100円)」をお願いしました。失敗がないのは「ほうれん草」辺りですが、最近自宅にてもしゃもしゃ食べていますので……。今回は丼上に華やかさを加えたかったので、カットまでお願いをしてやってもらいました(本来は丸々一個の形で提供)。ちなみに「花月」のおすすめトッピングは「ハバネロ暴流」なのだそう。それと例によって無料サービスの生ニンニクを一人前、壺ニラも含めてがっつり頂きます。「新都心店」は安定してニンニク一粒が大きいですね。

4沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんモンスター

「嵐げんこつらあめん モンスター」のアップ画像です。
具材としてはたっぷりのもやしにキャベツ、それとニンニクスライスが初期状態で載せられています。チャーシューは2枚入りですが、麺を持ちあげた僅かな動きでスープのなかに溶けて消えて行きました(笑) もやしは盛り付けキャベツの土台になっていて見えてませんね。後ほど生ニンニクも投入予定ですので、いつもでしたら二人前をお願いするところを控えさせて貰いました(^_^;) 彩り的に地味になるだろうと考えていましたので、トッピングにカットした半熟味玉を加えたのは正解だったようです。

5沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんモンスター

「嵐げんこつらあめん モンスター」の麺ですが、平打ち状の太めのもの。もちもち感があり、やや柔らかめながらがっつりと食べ応えのあるものとなっています。その麺に絡むスープですが、3種の味噌を独自の配合で組合せた「極旨味噌」とのこと。麺といい味噌味のスープといい、川越シェフが関わった「僕の味噌ラーメン」からの既定路線の作りのものですね。厚みのある濃厚な味噌味のため当初は判りにくかったのですが、レギュラーの「嵐げんこつらあめん」から200%という(ようするに倍です)、大量の背脂が浮いています。ややもすると単調になりがちなところに、具材のキャベツともやしの食感と水気が良いアクセントになっていました。合い間には、ニンニクスライスの刺激的な辛味も感じます。

6沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんモンスター

中盤を過ぎたあたりで各種薬味等を投入です。
本限定麺にお勧めトッピングとされた「ハバネロ暴流」の代わりに「壺ニラ」を、これまたお勧めの絞り生ニンニクを、そして「秘伝のたれ」をかけ入れています。これらは今回のリーフレットに書かれている「花月」お勧めの食べ方なのですが、味噌ラーメンにまで「秘伝のたれ」投入を公式に勧めているのはどうかと思います(^_^;) もっとも今回の限定麺は主張の強い味噌味のため、いつものような「花月味」に染まることもなく、これまた良い味の変化付けになりました。

7沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんモンスター

今回は半熟味玉付きの「花月めし」です。
無料の「壺ニラ」がある限り、今後も「ライス」の注文は続けるでしょうし、代わりに「大盛り」を追加注文することはなさそうです(^_^;) そうそう、以前から感じていたことですが、「新都心店」はライスの盛りが他店より多いのではないでしょうか。「花月」では確か一杯何グラムと取り決められているはずですが、若干サービスされているようです。もちろん、個人的にも嬉しいサービスです(笑) ラーメン共々、がっつり完食となりました。

さて「花月スペシャルウィーク」への応対はどうしましょうか?
一週間限定で全部のせ的な「嵐げんこつらあめんスペシャル」が販売されるのですが、ブログ上では既に『醤油・塩・味噌』すべて頂き済みなのですよね。三月初旬にも次の期間限定麺もありますし、また別途当ブログ企画として近日中に「花月」に再訪する必要もあります。うーん、相変わらず「花月」来店頻度の高いブログです……。

8沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんモンスター

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 翌3:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1381-10fe8c06










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。