スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

哲麺 縁 沖縄浦添店 「豚骨味玉チャーシューメン(塩)」

1沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

浦添市安波茶の「哲麺 縁 沖縄浦添店」へ行って来ました。
こちらは2014年10月10日(金)のオープン初日以来の二度目の訪問となります。ラーメン一杯500円という安価な価格設定、フランチャイズ店らしい豊富な常備調味料類や丁寧な接客など、とても好印象を持っているお店でした。熱心なラーメンファンにはもうひとつ反応が弱いようですが、聞くところによると多くの待ち客が出るほど人気店になっているようですね。個人的にも納得です。元々回転が早いタイプのラーメンを提供されているので、ずいぶんな繁盛店になっていることでしょう。お店には、週末の午前11時に入店しました。

2沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

「哲麺 縁 沖縄浦添店」の券売機です。
基本は前回頂いた「豚骨ラーメン(500円)」となっており、多くはトッピング的になんらかの要素(具材やスープ)を加味したものになっているようです。個人的にはこちらのお店はやはり「豚骨ラーメン(500円)」をお願いし、「替玉(50円)」やカレーかけ放題が適用される「ライス(小150円~大300円)」で存分に楽しむのが王道だと思います。お店によっては有料な「辛子高菜」など、無料サービスで各種調味料類等も豊富なのですよね。画像では見づらいと思いますが、新商品として「トムヤムクンラーメン(800円)」や「旨辛焼きチーズラーメン(850円)」なども提供されているようです。

3沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

さて今回の注文なのですが、ブログ閲覧者さんから教えて貰っていた「豚骨味玉チャーシューメン(840円⇒800円)」をお願いすることにしました。ただいまキャンペーンで通常より安く提供されているようです。今回お願いした「チャーシューメン(味玉+チャーシュー4枚入り)」はレギュラー品目なのですが、それ以外も特別にボリュームのある“チャーシューシリーズ”が用意されているようです。「豚骨メガチャーシューメン(1160円⇒1100円)」などは凄い盛りようです。お店の公式ページなどを見ますと、頻繁に「沖縄浦添店」独自のキャンペーンを展開しているらしく、「哲麺 縁」は店舗裁量の自由度が高いチェーン店のようです。過去には辛いラーメンである、「哲辛ラーメン」の更に辛味を上げた特別品目の提供も行っていたようですね。チェーン店ながら画一的でなく(もっとも沖縄では現在一店舗のみですが)、これは何気に凄い事ではないでしょうか。一般の方からしますと外食店(ラーメン店)として、どこにも欠点が見当たらないような気がします(^_^;)

4沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

「哲麺 縁 沖縄浦添店」店内の様子です。
一番乗りで入店したため、お客さんはまだどなたもいらっしゃらない状態です。店内はゆったりと充分なスペースが取られており、混雑しても落ち着いて過ごせそうです。お話では待ち客も出るほど繁盛されているそうなので、もう少し時間が経ったお昼時になると、結構な賑わいになることでしょう。また卓上には、先ほど触れた辛子高菜や紅ショウガなどもたっぷり容器で用意されています。

5沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

程なくして運ばれた「豚骨味玉チャーシューメン(塩)」です。
ちなみにスープのベースは選ぶことが出来、前回は『醤油・塩・味噌』から「醤油」でしたので、今回は「塩」を選択しています。「メガ」にも惹かれていたのですが、今回「ライス(小)(150円)」を追加注文することは前提でしたので、バランスの良い「豚骨味玉チャーシューメン」をお願いしました。こちらには味玉も入っており、見た目の彩りも良いですしね。

6沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

「豚骨味玉チャーシューメン(塩)」のアップ画像です。
標準の具材としてはチャーシューにキクラゲ、葱に海苔などとなっています。それにチャーシューが4枚と味玉が加わる形になっていますね。やはり味玉が加わると、ラーメン丼上の華やかさが一気にアップします。ちなみに単品トッピングとしては「チャーシュー(220円)」に「味玉(120円)」となっており、差額40円分お得となっています。

7沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

「豚骨味玉チャーシューメン(塩)」の麺ですが、細めのストレートのもの。そうそう、書き忘れましたが注文時には麺のゆで加減に加え、味と脂の調整が可能となっています。麺のゆで加減としては硬から順に『こなおとし・はりがね・ばりかた・かため・ちょいかた・ふつう・ちょいやわ・やわらかめ』の8段階となっており、今回は王道の「かため」でお願いをしました。味と脂の調整ですが、前回と同様に味は『うすめ・ふつう・こいめ』から「こいめ」を、脂は『あっさり・ふつう・こってり』から「こってり」を選択しています。今回のスープは「塩」を選択しており、元からクリーミーで口当たりの良い豚骨スープでしたが、脂を増したものの、よりすっきりとした後味となっていました。前回と同様「こいめ」の選択もあってか、スープ表面には香ばしさを感じるマー油が浮いており、豊富な調味料を利用せずとも味の変化が楽しめました。

8沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

味玉が入っているということで、恒例(?)の「哲麺めし」です。
例によってラーメンの具材をライス側に移しただけなのですが、個人的に必須である味玉以外に、チャーシューが四枚入っていて食べ応えがありました。味玉は綺麗な半熟具合で美味しさはもちろん華やかさがあり、また大判のチャーシューはとても柔らく、ライスとの相性もばっちりでした。

9沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

すみません、恥ずかしながら二杯目の「ライス(小)(150円)」となります(笑)
辛子高菜とライスを合わせて頂くのも好きだったりします。今回はせっかくなので、紅ショウガも添えてみたり。自宅でも簡単に出来ることですが、ラーメン店でこうして食べるのはまた全然趣きも変わりますよね。といいますか、追加注文のライスは「カレーかけ放題」のサービスをすっかり失念していてのことでした(^_^;)

10沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

店内の一角に「カレーかけ放題」のコーナーが用意されています。
一番乗りでさっそくカレーも頂きます。こちら側にも福神漬やラッキョウの無料サービスが用意されていますね。コストが掛かるでしょうに、どちらか一つならまだしも、二種類あるところにお店のサービス精神が感じられます。すみません、遠慮なく利用させてもらいます(^_^;)

11沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

ライスにカレーをかけて頂きます。
先ほど用意されていた福神漬けにらっきょうがカレーの上に載せられていますが、その下には辛子高菜に紅ショウガも埋もれていたりします。カレー自体は具材がたっぷりの玉葱のみという、「昔ながらの家庭の味」といったシンプルな作りですが、ラーメンと一緒に頂くのも前提でしょうし、豊富な無料薬味類のサービスも用意されていますので、食べ進めるなかで飽きが来ることはないでしょう。存分に楽しく美味しく、お腹いっぱい完食となりました。

こちらはラーメンだけではなく、様々な要素で楽しめる良店ですよね。オープン当初から変わらず、明るく丁寧な接客で、家族連れも安心して訪れるラーメン店だと思います。考えてみたらカレーもスパイシーな辛いタイプではないですし、カレーかけ放題などは子供が喜びそうです。浦添市役所前の通りはラーメン激戦区の様相を呈して来ましたね。勝手ながら客層が被らない形で、互いに繁盛して行きましたらいちラーメンファンとして嬉しいものです。それぞれのお店には、定期的に通いたいと考えております。

12沖縄 ラーメン 浦添市 哲麺 豚骨味玉チャーシューメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市安波茶3-2-10 1F
電話:098-943-3002
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

またまた行ってきました!

毎回楽しく拝見いたしております。
私も一昨日の土曜日13時ごろに再訪しました。
相変わらずの混雑ぶりで、10名ほどお待ちになってました・・・。(時間ずらしたつもりだったのですが)
今回は、辛みそラーメンと、ねぎ塩チャーシュー丼(新メニューのようです)を頼んでみました。
辛みそもおいしかったですが、ねぎ塩チャーシュー丼がとってもおいしかったですよ!
チャーシューと白髪ねぎの相性もいいのですが、チャーシューと塩だれの組み合わせが抜群でした。
単品並盛の丼もあるようなので、次回は単品でもいいかと思うくらいおいしかったです。
接客もいいし、新メニューやキャンペーンもやっていて、行くと気分よく食事できますね。
懲りすぎていないから飽きないですし、よく考えている店だなと思います。
[ 2015/02/02 03:20 ] [ 編集 ]

Re: またまた行ってきました!

>ゆーたろーさん

こんにちは-。
やはりお昼時になりますと行列が出来てしまうの
ですね。今後も開店早々かもっと時間をずらして
訪れることにします(^_^;)

こちらは基本「豚骨ラーメン」+「ライス」が
ベストかなと思うのですが、ねぎ塩チャーシュー丼
がかなり評判が良いので機会がありましたら
試してみようと思います(^_^)

飽きないように凝っている部分もあり(それが目立たない)
そうですよね、良く考えられているお店ですよね。
[ 2015/02/02 11:29 ] [ 編集 ]

昨日も行きました・・・。

こんにちは~。
昨日の日曜日に家族にせがまれ、またまた行ってきました~。
前回13時に行って混雑してたので、14時過ぎにお邪魔することにしたのですが、行ってみたらまたまた5名ほどの待ちが・・・。
てだこウォークのせいかもしれませんね。

先日も行ったので、今回はまやさんおすすめの豚骨味玉チャーシューメンにライスにしてみました!
やっぱり王道ですね、この組み合わせ。
そして真似をさせていただいて、チャーシューと玉子をご飯にのせてみました~。そしてテーブルに置いてあった塩だれを一振りしてみました!おいしかったです。

家族は哲辛ラーメン、ダブルチャーシュー、トムヤムクンラーメンとライスにカレーの組み合わせでいただきました。
トムヤムクンラーメンはなかなかな味でしたよ~。美味しかったです!
またまた大満足でした~。

毎回味を変えられるのはいいですね。
[ 2015/02/09 17:30 ] [ 編集 ]

Re: 昨日も行きました・・・。

>ゆーたろーさん
こんにちはー。
かなりのハイペースで訪れていますね(笑)
14時過ぎでも込んでいるとは凄い繁盛具合ですね~。
塩だれ投入は意識していませんでした。機会があれば試して
みたいですね!

ご家族で行かれると色々な味がいっぺんに楽しめて良いですね。
お店側としても歓迎されていることでしょう。
また自分も機会を作って再訪したいと思います(^_^)
[ 2015/02/10 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1375-30dea3be










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。