スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍天下 「海鮮湯麺(海の幸入りラーメン)」

1沖縄 名護市 ラーメン 龍天下 海の幸入りラーメン

名護市大西の「龍天下」へ行って来ました。
こちらも2014年9月に初訪問を果たしたお店となっています。前回記事と同様、その後ほどなく再訪を果たしていたものの、更新するタイミングを逸していました。「龍安」はラーメン専門店というより、“昔ながらの沖縄の中華小料理屋さん”といった趣きのお店でしたが、こちら「龍天下」は本格的寄りな“中華料理店”ですね。いわれてみればどことなく店名にもそういった部分が表れているように感じます。お店には、午後2時前の訪問となりました。

2沖縄 名護市 ラーメン 龍天下 海の幸入りラーメン

「龍天下」の各種お品書きから、「麺・飯料理」のページです。
提供されているラーメン類ですが品目数は多くはなく、『「海の幸入りラーメン(890円)」・「チャーシュー入りラーメン(790円)」・「台湾風味ラーメン(590円)」』の三種のみとなっています。今回画像掲載は省きますが、もちろん中華の単品目やコース料理はとても充実していました。前回頂いた「台湾担々麺(台湾風味ラーメン)」は、挽き肉が載せられ辛味のあるいわゆる“台湾ラーメン”的な作りとなっていました。さて今回の注文ですが、筆頭に記された「海鮮湯麺(海の幸入りラーメン)(890円)」をお願いすることにしました。ちなみに品目名は中国語表記で判りづらいですので、日本語も並記されています。

3沖縄 名護市 ラーメン 龍天下 海の幸入りラーメン

程なくして運ばれた「海鮮湯麺(海の幸入りラーメン)」です。
品目名のとおり具材に海産物が入っているのは判っていましたが、運ばれるまで見た目がどうなのかはっきりしなかったため、ある意味期待感がありましたね。野菜類も結構入っているようで、スープは白濁した白湯系統のものとなっているようです。

4沖縄 名護市 ラーメン 龍天下 海の幸入りラーメン

「海の幸入りラーメン」のアップ画像です。
具材として海産物としては浅蜊・烏賊・海老、野菜類としては白菜・人参・木耳・ブロッコリーなどとなっています。烏賊には飾り切りが施されているようでした。以前頂いた「台湾担々麺(台湾風味ラーメン)」は縁ギリギリまでスープが満たされていて、中央の挽肉ともやしはこんもりと盛られていたため、こちらはかなり上品な盛り付けに映ります。

5沖縄 名護市 ラーメン 龍天下 海の幸入りラーメン

「海の幸入りラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。前回頂いた「台湾担々麺(台湾風味ラーメン)」とは異なり、やや柔らかめの茹で加減となっていました。ただこちらのスープには、このくらいの食感が似合っていたかと思います。その麺に絡むスープですが、ほど良い塩梅の塩ダレで味が調えられたもの。具材の海産物からも出汁が出ているでしょうか、微かに潮の香りが加わっていました。スープには軽くとろみが付いており、やや柔めの麺に良く絡んでいます。具材の野菜類や海産物にも程よく染み渡り、美味しく食べ進めることが出来ました。

6沖縄 名護市 ラーメン 龍天下 海の幸入りラーメン

一緒に頼んでいた「餃子(490円)」です。
6個入りながらも、ラーメン店で提供される平均的な価格帯からすると少し高めですね。まあこれはあくまで中華料理店での提供ですから、比べるのはお門違いでしょう。餃子の方はやや幅広で餡はたっぷり詰まっており、口中で食べ応えの感じられる作りとなっていました。こちらの餃子共々、ラーメンも含めて完食です。

中華料理店が提供するラーメンとしてはお手頃価格の範囲内なのでしょうが、前回頂いた「台湾担々麺(台湾風味ラーメン)(590円)」と300円の差額があることを考えますと、やはり高めに感じてしまいますね(^_^;) どちらも美味しく頂けたのですが、相対的に満足感は前回に軍配が上がってしまいます。こちらも立地的にそうは寄れないのですが、次回の機会があるとしましたら、最後の未食ラーメンである「チャーシュー入りラーメン(790円)」になることでしょう。

7沖縄 名護市 ラーメン 龍天下 海の幸入りラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県名護市大西4-18-36
電話:0980-54-5505
営業時間:11:30-22:00(ランチタイム11:30-14:00)
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1373-7296e491










